ブログ

【3月31日までに!?】浪人生が終わらせるべき参考書

こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多校です!!

博多校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/

今回は「浪人生がやるべき参考書」についてお話ししていきます。

勉強好きな学生のイラスト(男子)

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

関連記事(↓クリック)

高1と高2は勉強に3つの状況の違いがある⁉

●参考書を1冊完璧にする勉強法

●高校2年生が今やるべき3つのこと!

●受験生になる前にやっておきたい英語の参考書

●受験生になる前にやっておきたい数学の参考書

 

おススメ記事(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

はじめに

みなさん、こんにちは!

基礎から復習しなおすか、現役生のときの延長で勉強するか悩んでいる人はいませんか?

実は基礎から復習しなおしたほうがいいんです。

なぜなら、どこかで間違っていたがために受験に失敗している人がほとんどなので、新しい方法でリスタートするのをオススメします。

リスタートの第1歩として、今回は浪人生が3月31日までに終わらせるべき参考書をご紹介します。

 

終わらせるべき参考書

今からご紹介する参考書は基礎固めをするための参考書です。

4月から本気を出す!!と思っていても、休んでいる3月の間でせっかく覚えた基礎知識が抜け落ちてします。

また、それを覚えなおすのにはとんでもない時間がかかります。

そこで、3月はぜひ紹介する参考書を完璧にしてください!

英単語帳

英単語帳はこれまで使っていたもので大丈夫です。

英単語は言うまでもなく、英語のもっとも重要な土台です。

きちんとすべての単語の意味を1秒以内に答えられますか?

もし、現役時代の単語帳が難しいと感じるようであれば、少し簡単な単語帳に下げてもいいので、質を意識して単語を覚えなおしましょう。

 

英文法書

センター試験から共通テストに変わって、文法の4択問題がなくなったことで、文法の勉強を疎かにしてしまった人はいませんか?

英文法は英文の構造と意味を正確に読み取るにはとても重要です。

つまり、文法がきちんと身に付いていないと、正しい解釈も出来ませんし、内容一致問題も正解することができません。

 

数学の基礎問題集

数学基礎問題精講などがおススメです。

難関大学を目指す人でも、基礎知識を応用したものが出題されるので、基礎はとても重要です。

難しい問題集の解答を丸暗記して実力がついた、と錯覚している人はいませんか?

基礎問題の解法がしっかりと身に付いていないと応用力はつきません。

解くときは、自分の解法と解答の解法が同じか確認しましょう。

 

用語問題集

社会科目において、共通テストレベルの用語はとても重要です。

用語そのものを問われる問題もあれば、記述のなかに含まれる複数の用語を手掛かりに正誤判断を行う問題もあります。

これは難関大学においても同じです。

問題集と違う問われ方をしても答えることができますか?

まずは共通テストレバルで大丈夫なので、きちんと自分の言葉で説明できるくらいまで完璧にしましょう。

 

最後に

浪人生の春の学習で一番大切なのは基礎からの復習です。

ぜひ今回ご紹介した参考書を使って、3月31日までに基礎を完璧にしましょう。

合わせてどうぞ

●武田塾博多校の校舎紹介

●武田塾の無料受験相談の申込方法

●福岡市博多区で塾探しをしている方へ

●武田塾博多校の指導報告書

●武田塾博多校のカリキュラム

 

武田塾博多校について詳しく知りたい方、

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

一人でダメなら武田塾博多校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「博多校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

公式Twitter

博多校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6

ビジネス・ワン博多駅前ビル8F

TEL:092-472-3727

●HPにて:武田塾博多校

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる