高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【ラストスパート】共通テスト・数学は何を重点的に勉強すべきか

2023年11月30日(木)

こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多校です!!

博多校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/

今回は「共通テスト・数学は何を重点的に勉強すべきか」についてお話ししていきます。

White Minimalist Clock Illustration Good Morning Greeting Instagram Post

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

関連記事(↓クリック)

高1と高2は勉強に3つの状況の違いがある⁉

●参考書を1冊完璧にする勉強法

●高校2年生が今やるべき3つのこと!

●受験生になる前にやっておきたい英語の参考書

●受験生になる前にやっておきたい数学の参考書

 

おススメ記事(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

 

 

共通テストまであとわずか!!焦ってませんか?

2024年度の共通テストは1月13日(土)~14(日)に実施されます。

今が12月の上旬と考えると、残された時間はあと1ヶ月半しかありません!!

そろそろ、共通テストの対策をすべき時期だとわかってはいるものの、数学の基礎がぐらつきすぎて模試でもまだまだ点数が取れない、苦手過ぎて本番で数学の得点が取れる気がしないという人もいるかもしれません。

そこで、今回は、共通テスト直前の数学でどこを重点的に勉強したらよいかをいくつか紹介していきます!!

necchusyou_face_boy5

 

短時間しかない勉強時間、的を絞ろう!!

先ほども書きましたが、共通テストの本番までの時間があまり残っていません!!

本来であればもっと早い段階でⅠAもⅡBも満遍なく固めておかないといけなかったのですが、過ぎたことを言っていてもどうしようもありません!!

前向きに勉強に取り組まないといけません!!

そこで、今回は共通テストの数学で的を絞って勉強するべきところを5つ紹介します!!

 

ⅠA

整数

数学ⅠAのテストでは、図形・確率・整数の3つのうちどれか2つを解くこととなります。

おススメなのは、整数を選ぶことです。

整数の場合は、出題パターンが決まっているため勉強・対策がしやすくなっており勉強しておいてそのパターンにはまればできるという状況を作り出せます。

特におススメ(やっておいた方がいい)なのは「ユークリッドの互除法」「不定方程式」です!!

逆におススメできない(ギャンブル要素が強い)のは、図形問題です。

図形問題はひらめきの要素が強かったり、その時の問題との相性によって結果が左右される可能性が高いです!!

5

 

二次関数

二次関数は、共通テストで必ず問われるぶんやでもあり、短期間で内容を習得しやすい公式があるという点でおススメす。

特におススメしたいのは、ⅡBの範囲になるのですが面積を求める際に使える「1/6の公式」「1/12の公式」です!!

あくまで上記の公式は応用テクニックであり、基本となる頂点や軸、交点を求めるといった基礎的なことが難なく求められるのが大前提です!!

また、これらの公式も覚えておくだけでは何の役にも立たないので本番前に練習しておく必要があります。

6

 

データ分析

データ分析は、二次試験に出にくい分、ライバルたちが余り対策しない傾向にある、つまり忘れられがちな分野となります。

言い換えるならば、この分野はやることが非常に少なくて対策がしやすい上に、ここを得意としていたら他のライバル達と差が付けやすくなるため、穴場の分野と言えるでしょう!!

7

 

ⅡB

数列

数列は苦手な人が非常に多い分野であり、本当に短期間で対策できるのか?という人も多いのではないでしょうか?

数列は最後の問題まで完璧に解ききるのは難しいのですが、誘導に乗れさえすれば、特に前半の問題は意外と普通の計算で済むといったことが多いようです。

数列⇒苦手⇒全部スルーというライバル達と差をつけるのも作戦の一つです!!

そのため、1週間ほど数列に特化して練習するというのもいいと思います!!

5

 

三角関数

三角関数は模試も含めてよく出る分野のためかなり練習してきているのではないでしょうか?

練習をたくさんしている皆さんはすらすらと三角関数を解くことはできていますか?

実は三角関数は計算や角度の範囲を求めたりするのに時間がかかってしまいがちです。

そのため、速く・正確に計算する練習が必要であり、それを達成するためには定理や公式を完璧に覚えて使いこなせるようになる必要があります!!

この部分をクリアできれば、心の余裕に繋がったり解き終わった後の確認用の時間を確保できたりするようになります。

1

 

詳しくはこちら!!

今回触れてきた共通テストの数学の対策については、武田塾チャンネルでも紹介されているので、こちらも視聴してみてください!!

 

 

まとめ

今回の内容をまとめると…

・共通テストまで時間がないため、分野を絞ったほうが良い

・おススメの分野は整数・二次関数・データ分析・数列・三角関数

・同時に計算スピードの向上に努めて時間的余裕を作ろう

以上となります。

共通テストの対策や直前期の勉強法など勉強面の悩みがある人は、お気軽に武田塾博多校にお気軽にご相談ください!!

 

合わせてどうぞ

●武田塾博多校の校舎紹介

●武田塾の無料受験相談の申込方法

●福岡市博多区で塾探しをしている方へ

●武田塾博多校の指導報告書

●武田塾博多校のカリキュラム

 

武田塾博多校について詳しく知りたい方、

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

一人でダメなら武田塾博多校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「博多校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

公式Twitter

博多校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6

ビジネス・ワン博多駅前ビル8F

TEL:092-472-3727

●HPにて:武田塾博多校

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる