ブログ

【受験の疑問】なぜ試験で合否を決めるの?その理由を知ろう!

こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多校です!!

博多校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/

今回は「なぜ 試験で合否を決めるの?」についてお話ししていきます。

秘書検定の合否を知るには - はじめての秘書検定

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

関連記事(↓クリック)

高1と高2は勉強に3つの状況の違いがある⁉

●参考書を1冊完璧にする勉強法

●高校2年生が今やるべき3つのこと!

●受験生になる前にやっておきたい英語の参考書

●受験生になる前にやっておきたい数学の参考書

 

おススメ記事(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

なぜ 試験で合否を決めるの?

皆さんは 大学受験に向けて 日々研鑽を重ねていることと思います。

でも今回は 受験について ちょっと客観的に考えてみたいと思います。

 

なぜ 試験の点数で 大学入試の合否を決めるのでしょうか?

皆さんも一度は 不思議に思ったことはありませんか?

試験の点数で合否を決めるのであれば 頭がいい人に有利な制度ではないかと?

憲法では 自由や平等を謳っているのに 現実は勉強を強要させられ、

さらには 頭の良し悪しで行ける大学が決まる、不平等極まりない社会だと思いませんか?

 

 

では 大学入試とは 本当に頭の良い人に有利な制度なのでしょうか?

確かに いつも良い偏差値を残している人が

継続して良い成績をおさめているように見えますね。そんな人がそのまま

難関大学に入学していくような感覚に襲われます。

でも 武田塾ではこれまでに たくさんの逆転合格を成し遂げてきました。

偏差値が低い状態からスタートして 難関大学や 少なくともスタート時点の

偏差値では合格できない大学に 偏差値を上げて 合格してきました。

 

なぜ 逆転合格が実現できるのでしょうか?

偏差値が低いのは 決して頭が悪いからではないのです。

偏差値が低い人達は そもそも勉強をしてないか、勉強の方法を知らないだけです。

そのため 試験でも良い点数を残せず 自分に勉強面では 自信を持っていない 

そんな状態に陥っているにすぎません。

 

そもそも武田塾では 頭をよくするような 能力開発プログラムなどは持っていません。

武田塾が皆さんに提供するのは 正しい勉強法だけです。

それも 復習を繰り返して 覚えるべきことを完璧に覚えましょうというものです。

ただこれだけで 偏差値が低かった人も 試験で点数がとれるようになり、

逆転合格へと大きな飛躍を遂げているのです。

 

つまり大学受験とは 正しい勉強法できちんと努力を積み重ねれば 突破できるものなのです。

なにも 頭が良い人でないと合格できないような 無理難題の世界ではないのです。

言い換えると 高校で努力してきたかどうか そこを確認する方法が 大学受験なのです。

従って 試験問題は努力すれば 誰でも解けるようになる問題になっています。

 

例えば 慶応義塾大学の日本史の試験には このような問題が出題されています。

 

問題:【「日本誌」に記された 閉ざされた状態を「鎖国」と訳した元オランダ通詞は誰か】

 

かなりの難問ですね。でもこれって クイズ番組と同じ出題と思いませんか?

「鎖国」というと  幕府が鎖国令を出したかのようなイメージがありますが違います。

外国からみた日本が閉ざされたように見えたのです。

「日本誌」というドイツ人が日本のことを記した書物を当時の日本人が通訳し

そこで初めて「鎖国」という言葉が発明されたのです。

しかし 誰がこんな言葉を発明したかなんて 普通知らない知識ですよね。

なんでこんな問題をだすのでしょう?

 

要はこんなことまで覚える努力をしてきましたか?と聞いているのです。

答えは:「志筑忠雄」(しずきただお) です

でも安心してください。 他の問題はもっと標準的なレベルの知識問題が沢山出題されてます。

本問は最難関クラスです。

このように大学入試の問題は 受験生の努力をみているのです。

このような知識問題は頭がいいから答えられるのではありません。

勉強して 覚えたから答えられるのです。

勉強量を推し量る為の出題といえます。

 

これに対し 同じ鎖国をテーマにした東大の問題を見てみましょう。

少し古く90年のものです。

 

問題:【ロシアの使節レザノフの通称要求を拒絶した際の申し渡し書を参考にして

鎖国下の対外政策を150字以内で記せ】

 

決して難問というわけではないですね。鎖国とという他国と交易しないような

一般的なイメージを捨て、中国やオランダなど交易する国を選び 窓口を限定することで

その利益と海外の情報を幕府が独占することが 鎖国の状態だったことを記せば

正解になると思われます。

このように 東大では どれだけたくさん覚えたかではなく、資料などを示し、

そこから読み取れる情報を使って 説明を求める問題が多いです。

知識の詰め込みではなく 教科書の標準レベルの知識を土台に考える訓練を求めています。

が、決して 特別に頭が良い人だけが合格でいる問題ではないですね。

常識にとらわれず 資料を素直に読み、論理的に考える力が試されています。

 

このように 大学によって その問い方には特徴がありますが、大学受験とは 復習の量、努力の量を

確認するものです。成績が良い人、偏差値が高い人は 頭の良い人ではありません。

絶え間なく勉強を続けている人です。

つまり、大学受験とは 頭の良い人のみに開かれた門戸ではありません。

むしろ 誰もが正しい勉強を積み重ねることで 合格を手にすることができる制度なのです。

 

 

 

合わせてどうぞ

●武田塾博多校の校舎紹介

●武田塾の無料受験相談の申込方法

●福岡市博多区で塾探しをしている方へ

●武田塾博多校の指導報告書

●武田塾博多校のカリキュラム

 

武田塾博多校について詳しく知りたい方、

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

一人でダメなら武田塾博多校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「博多校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

公式Twitter

博多校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6

ビジネス・ワン博多駅前ビル8F

TEL:092-472-3727

●HPにて:武田塾博多校

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる