ブログ

【受験勉強】モチベーションアップの方法教えます!!

こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多校です!!

博多校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/

今回は「受験勉強のモチベーションアップの方法」についてお話ししていきます。

1

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

関連記事(↓クリック)

高1と高2は勉強に3つの状況の違いがある⁉

●参考書を1冊完璧にする勉強法

●高校2年生が今やるべき3つのこと!

●受験生になる前にやっておきたい英語の参考書

●受験生になる前にやっておきたい数学の参考書

 

おススメ記事(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

受験勉強のモチベーションが低いと勉強効率も下がるので要注意!!

モチベーションはすぐに上げないとなかなか上がらない!!

4月も残すところあと数日となりました。いよいよゴールデンウィークがやってきます!!

とはいえ、受験生にとってゴールデンウィークは来年の大学受験の結果を大きく左右する期間だといっても過言ではありません!!部活動は最後の大会なので、練習がハードになっているでしょうし、部活動をやっていない人でも去年までのように全力で遊んでいるというわけにはいきません!!

4月がほとんど残されていないということは、私立の一般入試を受ける人で5~1月の約10ヶ月間、国公立入試を受ける人で約11ヶ月しか残っていません!!この限られた時間を有効に勉強できるかどうかが合否を分けることになります。

頭ではわかっていても、なかなかモチベーションが上がらない人は、モチベーションアップの方法を教えますので、参考にしてみましょう!!

 

まずはモチベーションを下げる要因を排除しよう!!

モチベーションを上げるにしても、原因がわからないことには解決のしようがないと思います。そこで、モチベーションが上がらない主な理由を挙げていきます。

 

①受験日が遠いと感じている

②志望校合格までのプランが無謀すぎる

③勉強に適した環境ができていない

これらが主な原因だと思います。

2

①については、受験日が遠いと思うかもしれませんが、実際は時間は意外と残されてません。
残り約10ヶ月と考えると30日×10ヶ月=300日、
言い換えるならば、1日24時間と考えると24時間×300日=7200時間

こうやって見るとたっぷり時間があるように見えますが、人間は1日8時間睡眠、学校の拘束時間が7時間、食事や身支度などの時間を1時間と考えるとおよそ8時間しか自学の時間が取れません。つまり1日の1/3しか自学に使えません。

そう考えると7200時間÷3=2400時間、つまり2400時間÷24時間=100日
純粋に自学に使える時間は100日分(約3ヶ月)しかありません!!

意外と時間がないということを自覚しましょう。

②については、今まで全く勉強していなかったもしくは1日1~2時間しか勉強していなかった人がいきなり8時間勉強するぞと言っても難しいと思います。

まずは勉強習慣をつけることとそれに伴う無理のない計画の立て直しが必要です。

③についてですが、家で勉強しようとしたときに勉強机の周りに漫画やゲーム、趣味のものなどが置いてあって誘惑に負けたり、ついついスマホに手を伸ばしたりして勉強が手につかないという人もいるでしょう。そんな場合は受験が終わるまではそういった誘惑につながるものを机の周りから片づけたり、スマホを家族に預けるなどして環境を整備しましょう!!

モチベーションを上げる方法

3

①志望校に合格した人の体験談を読む

志望校がすでに決まっている人は、自分の志望校に合格した人の体験談を読むことをおススメします!!

実際にその大学に合格した人がどんなところで苦労したのか、どうやって乗り越えたのかなどを知ることができますし、言い換えればこの体験談が1年後のあなたの姿ということになります。

※武田塾博多校のHPにも合格体験記があるので、下のURLから入って読んでみてね!!

https://www.takeda.tv/hakata/passed/

②失敗談をもとに反面教師にする
これは①とは逆パターンになるのですが、失敗談をもとにそれと同じことをしないように、反面教師にする方法があります。

例えば勉強方法を間違っていた、力を入れる科目を間違えた、勉強時間が少なかったなどなど周りにいる先輩などから聞くことができるかと思います。

③受験勉強の合間に適度な息抜きをする

受験勉強をしていく中で、集中力が切れてしまうことはあると思います。

そんな時は時間を決めてリフレッシュしましょう!!

気を付けなければいけないのはそのリフレッシュが長くなってだらだらすること!!時間を決めましょう!!
例えば、参考書を1つ終えたらテレビを見るだったり、今週1週間を通して目標の〇時間勉強出来たら、友達と出かけてもよいなど、何かを成し遂げたらご褒美のような形をとるのがおススメです!!

④受験合格後の自分をイメージする

志望校が決まっている人は、1年後の合格した自分をイメージしましょう!!

大学に入ってこんな勉強をしたい、こんなサークルに入りたい、学校が休みの日にはどこへ出かけたいなど何でもいいです!!大学合格後の楽しみがあったほうがつらい受験勉強を頑張れます!!

⑤日々の成果を残しておく

やり終わった参考書を皆さんはどうしてますか?終わったからと捨てるのは非常にもったいない!!ボロボロになるまで使い込んだ参考書は残しておくことで「これだけ頑張ったんだ!!」「だから大丈夫!!」と自信につながります!!

他にも前の参考書の内容を忘れてしまった場合、その参考書に立ち戻って忘れた部分を補いなおすこともできますよ!!

 

以上がモチベーションを上げる方法となります。

今、モチベーションがあげ切れていない人はぜひ試してみてください。

モチベーションは上がったけれど、勉強方法がわからない、どんな計画を立てたらいいかわからないなど勉強面で困っていることがある人は、武田塾博多校にお気軽にご相談ください!!

合わせてどうぞ

●武田塾博多校の校舎紹介

●武田塾の無料受験相談の申込方法

●福岡市博多区で塾探しをしている方へ

●武田塾博多校の指導報告書

●武田塾博多校のカリキュラム

 

武田塾博多校について詳しく知りたい方、

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

一人でダメなら武田塾博多校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「博多校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

公式Twitter

博多校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6

ビジネス・ワン博多駅前ビル8F

TEL:092-472-3727

●HPにて:武田塾博多校

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる