ブログ

【秋の勉強法⑥】時間がかかる…暗記にかける時間をどう短縮する?

みなさんこんにちは!
函館の大学受験対策塾・予備校といえば、武田塾函館校講師の吉田です。

今回は武田塾チャンネルの動画

を参考に、暗記の効率的なやり方について書いていきます!

 

暗記に時間がかかる

勉強に悩んでいる方はいませんか?

「暗記がどうしても苦手で...」という方少なからずいると思います。

そこで今回のテーマは

「暗記にめちゃくちゃ時間がかかるのですが、どうしたら時間を短縮できますか?」

です!

 

無駄な時間を減らす

まずは参考書を眺めるだけの無駄な時間を減らしていきましょう。

無駄な時間というのは、例えば「単語を10個覚えよう!」というときに、見開きページを10分も20分もかけて覚えるまでずっと眺める、という勉強方法です。

はっきり言ってこの時間は無駄です!

眺めているだけでは絶対に覚えられません!

発音したり書いたりするなどの動きを出して覚えちゃいましょう。

 

時間をかけてもそれに見合うリターンが少ない勉強をしている方多いです。

それは暗記が苦手なのではなく、暗記の勉強方法を知らないだけです!

忘れても思い出すまで何度も復習することを心がけましょう。

全国の武田塾では無料受験相談で武田塾式の暗記方法をご紹介しています!

 

テストする

暗記できているか確認するためにテストしましょう。

見開き1ページを読んで理解したと思って、いざ閉じて思い出してみようとしても、書いてあった内容をあまり覚えていなかったということありませんか?

そのような場合は、参考書を閉じた後に頭の中で再生して、しっかり覚えられているか頭の中でテストするようにしましょう。

それができたらしっかり暗記できているということです。

他にも、誰かに口頭で問題を出してもらって解答するというやり方も非常に良いテストの方法です。

武田塾の特訓ではこのような口頭試問を繰り返して、生徒の皆さまがきちんと問題を理解できているかの確認を行っています。

さらに、英単語のペーパーテストを依頼されてすぐ作成することができるため、特訓以外の時間でも1人でテストすることが可能です。

 

定期的に見直す

定期的に見直しましょう。

エビングハウスの忘却曲線から見てもわかるように、1日経過しただけで記憶保持率は33%まで落ち込みます。

定期的に見直して記憶保持率を高めましょう。

簡単なのは、前日に勉強した参考書の範囲を、1~3分程度目を通してから本日分に取り掛かることです。

少しの時間で構わないので、記憶を呼び覚ますことで復習日の定着率が変わってきますよ。

他にも、移動時間に今日暗記した内容を思い出す復習方法もあります。

しっかり記憶しておけば思い出して復習することが可能です。

隙間時間で常に復習ができますね!

 

苦手科目は苦手ではない可能性がある

苦手科目や覚える事が多いときは

・こまめに前日の分を見直す

・苦手な箇所をノートに書いて空いた時間に見る

そこまでやっていないのに苦手科目だと決めつけて苦手意識を持ってしまうのはもったいないです。

ほうっておいたら忘れるという恐怖心があると思いますが、安心(?)してください!

誰でも忘れます!

できると思っても確認するとできないこと誰にだってよくあります。

そのため、武田塾の指導では、

・確認テストで点が取れているか

・参考書の解説まで覚えているか

・問題のカッコ抜きされた部分以外も覚えているか

・勉強のやり方(単語のチェックづけなど)は適切か

この項目を意識して指導しています!

 

暗記を諦めない

やっている人とやっていない人とではやり方自体に差が出ます。

まだ全然手を付けていないのに暗記は苦手だという間違った意識をもって暗記を諦めないでください。

勉強のやり方を知っていれば学力は必ず伸びます。

 

今回のまとめ

暗記時間を短縮するには、前日覚えたことを1~3分見直しして、さらに隙間時間で思い出そう!

忘れる前提で回数をこなして覚えよう!

暗記方法は改善できます!

今まで間違った暗記方法をとっていたという方は是非参考にしてみてください!

 

 

無料受験相談受付中!

武田塾函館校では毎日

無料受験相談を受け付けております!

・「勉強のやり方がわからない」
・「受験勉強の事で悩んでいる」
・「英語の長文がどうしても分からない」

など、どんな悩みでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

個別にアドバイスいたします!

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる