ブログ

「センター直前なにした?」-現役大学生の回答-【武田塾博多校】

おはようございます!こんにちは!こんばんは!武田塾博多校です!

今回はセンター試験が近づいているということで、私の友達に「センター試験直前に何をしたのか」を聞いてみたので、それをみなさんにご紹介します!

ちょっとした工夫で点数はまだまだ上がりますので、先輩方の例を参考にしてみましょう!

 

私の回答

「センター試験1週間前から、生物・数学・地理などの勉強したらすぐに結果につながる暗記系科目勉強時間を増やすようにしていました。

また、生活面では少しずつ睡眠時間を増やし、センター試験前日にたくさん寝られるように調整していました。

センター試験前日には、これまで間違えたところをまとめたノートを作っていたのでそれを確認し、本番持っていく荷物をまとめて早めに寝ました。」

いきなり私の回答からです(笑)

私の過ごし方で参考になるのは、暗記系科目に取り組むこと睡眠の2点かと思います。

センター試験前日に変に焦って、難しい問題に取り組むのは明らかな「悪手」です。

分からないことが直前に見つかると気持ちも一層落ち着かなくなってしまい、最悪なコンディションのまま本番を迎えてしまう可能性も大いにあります。

そのためにも直前には、これまで取り組んだ中で分からなかったことや、暗記科目に取り組むようにしましょう!

また、センター試験本番でいつも通りの成績を出すためには、しっかり寝ておくことが必要不可欠です。

いま、生活サイクルが乱れている人は今のうちにサイクルを戻しましょう!

 

九大医学部医学科現役合格の天才Hくんの回答

「センター試験1週間前の段階で過去問をすべて解き終わっていたので、予想問題集を買い1日2・3年分解いた。

生活面では、毎日12時には寝て、日中の勉強効率を高め、センター前日に眠りにつきやすいように、就寝時に決まった音楽を聴くというルーティーンを確立

センター試験前日は、解かずに残しておいた昨年と一昨年のセンター試験に取り組み、完成度を高めた。

毎日の生活スタイルを変えなかった。いつもの音楽とともに就寝。」

お次はめちゃくちゃ天才なHくんの回答です。

彼の回答で参考になるのは、予想問題の活用ルーティーンの確立です。

センター試験過去問ばかり解いている人は特に予想問題集に取り組んでみるのもいいかもしれません。

ここ数年でセンター試験の傾向が大きく変わっている科目や、教科書見直しにより現在と出題範囲が異なる科目もあります。

予想問題集は各塾かなりいい問題が詰まったものになっていますので取り組んでみましょう!

また、ルーティーンの確立もおすすめです。

Hくんのように寝るときの音楽であったり、毎朝食べるもの、見るテレビ、などなど、前日や当日に特別なことをしないようにしましょう。

余談ですが、前日に「カツ丼」を食べるのは科学的によくないらしいです。

お母さんに言って前日に(受験に)カツ丼はやめましょう。

 

今ではパリピなスポーツガールMさんの回答

「センター試験が近づいたころから、難しい問題に取り組むのをやめて、これまでに自分でまとめたノート暗記系のテキストを中心に見直しした。

生活面では生活習慣を整えたり、外ではマスクをして体調管理をしたり、勉強の合間に友達と話して緊張をほぐすようにしていた。

センター試験前日には、自分でまとめたノートを見直すことと、苦手科目を優先的に見直し、弱点を補強していた。

そして友達と試験会場の下見に行き、家で軽く勉強して早めに寝た。」

お次は九大に現役合格したMさんの回答です。

Mさんの回答で参考になるのは、体調管理試験会場の下見です。

試験前・試験直前に風邪をひくと絶望的です。

そのためにも、Mさんのように外ではマスクをしたり、家に帰ったら手洗い、うがいを徹底したり、毎朝R-1を食べたり、出来ることは何でもやりましょう

また、センター試験いつもと違う環境で受験する人が多いとは思いますが、下見は必ず行っておきましょう!

試験会場まで何に乗ってどれくらいの時間が掛かるのか、実際に教室の下見をできる会場であれば教室の場所・トイレの場所など下見しておくのもおすすめです。

 

めちゃ美人でスタイル抜群なRさんの回答

「1週間前から新たな問題には一切手を付けず、今までのマーク模試や過去問で間違えた問題をもう一度すべて解き直し始めました。

生活面では、風邪をひかないよう、帰宅時・ごはん前には手洗いうがいを徹底していました。

センター試験前日には地歴などの暗記科目を主に取り組みました。また、暗記本を最初から軽く見直しました。

生活面では、なるべくいつも通りの生活を心がけて生活しました。無理に寝ようとしなくても、いつも通りの時間にベッドの上で目をつむることで自然と寝れました。」

最後に美の女神Rさんの回答です。

これまでの回答でもあったポイントが、ぎゅっとまとまった回答ではないかと思います。

Rさんの回答をもとにこれまでのポイントを振り返ってみましょう!

 

・難しい問題に取り組むのではなく、これまで間違えた問題に取り組む。

・暗記系は一通り復習しておく。

・手洗いうがいなど、体調管理を徹底する。

・なるべくいつも通りの生活を行い、試験のことを考えすぎない。

 

Rさんが実際に取り組んでいたこの4つのポイントは、これまで触れてきたポイントの中でも特に、全員が実践すべきものなので、センター試験直前は上記のポイントを意識しながら、勉強・生活を行うようにしましょう!

 

おわりに

いかがだったでしょうか!

今回は実際に受験を乗り越えた現役大学生に質問してみましたので、皆さんの役に立つことが何か1つくらいはあったのではないかと思います。

センター試験まで残り少なくなってきましたが、変に焦ることはありません!

これまでたくさん勉強していますから、自分の力をすべて出し尽くすことだけを考えましょう!

皆さんのいい報告を期待していますよ!

 

*******************************

武田塾博多校について詳しく知りたい方

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる