ブログ

【リスニング対策】7つのポイントを押さえてリスニング高得点!

みなさんこんにちは!

函館の大学受験対策塾・予備校といえば、武田塾函館校の櫻庭です!

今年は桜の開花も早く、既に葉桜の気配でしょうか。
去年は今頃、外出自粛でお休みしていましたよね。

コロナ禍は続いていますが、毎年当たり前に見ていた春の美しさを今年はより強く感じます。

気兼ねなく外を歩けるようになるまで今しばらく、きっちり対策は続けましょう。

一緒に頑張っていきましょう!

さて、今回はリスニングのお話です。

少し長くなってしまうので、2回にわたってお話ししていきますよ~!

リスニングと聞いて、みなさんはどんな印象をもちますか?
「なかなか点数がとれない…」なんて人も多いかもしれませんね。

DxQ-lFlV4AEbPM0

そこで今回は、リスニングで点数をとるために必要な7つの力を
みなさんにお伝えしようと思います!

まず1つ目の力は、「正確に聞き取る力」です!!

なぜなら、英語と日本語は音声の間にギャップがあると言われているから!

そのギャップの具体的な例は以下の通り。

①カタカナ語と英語の発音の違いのような「単語のレベル」のギャップ
②単語間の音の接続や合体で本来とは異なる発音をする「音声変化のレベル」のギャップ
③各単語で発音の明確さやリズムを変える英語独特の「強弱やリズムのレベル」のギャップ

DxQ-lFlUYAE45_T

つまり、正確に聞き取る力を身につけるためには、上記のギャップをできるだけ小さくしておくことが大切だと言えます。

2つ目の力は、「素早く、正確に理解する力」です!!

一般的にリスニングをリーディングよりも苦手とする人が多い理由の一つとして、
「ペースを自分で決められない」という点が挙げられます。

共通テストでは、
ピーク時で一分あたり約200語のスピードで音声が読み上げられました。

これが意味することは、1秒あたり約3.3語分の情報処理が求められるということです。

また、そのようなスピードの中で文法の知識を活用して解答しなければいけない問題も出題されているので、聞き取れた単語をつなぎ合わせて想像するだけでは間違えてしまいます。

DxQ-lFlU0AA2pii

つまり、聞き取った情報を素早く、そして、正確に処理できるようになる訓練をする必要があります。

3つ目の力は、「発話の意図を理解する力」です!!

これは、日本語におけるコミュニケーションにも通じることでもありますが、
「言葉の裏に隠された真意を汲み取る」ことが英語においても求められます。

すなわち、言葉の表面的な意味だけではなく、発話がされた文脈を組み合わせて話者の意図を想像する必要があるということです。

しかし、これはなかなか訓練が難しい、、、

そのため、この3つ目の力は、人とのコミュニケーションをとる際、
相手の伝えたいことに意識を向けるというトレーニングを日常的に行うこと
徐々に身につけていかなければなりません。

以上、今回はリスニングの点数をとるために必要な力を3つ見てきました。
いかがでしたでしょうか。

DxQ-lFmUwAAcwze

リスニングを制するにはかなりトレーニングが必要なことはお分かり頂けたと思います。
上に述べたような力を身につけるためにぜひ、今からリスニング対策に取り組んでみてください!!

 

武田塾函館校では、体験特訓・受験相談受付中です。

共通テスト対策は6月までが1つの山です。
準備を進めたいが、何をしていいかわからない…

そんな方は是非武田塾函館校にご連絡下さい。

 

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

メッセージ欄に「体験指導希望」と書き込みください。

お電話にて受験相談に関する詳しい情報をご連絡いたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾函館校

 TEL 0138-85-8325 (月~土)

通話にて直接オンラインご希望内容をお伝えください。

 

オンラインでの無料受験相談を希望される場合は…

オンライン無料受験相談においてはインターネットを用います。

そのため、ご家庭にネット環境がある、あるいは十分なモバイルネットワークを使用できることが推奨されます。

なお、受験相談はLINEもしくはZoomにて行います。

お手元にある機器が対応しているかどうかご確認いただき、

事前にインストールなどのご準備をしていただくとスムーズに進むかと思われます。

 

 

  

武田塾函館校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾函館校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる