ブログ

【受験相談あるある④】メンタルを維持して勉強を進めるには?

武田塾函館校、講師の太田です。
12月も中旬、時間がすぎるのは早いですね…
それぞれが志望校合格に向けて努力する中、受験生の皆さんの中には不安感や焦燥感にかられている方もいるのではないでしょうか?
illustrain02-juken05

そんな皆さんの気持ちを少しでも和らげる方法のヒントになればと思い、今回
「受験直前期にどうやって自分自身と向き合っていけばいいのか」を書いてみました。

受験生が不安になる原因として、
・模試の判定がイマイチだった…
・ライバルとの競争がきつい…
・周囲の反応が…
などではないでしょうか。

今回は主に、模試やライバルに関する不安を少しでも軽減できる方法を紹介します。

 

偏差値・合格判定に一喜一憂するべきではない!

41aec37b45de7c4444c88f01a0127171_s
偏差値というのは、集団の中で自分が「どの位置にいるか」を相対的に知る値です。
他人と比べて、一喜一憂するのは間違っています!

実際、E判定からでも合格する人はいます。そういう方はどうして合格するのでしょうか。
その答えの1つは、
自分の苦手な分野と向き合い、どうやって伸ばしていくかを”自分で”考える」ことにあります。

模試の目的は、志望校の判定に一喜一憂することでも、偏差値に一喜一憂することでもないのです。
「自分ができなかったところが明確にする」ことが模試を受ける最大のメリットです。
模試の結果を真摯に受け止め、自分が何をするべきか考えるようにしてください。

「今、自分が何を勉強するべきかわからない!」という方は、
武田塾の受験相談を、ぜひ利用してください!

 

他人ではなく、過去の自分と比べるべし!

例えば、日記や手帳に「今日新たにできるようになった問題、考え方」を記してみてください。
そして、自分が行った今日一日の勉強の成果を褒めてあげてください。
他人と比べた結果ではなく、自分自身が着実にできる問題が増えていることが受験では重要なのです。

勉強による一日一日の成長を実感するようにしましょう!

 

実際に志望校を見に行ってみる!

5f32df08af3a854d732cd09590040146_s
これは、今年は難しいかもしれません。
かつ、遠方の方は難しいと思います

例えば、札幌に住んでいて北大狙いの子なら、かなり有効な方法です!
キャンパスを歩いてみてそこに通う自分の姿を想像してみるとモチベーションが上がってくるものです。
写真を撮って机に貼っておいてもいいと思います。

自分の受験期はそうしていました。この方法はかなりオススメです。

残り数ヶ月、自分と向き合って勉強してください。

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【受験生必見!】受験直前期のメンタルの保ち方知ってますか?

こんにちは!JR桃山駅から徒歩7分!京阪伏見桃山駅から徒歩2分!近鉄桃山御陵駅から徒歩15秒!“逆転合格”の武田塾伏見桃山校です! 伏見桃山校は、京都市、宇治市、城陽市、京田辺 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる