ブログ

【超重要!】8月末までにやることができたか振り返り&取返し方!

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

函館市電 2系統・5系統 中央病院前電停から徒歩1分、武田塾函館校です!

9月に入って涼しい日が増えてきましたね!

風邪を引く人も増えてきているので、コロナ対策と合わせて万全の状態で勉強していきましょう!

さて、今回は夏休みの振り返りと取り返し方についてのお話です。

受験学年のみなさんの中には、

・夏休みに思ったように勉強ができなかった・・・

・秋以降で挽回したい!!

などなど多くの悩みや要望があると思います。

そこで今回は8月末までにやるべきだったことについて振り返り、そこから取り返していくための方法についてお話していきます!

夏休みに思い通りにいかなかった人はぜひ参考にしてみてください!!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

夏休みのうちに終わらせるべきこと!!

まずは志望校別に、どんなところまで勉強を終わらせておくべきだったのかについて振り返っていきます。

ただやるだけではなくて、本当の意味で身につけられたのかを考えながら振り返ってみてください。

無料受験相談

東京大学志望・京都大学の医学部志望の人の場合

まず、東京大学志望の人と京都大学志望の人の場合は9月からは過去問に入れるようにしておくことが必要です。

つまり8月31日の時点では地方国公立のレベルの主要科目の勉強を終わらせておくことが最重要項目です!

例えば英語で言えば、「関正生のThe Rules 英語長文問題集3 入試難関」や「大学入試問題集 関正生の英語長文 ポラリス2 応用レベル」までクリアしているとOKです。

逆にここまで終わっていないという人は大急ぎで地方国公立レベルの参考書を終わらせるようにしましょう!!

早稲田大学・慶應大学レベルの文系志望の人の場合

早稲田大学と慶應大学レベルの文系を志望している人の場合は、8月31日までに主要科目についてMARCHレベルを突破している必要があります。

MARCHレベルを英語で言うと、「関正生のThe Rules 英語長文問題集3 入試難関」や「大学入試問題集 関正生の英語長文 ポラリス2 応用レベル」を突破しているレベルです。

国語や社会などの主要ではない科目については最低限日大レベルは突破しておいてほしいというところです。

早稲田大学・慶應大学レベルの理系志望の人の場合

早稲田大学と慶應大学レベルの理系を志望している人の場合は、8月31日までに英語と数学の2科目においてMARCHレベルを突破しておく必要があります。

また、理科1科目についてもMARCHレベル突破が理想とされています。

主要科目については過去問対策も少し入っておいて、暗記系科目についてはインプットを終わらせておくようにしましょう!

メモを取っている人の画像

夏の追い込みが足りなかった人へ!

ここまで夏休みのうちに終わらせるべきことについてお話しましたが、実際のところここまで追い込むことができなかった人もいると思います。

分かってはいたけど、なかなか理想通りに進まなくて思ったようにいかなかったこともあると思います。

もちろん9月以降の時間で挽回することもできますが、夏の大きな時間を逃してしまったのは痛手になっていることは間違いありません。

どうしても楽観的な計画で、自分はなんとなくできるだろうと思い込んでいて、実際に参考書を始めてみたら全然そのペースで進まないことがあります。

より時間がなくなる高校3年生の2学期に同じ気持ちで取り組んでいくと、本番で失敗してしまう可能性大です!

そうならないためには夏の反省をしっかりして、9月以降の勉強に活かしていくことが重要です。

無料受験相談

国公立大学志望者が確認すべきこととは

夏休みの勉強がうまくいかなかった人は、2次試験の残り科目と共通テストのみの科目も進めていくことが必要になってきます!

さらにペースを上げて、効率的に一つ一つ取り組んでいく意識が大切です。

早稲田大学・慶應大学志望者が確認すべきこととは

早慶志望者のうち、夏に思うように進まなかった人については10月中に全科目の過去問演習を始めることが必要です!

特に早慶に関しては入試の傾向が顕著に表れやすいので、早いうちから過去問研究を始めておくのがオススメです!!

宅配物を受け取っている人

夏中に主要科目が終わっていない場合の選択肢!

国公立志望の人の場合、夏中に主要科目を固める必要がありますがそれができていない場合、一つここは決断の時です。

それぞれの選択肢についてお話していきます!

無料受験相談

①私立専願に完全に切り替える!

1つ目の選択肢として私立専願に切り替えるというパターンもあります。

一番やってほしくない失敗としては「ダラダラと国公立を目指して最後の最後にやっぱり私立に変える」という状態です。

こうなるとそれまで使わない科目に時間をかけてきたことになるので、本当にもったいないです。

私立に切り替えるなら早めに切り替えましょう!!

②2次試験の勉強は一旦置いといて共通テストに専念する!

2つ目の選択肢は2次試験の勉強を一旦ストップして共通テストの対策に集中するというパターンがあります。

2次試験の勉強をしながら共通テスト対策をしているとどうしても夏休みの分を挽回することは難しくなってしまうので、どちらかに全振りして取り組む必要があります。

共通テストよりも2次試験の問題の方が難しいので、今から2次試験の対策をして難題に挑戦するよりも、共通テストを完璧にする方が後々の伸びがよくなるということもあります。

ここからは受験は本当に戦略勝負になってきます。賢く・ずるく合格を勝ち取っていく覚悟で頑張っていきましょう!!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【超重要!】8月末までにやることができたか振り返り&取返し方!というテーマでお話していきました!

9月までに失敗した人もまだまだ挽回できます!

気持ちをしっかりと切り替えて受験までの戦略を練ることが大事です!

場合によっては武田塾函館校の無料受験相談も活用して合格を目指せる戦略を組み立てていきましょう!!

上司と部下の画像

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【読解の苦手克服!】英語長文が読めない人に贈る最速読解法!

目次 はじめに! 英語長文が読めない人向けの最速読解法とは! 英語長文は段落ごとに内容を一言メモにまとめよう!! 一言メモのメリットとは! 脳を半分に分けるイメージ! 長文の内容を予想できるようになれ ..

【要注意!】絶対に使ってはいけない参考書の特徴3選!!

目次 はじめに! 参考書の選びが間違っているときの症状3選! ①初見正答率がとても低い! ②解説を読んでも理解できないことが多すぎる! ③参考書の終わる気がしない! 自分のレベルに合った参考書が合格へ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる