ブログ

【新受験生へ】難関大合格を引き寄せる学習法とは??

こんにちは!!武田塾函館校講師の三國です。

受験生のみなさん、春休みはしっかり勉強しましたか??授業が無くても自主的に勉強することができたでしょうか??受験に成功するためには、自主的に勉強することが欠かせません。

今回は「自律」した受験生活を送る上で、ポイントとなることを紹介します。

unnamed

 

はじめに

昨年の受験は、コロナ禍ということもあり、より一層「自律」が求められるものとなりました.

臨時休校によっていきなり「自律」的な学習を求められるという不測の事態に対処できた人とそうでない人とで、成績に大きな差が出たというデータもあります。

今後コロナが終息し、以前のような生活が送れることを祈るばかりですが、共通テスト後の学習は最も大切な時期である一方、自習期間に入るため急に自律学習が求められます。

つまり、コロナ禍であってもそうでなくても、受験生のゴールの1つは「自律」といっても過言ではありません。

みなさんには、今から「自律」への準備を進めていってほしいと思います。

 

POINT1 「時間」と「場所」のルーティン確立を

勉強の軸となる場所は自宅や塾の自習スペースを中心に

どのような学習環境が最適かは人それぞれ違います。

ただ、コロナ禍では複数の学習環境の選択肢を持っていることが重要です。

学習環境は1週間で曜日ごとに「時間」と「場所」に分けて使い分けてみましょう。

ここで1つ注意してほしいことは、自宅や塾の自習スペースといった、変化の少ない場所を自分の勉強の「軸」の場所にすることです。
なぜなら、営業自粛によっていつも勉強しているカフェが閉店になるといった可能性があるなど、ルーティンが乱れることがあるからです。

自宅学習が苦手だと感じている人も、思うように外出することができない今の時期に自宅学習に慣れることをおすすめします。

もしくは、塾の自習スペースで「マイシート」のような指定席を設定してもらいましょう。

6自習

 

POINT2 受験生は「学習開始」の習慣作りが重要

やる気を妨げるものの排除にも工夫を

POINT2つ目は、モチベーションについてです。

みなさんは勉強のやる気が無くても、始めてしまえば意外と勉強が捗ったという経験をしたことはありませんか??

つまり受験生にとって、「学習開始」の習慣作りが重要だといえます。

親から見える場所で勉強する、友人と自習室に来る時間を約束する、朝起きたら前の日に学習した英単語の復習をするなどのルールを決め、勉強を習慣化していってほしいと思います。

みなさんも自分にあった習慣作りをしてくださいね。

「学習開始」の習慣化ができたら、今度は学習の妨げになるものを排除しましょう。

スマホを外に持っていかない、ゲームを親に管理してもらうなどの工夫をし、勉強をする態勢を整えましょう。

 

POINT3 毎週のルール設定と振り返りを繰り返し、自分に合った行動を見つけて習慣化しよう

最後は、マイルールの設定です。

毎週のルーティンを書き出し、それを実行してみましょう。

1週間というスパンでなくとも、1日ごとや平日・休日というスパンでも構いません。

期間が終わったら、必ず振り返りをしましょう。

紙に書いておくことで出来なかった部分が可視化できるのでおすすめです。

振り返りをする際、「夜寝る30分前に英単語を50個暗唱する」のように、次の週に向けて具体的なマイルールを設定し、継続するよう心がけましょう。

継続が難しい人は、友人と一緒にやって共有するとモチベーションの向上につながると思います。

 

さいごに

私は受験期に、次の日に勉強することをリスト化して実行したり、お小遣いを制限してもらい不用意に外出しないようにしたりして、受験を乗り越えてきました。

受験まで長いようであっという間です。

志望校に合格するためにも、今まで以上に自分に厳しく、周りの人にサポートしてもらいながら、勉強の質と量両方を高めていってほしいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる