ブログ

受験生の12月は大学入試直前!!!【武田塾博多校】

おはようございます!こんにちは!こんばんは!武田塾博多校です!

受験生の12月は、いよいよ受験が近づいてくる時期です。翌年1月には「センター試験」を控え、それに向けての対策も本格的にする必要があります。

そこでここでは、「受験生・12月の過ごし方・勉強法」について紹介します。これを読むことで直前期にやるべきことが分かり、センターを万全の体制で迎えられるようになります。

 

陰ながら応援する人のイラスト(男性)

 

センター試験の対策を中心に!

12月はセンター試験の約1ヶ月前です。センター試験は大学受験をする上でとても大切な試験のため、しっかりと対策をする必要があります。夏からセンターを意識して勉強をしているかもしれませんが、12月は各教科ともセンター対策を中心にしましょう。

 

センターのみ必要な科目は、過去問・予想問題を解く

国公立大学を受検する場合、「センター試験のみで必要な科目」と「二次試験で必要な科目」が分かれるはずです。前者については、センター試験の過去問・予想問題をとにかく解きましょう。時間を計って点数をつけて、「安定して目標点数を取れるかどうか」を確認します。

たとえば「センターで8割」が目標なら、毎回8~9割を取れるまで演習を重ねましょう。センター試験本番は、誰しも緊張します。そのため普段の力を100%発揮するのは難しいです。目標点数よりも少し上を目指して演習しましょう。

なお、「センター試験の過去問と予想問題集、どちらを使うほうが良いのか」で迷うことがあります。これはできれば、両方こなすべきです。これらは両方ともセンター試験に向けた問題演習をすることができますが、それぞれで特徴がことなります。

 
センター過去問問題はセンター試験そのもの。傾向をつかみやすい。ただ、2度と同じ問題は出題されない。
センター予想問題センターの形式で問題が作られているものの、少し難しめだったり、問題傾向が違ったりする。予想問題が本番で出題される可能性がある。
 

このように、どちらもメリットがあるため、両方を使って勉強しましょう。過去問は最低でも「本試験5年分」、予想問題集は「1冊分(5回分が多い)」を解きましょう。また、解く年数(回数)は多いほど良いです。各教科まんべんなく勉強してください。

なお、予想問題集は「河合塾」か「駿台」のものがおすすめです。大手予備校は長年に渡り、センター試験の傾向を分析しています。このデータを元に問題が作られているため、効果的な演習をしやすいです。

 

二次試験で必要な科目は、二次対策を中心に

国公立・文系志望なら「英語・国語・社会」、国公立・理系志望なら「英語・数学・理科」は二次試験でも使うことが多いです。「センター試験レベルの問題なら、安定して高得点を取れる」という二次試験科目の場合、過去問・予想問題は必要な分だけ取り組めば大丈夫です。

私は理系だったので、数学や物理、化学に関しては、センター模試などで安定して目標点数を取れていました。そのため12月でもセンターの問題はざっと確認する程度にとどめて、二次試験対策に集中していました。ただしもちろんセンター試験本番で失敗するわけにはいかないので、1週間に何度かは過去問やこれまでの模試を見直して、感覚を保っていました。

ただ、二次試験で必要な科目でも、場合によってはセンター試験に不安を感じることがあると思います。この場合は二次対策はひとまず中断するかある程度に抑えて、センター対策に集中しましょう。

 

センター当日に向けて、体調管理もしっかりと

12月や1月は、風邪を引きやすい時期です。そのため体調管理をしっかりとする必要があります。センター試験に向けて、万全の体制に整えておきましょう。

  • 手洗い・うがいを徹底する。
  • インフルエンザの予防接種を受けておく。
  • 3食しっかりと食べる。
  • 勉強は大切だが、睡眠もきちんととる。
  • 適度な休憩をとることも大切。
  • センター試験は朝から実施されるため、「朝型」にリズムを整える。

 

12月になると「入試本番のプレッシャー」が重くのしかかってきます。「勉強量が足りないんじゃないか」「本番で失敗したらどうしよう」など、さまざまな不安が出てくるはずです。緊張・不安・ストレスは、受験の結果に悪影響を与えやすいです。勉強することによって不安をかき消す方法もありますが、大きくストレスを感じる場合は無理をせず、思い切り遊んだり、友達や家族に相談したりしましょう。

大学受験は勉強することも大切です。ただ、「病気にならないよう気をつけること」「自分のパフォーマンスを最大限に発揮できるよう準備すること」も、とても重要です。

 

スランプを感じても、勉強を続ける

センタープレで思うような結果が出なかったり、日々の勉強が進まなかったりすると、「スランプかもしれない」と感じることがあります。こうしたときでも、諦めずに勉強を続けてください。

スランプなのか、実際はそうでないのかは、はっきりと分かりません。「スランプだ」と考えて落ち込んでいる間にも、受験は近付いてきてしまいます。スランプだとしてもそうでなくても、勉強をするのがベストな対策なのです。

もちろんこうした状況の場合、精神的にとても大変だと思います。ですが春の頃と比べた場合、あなたの実力は確実に高まっているはずです。目には見えにくくても勉強をすることで、着実に力をつけることができているのです。

上でも紹介したように、ときには休憩するのも良いと思います。気持ちをリフレッシュすれば、また勉強への意欲が湧いてくるはずです。

 

12月は、目前に控えたセンター試験の対策を中心に勉強しましょう。国公立を目指す場合、二次試験で使う科目はセンター対策に使う時間を節約することができます。

いかがだったでしょうか?受験生の皆さんの不安を少しでも減らすことができていれば幸いです。

残りの期間も今まで以上に頑張ってください!

大学受験の赤本参照

*******************************

武田塾博多校について詳しく知りたい方

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる