ブログ

【参考書紹介】現代文がニガテな方必見!武田塾厳選”ゼロから覚醒 はじめよう現代文”

今回の記事では、「現代文の勉強の仕方がわからない!」、「現代文はどこから手を付けたらよいの?」という疑問を解決していきます!

元動画:https://www.youtube.com/watch?v=06Lrtz1_ACU

目次

・はじめに
・今回の参考書の特徴
・今回の参考書の使い方

 

・この参考書に詰まったら・・・?
・まとめ
 

はじめに

皆さんは現代文とは何か?を聞かれたときに簡単に説明はできますか?

漠然としていて、抽象的でわからない・・・という方も多いのではないでしょうか?

今回は、基礎力を高めることのできる参考書をご紹介いたします!

 

今回の参考書の特徴

・”ゼロから覚醒 はじめよう現代文”

81bb8Aom38L

今回ご紹介する、”ゼロから覚醒 はじめよう現代文”では、

このような「現代文とは何か?」からていねいに説明をすることで、現代文への導入をスムーズにすることができます!

”ゼロから覚醒 はじめよう現代文”は、絶版となってしまったもののわかりやすいと好評であった、”田村のやさしく語る現代文”を参考にして作られており、

”田村のやさしく語る現代文”に収録されている重要な文法もすべて収録されているため、基礎部分の網羅には最適な参考書となっています。

今回の参考書の使い方

文法から、問題を読み解いていく読解力を養うことができる参考書になっています。

文法を重視して学び、その文法を用いて問題を解くことで、その文法の役割を学ぶことができます。

文法の意味を学び、マネをしてまずは問題を解くことを何周も繰り返すことで、文章(現代文)の正しい読み方を身に着けていくことのできる一冊となっています。

武田塾のルートでは、”ゼロから覚醒 はじめよう現代文”で身に着けた基礎力をもとに、応用力を養っていきます。

あまり身構えず、はじめはクイズに答える感覚で、後半は問題をまずは把握してみることを意識すると効果的です!

 

この参考書に詰まったら・・・?

”ゼロから覚醒 はじめよう現代文”を読んで、難しい…と感じた方もいることと思います。

そんな方におすすめの参考書はこの二つです!

下記の二つは、基礎的な内容をさらにかみ砕いた内容になっています。

・”船口のゼロから読み解く最強の現代文”

hunaguti

・”池上の短文から始める現代文読解”

61yeqkYNz1L

 

最後に

今回は、”ゼロから覚醒 はじめよう現代文”を紹介いたしました。

初心者にもわかりやすく、現代文がニガテじゃないよ!という方の基礎力固めや、知識の補填にも最適な参考書になっています。

興味を持った方は、武田塾チャンネルの動画もご覧ください!

 

↓↓受験相談受付中です!↓↓

無料受験相談

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる