ブログ

【先輩の研究③】授業外の活動~通訳チューターについて~

こんにちは。武田塾函館校事務の佐藤です。

センター試験本番が間近に迫ってきました!
受験生は追い込みの時期でかなりピリピリしていると思います…。

私自身もこの時期は、「1秒も無駄にしたくない!」という気持ちからひたすら勉強していました。

そんな時期ですが、今回は私が最近、大学で行った活動の中で特に印象に残っているものを紹介したいと思います。
受験生は息抜きに、それ以外の方は興味があれば暇つぶし程度に読んでもらえたら嬉しいです笑

北海道教育大学 函館校に通っています(^o^)

私は現在、北海道教育大学函館校に通っています。
学部は教育学部1つのみですが、様々な専攻があります。

私は、そのうちの国際協働グループというグループ(他大学でいう専攻に近いもの)に所属、
国際政治や英語教育関連のことを学んでいます。

このグループの特徴として、学生が在学中に必ず行うことになっている海外渡航があります。
海外渡航は卒業要件の1つで、国外でボランティアや異文化体験を行います。

貴重な経験を紹介します!

そんな少し変わった特徴がある専攻で、これとは別に昨年、個人的に貴重だった経験を今回は紹介したいと思います!

「JICA受託研修学生チューター」

私は、今年の夏休みに「JICA受託研修学生チューター」というアルバイトを経験しました。

おそらく、この活動について知らない方がほとんどだと思います。
これはJICAの派遣研修生の函館文化体験をサポートするというものです。
チューターを大学内で募集しており、教育大生であれば誰でも参加可能でした。

彼らは、初等算数を学んでおり、私達学生が研修生とともに函館の街を巡りました。

・9:00 ホテル出発

・10:30 五稜郭公園、五稜郭タワー、函館奉行所

・12:00 ロープウェイで函館山へ
     →下山後、西部地区散策
     →散策終了後、解散

上記が当日のスケジュールです。

半日という短い時間でしたが、函館の様々な箇所を散策する盛り沢山な内容でした!

S__54829063
天気が良く、函館山からの景色は非常にキレイでした!!

研修生の方々は、セネガルハイチジブチ等々...
各地から日本に研修を受けに来ていて、そのうちの1週間前後が函館での研修でした。

S__54829064

いずれもフランス語圏の国々で、フランス語を母語とする方がほとんどでした。
私は、フランスは一度も学習したことがなかったため、使用言語は主に英語でした。

散策中は函館についての紹介をしたり、訪れた場所について説明したりしました。
研修生の方々に普段の生活や町の様子を教えて頂き、お互いのことを知ることができました。

今回の研修生の方々は小学校で算数を教える先生の仕事をしているとのことだったので、教育についても少しお聞きすることができました。

英語が全く分からない、話せない方もいらっしゃったので、その方とは通訳機能のある小さい機械やスマホのアプリ等を用いてコミュニケーションを取りました。

それまで通訳アプリについて存在自体は知っていたものの、実際に外国人の方々と使用したことはなかったので、とても新鮮でした^^

実際にお話してみると、日本に来たのは初めてという方が思いの外多く、函館はもちろん日本についてあまり詳しく知らないという方もいました…!

函館のことだけではなく、日本各地の名所や食べ物についても紹介をしたところ、とても興味を持ってもらえてとても嬉しかったです!

「函館はいいところだった、また来たい」などの声を頂いた時にこのチューターをやって本当に良かったと感じました^^

S__54829067

研修が終わった後もメールでお礼をしたり、撮った写真を送ったりしました。
(上のメールは、実際にお世話になった研修生の方から頂いたメールで函館散策の感想等が書かれています^^)

皆さん、本当に親切で、私達チューターの名前や日本語での挨拶を覚えて下さいました!
感謝の気持ちで一杯です。

是非、また日本(もちろん函館にも!)来ていただきたいです!
またお会いできる日があればいいなと思っています^^

🔽今回の研修で仲良くして下さった研修生の方々
S__54829058

S__54829065

今回は大学の学外での体験について紹介しました!

このように、大学には授業外で様々な活動があります。
海外ボランティアや留学生のサポートの他、地域と連携した活動など、本当にたくさんあるので、気になる方はぜひ調べてみると面白いです。

大学によって活動内容は様々で、それぞれに特徴があるので、志望大学がまだ定まっていない方は、こういった切り口から探してみてもいいかもしれません^^

以上、私が最近行った大学での活動の紹介でした!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる