ブログ

「来年は受験生」高校2年生が今すべきこととは【武田塾博多校】

おはようございます!こんにちは!こんばんは!武田塾博多校です!

最近は受験生向けの記事ばかりだったので、今回は高校2年生向けの記事です!

センター試験が先日行われて、世の中が受験モード。来年受験を控えるみなさんの中にもやや焦り・不安を感じているの方がいるのではないでしょうか?

今回は受験に向けてみなさんが今何をすべきなのか、私の体験談を交えながらご説明していきます!

将来のことについて考える

受験まで日数があるからこそ、今のうちに将来の事についてしっかりと考えましょう。

具体的に考えることは「将来の夢・目標」「志望学部」です。

将来の夢・目標を決めよう!

まずは将来の夢・目標を決めていきましょう。

将来の夢・目標がすでに定まっている人も、もう一度本当にその夢・目標でいいのか、その夢・目標を実現したときに自分が幸せなのか、などもう一度将来のことに関しては冷静に、自分を俯瞰するように考えてみましょう

漠然と志望学部を決めている人も多いと思います。

頭いいから医学部。実家が歯科医師だから歯学部。何となく法学部。

あまり実感が湧かないかもしれませんが、大学を決定することは(どの大学・学部に進学することは)人生において大きな選択の一つなんです!

理系は特に選択した学部学科の研究を数年間することになります。

興味のないテーマに従って勉強することがどれほど苦痛でしょうか。

実際に私の友人も九州大学工学部に進学しましたが、何となくで決めた工学部での勉強に退屈し、全く大学に行っていません。

本当にもったいないと思います。せっかく頑張って勉強して大学に入るのならば興味のあること・将来に生かせることのほうが良いです。

私自身も実際にこの時期から将来のことに関して考え始め、結果として理系ながらも経済学部に進学することを決定しました。

高校2年生の当時にしっかりと考えたことで後悔の少ない選択ができたのではないかと思います。

自分の好きな事はなにか、将来どのような生活をしたいのか、などなど考えてみてください。

また、その「やりたいこと」が一時的なものではないか、しっかりと考えてくださいね。

正確に夢が定まることで、受験に向けた勉強にも身が入りやすくなるのではないでしょうか。

志望学部を決めよう!

上記の方法で将来の夢・目標を定めたのちに、その夢・目標に対応した学部選びをしていきましょう。

職種で学部が明確に定まる学部もあれば(医者なら医学部、弁護士なら法学部)、大学が決まるものもあります(自衛官なら防衛大)。

将来の夢・目標を明確にすることは志望校を明確にするためにもとても重要なことですよ!

また、大学ベースで決めてしまう人もいると思います。(最低この大学のレベル以上で、のように)

そのような人はこれまで大学を「学力」でしか見ていなかったのだと思いますが、大学で「将来のためのことを学ぶ」という視点で志望校を見つめ直してみてもいいのではないでしょうか。

もしかしたら夢・目標が明確になることで大学進学ではなく専門学校などその他の進路に目線が向くこともあると思います。

それもいい傾向でしょう!広い視野で物事を見ていくことで後悔は少なくなっていきますよ!

 

勉強に関して

次はやっぱり勉強に関してでしょう。

高校3年生になる直前のこの時期、クラスの周りが少しずつやる気を出してきたり、塾に入ったりするような時期ではないでしょうか。

それに感化されて頑張る人、まだ早いやろと小ばかにする人。どちらが将来後悔が少ないかは言わなくてもわかりますよね?

早めに本気になりましょう。時間はいくらあっても足りませんし、早めにやって何も損はありません。

では具体的に何に取り組めばいいのか、紹介していきます!

総復習

もうね、これですよ、総復習ですよ。なんならこれだけでいいです。

この2年間に習ったことを完璧にする。これだけです。

特に数学はいったんわからなくなると置いていかれる科目で、置いていかれている人もいるのではないでしょうか?

今のうちに苦手な分野を一気に総復習していおきましょう。

また、英単語・古文単語などは覚えるのに相当な時間が掛かると思います。

早め早めに暗記系は取り組み始めて、受験本番に最高の状態を持っていけるようにしましょう!

理系の方は地理や世界史を共通テストで使うと思います。

実際全く勉強していない方もいるのではないでしょうか?

地理・世界史はある程度まで点数は行くのですがある一定の点数から点数を上げることがかなり難しくなります

実際に私も地理の点数が受験本番まで上がり切れませんでした。くやしい。

高いレベルの大学・学部を志望している人はこちらも早めに取り組んでおきましょう。

モチベーションが保てない人は将来のことを考えるなどして保ちましょう!

 

学校生活を楽しみきろう!

高校生は人生に一回です。今のその環境で高校生をすることは二度とあり得ません。

残りの約1年間、高校生活を全力で楽しみましょう!

最後の文化祭・体育祭・クラス対抗戦、部活動などまだ多くのイベントが残っています。

楽しむこと・全力で取り組むことを強要はしませんが、いい思い出にはなると思います。

実際に、私自身も部活動と体育祭に真剣に取り組みました。今でもいい思い出です。

また、高校時代の友人は一生ものの友人になります。

大学に入学し離れ離れになった今でも、定期的に仲のいい人とは飲みに行ったりしますし、旅行にも行ったりします。

残りの約1年間。本当にあっという間ですよ!

勉強面以外でも充実した1年間にしてください!

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

来年度受験を控える高校2年生の方々に向けて「将来の事」「勉強」「学校生活」の3点に分けて今・これからすべきことを私の観点からまとめました。

ここまで書いたことを一言でまとめるならば「後悔の少ない高校生活に」ということです。

私の持論ですが、後悔は0にはできないと思うんです。何かを選ぶということは少なくとも一つの何かを捨てるということで、その捨てた選択にも何かしらの魅力は必ずあって、そんな中でしっかりと「考える」ことを通じて「後悔を少なく」してほしいと考えています。

是非参考にしてみてください!

*******************************

武田塾博多校について詳しく知りたい方

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる