ブログ

【必見!!】模試を受ける必要性はある!?【武田塾博多校】

おはようございます!こんにちは!こんばんは!武田塾博多校です!

今回は、模試を受ける必要性と模試の有効活用の仕方についてお話していきます。

模試

 

模試って受ける必要ある!?

生徒さんからよく聞くことで、「今受けてもまだいい点数が出ないから、悪い判定が出るのが怖い...。」といった理由で模試を受けたくないないという話があります。結論として、模試はできるだけ多く受けましょう!

模試を受けるメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

・自分の苦手な科目や分野がわかる

自分の課題を見つける事は大切です。

・同じ大学を志望する人の中の、今の自分の立ち位置がわかる

あくまで今の立ち位置です。これからコツコツ勉強することで少しずつ上がっていきます。

・テストを解くときの時間間隔がわかるようになる

時間を使いすぎて問題を解ききれなかったり、逆に急ぎすぎて時間は余ったが凡ミスが増えてしまったなどは、体感してみないとわかりません。

・緊張感をもって解く練習になる

学校や家で問題を解くのと、①会場で、②他の受験生と一緒に、③限られた時間で問題を解くのでは全く緊張感が違います。

・グッと集中する練習ができる

「よーい、はじめッ!」ですぐにトップギアで集中モードになるのには、どうしても練習が必要になってきます。また、何が何でも解かなければならないという緊張感は、模試や本番特有のものです。緊張感を上手く使えば、学校や家で問題を解く時よりも良い点数が出ることもあります。

 

入試本番は誰しも緊張するものです。受験勉強を一生懸命頑張ってきた人ならなおさらです。しかし、模試をたくさん受ければ受けるほど慣れを身に着け、入試本番に会場で解いていても、だんだんいつも通りのように思えてきます。その場の雰囲気や環境委なれるのも早くなり、スムーズに落ち着きを掴むことも可能になります。

 

大学のオープン模試がオススメ!

有名大学などは、夏の時期にそれぞれの大学の問題を模倣した「オープン模試」が開催されます。様々な大学を受ける受験生達に対応した一般的なマーク・記述模試とは全く違います。その大学の特徴をとらえた模試なので、ぜひ受けてみましょう。自分の受けたい大学のオープン模試が無くても、同じ難易度の大学のオープン模試を受けるのがオススメです!今の段階で、点数や判定は気にしなくていいです。逆にA判定でも舞い上がってはいけません。油断していると、下からドンドン伸びてくる他の受験生に抜かされてしまいます。E判定でもセンター本番が終わるまでは気を落とさなくて大丈夫です。勉強の成果が出るには、どうしても時間は掛かってしまいます。模試を受けた時点で志望校との差が大きい受験生は、地道にコツコツと学習を進めることで、確実に志望校合格へ近づけます。

 

模試を受ける際の心得

・模試の前

受験生の模試はほぼ全範囲から問題が出るので、対策の打ちようがありません。言うなれば、高校生で学ぶ範囲の全てなので、特定の分野だけという対策は打てないのです。しかし、模試直前は問題を解くというよりも、公式、単語や基本的事項を確認するなどして、取れるはずの問題を確実に取れるようにしましょう。

・模試の後

模試を解き終わったら、その日のうちに自己採点をして、間違えた問題を解きなおしたノートを作りましょう。それぞれの科目で、自分の解けなかった分野をピックアップして、その分野に対する対策を立てましょう。

 

まとめ

受験生の1年はあっという間です。模試を効果的に活用して、充実した受験生活にしましょう!武田塾では、推奨模試を公表しています。年間を通して受けたほうが良い模試をYouTubeで配信しており、受験生に受けることをオススメしています。気になる方は、受験勉強の息抜きにでも、ぜひご覧ください。

 

一人でダメなら武田塾博多校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「博多校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

無料受験相談

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

------------------

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

images

武田塾チャンネル

武田塾チャンネル

(↑画像をクリック)

逆転合格.com

fbnr01

(↑画像をクリック)

 

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる