ブログ

【逆転の夏】自分に今欠けていることを即答できるか!?

こんにちは。
武田塾函館校事務兼講師の工藤です。

共通テストまで残り180日を切りました。

毎日頑張っている皆さんは、焦る気持ちから、この時期は対象を崩しやすくなることが多くあります。

さらに最近は暑い日が続いており、体調を崩す生徒も多くなってきました。

健康管理もしっかりとしながら、共通テストまで残り25週間!

悔いが残らないように生活しましょう。

1829987

さて、今年の受験生の皆さんは、昨年に引き続き

「コロナウイルスの影響による学習への影響」

「新入試2年目で過去問の情報がまだ少ない」

など、昨年よりはまだましという考えもありますが、やはり不安や混乱が多いと思います。

出願日程も、つい先日変更(延長)されるなど、まだまだ情報のアップデートはされそうです。

北海道高校入試は、今年が新入試。これから混乱があるかもしれませんね。
 
そこで今回は、「この夏を、どう過ごすか」についてお話したいと思います。

 

2021年、この夏をどう過ごすべきか

 
今年は昨年ほどではないものの、学校や地域によっては勉強の遅れが問題視されています。

今後も情勢によってはさらなる休校や、変更の可能性も否定できません。

では!

ここから挽回するにはどうしたら良いのでしょうか。

皆さんは、自分はどの教科がどの程度遅れているか、課題を抱えているか。

具体的に言うことができるでしょうか。

syukudai_natsuyasumi_boy_aseru

つまり、今現在の勉強進捗状況を、把握していますか?

これができない受験生は多くいると思います。
焦ってやみくもに勉強しても数字は上がりません!!

 

「毎日あんなに勉強したのに判定が上がらない…」

「勉強してもしても身についている気がしない…」

 

などなど、もうすでにそのような体験をしているみなさんも多いのではないでしょうか。

欠けているところを埋めるからこそ数字は伸びるのです。

どこが欠けているのかわからない場合は、埋めようがありませんよね。

 

抜け落ちているところを早急に把握せよ!

大切なのは各教科でどこが欠けているのかを明らかにし、それを埋めていくことです。

志望校の受験で必要になる全教科について、まずはそれを文章で具体的に書き出してみて下さい。

きっと自分のこの先の道が少し見えてきますよ。

 

武田塾函館校では

無験受験相談を随時おこなっています。

あなたの受験勉強の抜けはどこなのか、それを補うために今何をすべきなのか!

受験にまつわる様々なお悩みに、個別にアドバイスしております。

下記まで、お気軽にお問合せください(^^)

一人で心細い方はお友達と一緒にどうぞ!

無料受験相談

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる