ブログ

【高2必見】受験勉強って何をすればいいかわからない未来の受験生へ

函館の大学受験対策塾・予備校といえば、武田塾函館校の赤杉です。

今回は高校2年生必見!!
3年生に向けての受験勉強についてです!

修学旅行も終わり、残す行事も少ないと思います。学校の先生方も「お前らそろそろ受験モードだぞ」
なんていう進路集会が開かれるのもこの時期。
そろそろ受験勉強を本格的に取り組もうとする生徒は多いのではないでしょうか?

受験勉強ってなにするの?

62959

今日から受験勉強を始めよう!という高校2年生は初めに何をすればいいのか…
参考書を買う?模試を解き直してみる?とりあえず机に向かって考える?

まずやらなければいけないこと、それは、
現状を知る!!

まず今何ができて、何ができないのかを知ることから始めてください。

例えば…

・数学の公式、覚えていないものがいっぱい!
・英単語帳、頭の300語くらいしか覚えてない!
・古文単語帳、まっさら綺麗なまま!

基本公式を覚えていない…暗記が出来ていない…
なんて生徒はまず教科書に立ち返り、問題集で基礎的な問題を解いたり、暗記に全力を注ごう!!

・なんとなく基礎は頭に入っているけど、いまいち自信がない
・古文単語は小テストでやったからそこそこできるけど、助動詞は…
・英語の長文になるとまだ厳しい!

なんて生徒はもう一度問題集で基礎的な問題を解きつつ、演習問題も並行して実践力を身に着けよう!

このような現状の把握は模試などを利用することで自覚できます。
なので模試は積極的に受けよう!また、昔受けた模試を再度解き直すのも効果的です!

良い問題集、参考書を一つ決めよう!

勉強を始めようにもどの問題集、参考書を選べばいいかわからない…なんて生徒は数多くいると思います。

そんな生徒にオススメなのが…武田塾チャンネル!!!
ここには科目別のオススメ問題集、参考書や大学別情報など受験に役立つ情報が沢山あります。
なので、一度は調べてみてください!

また、実際に武田塾に入れば、迷うことなく自主勉強を快適にできる環境が整っています。
ぜひ一度は無料受験相談を受けてみよう!!

一冊を完璧に!

さぁ問題集、参考書が決まったぞ!!
では、まずは一冊を完璧に!!

新しいのに目移りすることもあるでしょう。
友人に他の参考書を勧められることもあるでしょう。

でも、まずはその一冊を完璧に仕上げる!

そうすることで基礎力の定着につながり、受験勉強の素晴らしいスタートダッシュがきれます!
自信をもってその一冊に取り組もう!

復習は必須!!

新しく知識を増やしていくこと、覚えるのは意外と楽しいことです。
問題も解けるようになるでしょうし、受験勉強初めは結構楽しいものになるかと思います。

ここで大きな敵に出会うことになります。それは…「忘却」。

せっかく覚えたことも忘れてしまっては意味がありません。
復習は必須なのです!

3b6c8e9dcbb20c329a19fe20c15fad3e

当たり前でしょ(笑)
なんて思う人もいるでしょう。でも、今までしっかり復習してきた!と自信を持って言える人はどれくらいいるでしょう?
復習の大切さは浪人生、あるいは現役の大学生は身に染みるほどわかるのではないでしょうか?

復習が受験を制す!
復習は大切です。

まだまだ時間はある…なんて思っている高校2年生も、気づいたら共通テストまであと1ヶ月(汗)、なんていうことになっていますよ。今からの一年間は爆速で進んでいきます。
今のうちに全国のライバルと差をつけるためにも受験勉強を始めましょう!

でもで不安は募るばかり…

・全然英単語が覚えられない
・逆転で北海道大学に合格する方法を知りたい
・数学の勉強の仕方が分からない

さらに、
・どの参考書を選べばいいの?
・まず何から手を付ければいいの?
・志望校選びに迷っている…

という方にも受験相談はおすすめです!
これまで予備校3校舎を立ち上げ、京都・大阪・一橋・東工・早稲田等難関大学へ生徒を輩出してきた校舎長の赤杉が、相談に乗らせていただきます!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半程お時間を頂いております。

受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。何でもオッケーです。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています。

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンから登録していただくか、お気軽に直接函館校(0138-85-8325)にお電話ください!お待ちしています!!

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる