ブログ

目指せ中国人クラス!「漢文の解き方」とは【武田塾博多校】

おはようございます!こんにちは!こんばんは!武田塾博多校です!

今回は地味に苦手意識を抱えている人が多いと思う「漢文」の勉強法をご紹介していきます。漢文は短い時間で成績を上げることのできる科目なので、まだほとんど勉強をしていない人も、今から勉強することをオススメします!ひとまず二次試験や私大一般で漢文を必要とする人は、今すぐにでも始めましょう!来年度以降で受験を控えている人は、早い段階でのスタートが肝心なので、今回ご紹介するコツを掴めば満点も無理ではありません。

ダウンロード

はじめに……

まず初めに基本事項の暗記を行いましょう!漢文は暗記必須です。覚えていないと解けないような問題も多く出題されていますよ!具体的にまず覚えるべきことは ①句形②単語 です。

①句形

学校で使用しているテキストを使って句形をすべて覚えてしまいましょう!「この漢字が使われたらこう訳す」といった決まり事のことを句形といいます。英語や古文でいうところの”文法”に当たるわけです。つまり、句形や単語を覚えていなければ、読解できないということにも繋がります。似た意味・似た形の句形がたくさんあるので、それらをセットで覚えてしまいましょう。白文の状態から、書き下し文にして現代語訳出来るようになりましょう!1文丸々を覚えることで、試験本番に活用しやすい生きた形で暗記することができますよ!基本的には、「白文⇒訓読文⇒書き下し文⇒現代語訳」の順に、意味がわかるようになっていきますね。「書き出し分にする=漢文を古文にする」なので、古文に苦手意識を持っている人にはあまりにも酷かもしれませんが、実は書き下した古文は感覚だけで解ける程度の文章になっています。したがって、書き下し文にできないからといって、不安になる必要はないのです。

②単語

こちらも学校で使用しているテキストでいいので、漢文独自の漢字を暗記していきましょう!漢文で使用している文字は、いま私たちも日本語で使っている漢字なので、以外と暗記しやすいものが多いと思います。英語などと比べると覚えるべき量はすごく少ないので、スキマ時間などを活用して完璧に暗記してしまいましょう!覚える量が少ないからといって、覚えることを後回しにすることはNGです。漢文は得点源にしやすい科目でもあるので、後回しにして結局手が出なかったという事態だけは絶対に避けなければなりません。

ダウンロード (1)

 

暗記と同時に……!?

暗記を進めていくのと並行して、「漢文に慣れる」ことに取り組みましょう!いくら暗記をしても漢文に慣れていないとスラスラと読むことは難しいです。漢文は堅苦しいイメージで毛嫌いしている人も多いとは思いますが、実際に読んでみると漢字で書かれているため、意外と読めることもありますよ!理解出来てもできなくてもいいので、とりあえず読んでみて、その後現代語訳を読むのがオススメです!暗記が進むにつれ、理解できるところも増えていくと思います!漢文で出題される句形はある程度似たものが多いので、過去問に取り組んでみるのもおすすめです!正直、漢文に慣れるだけで解けるようになることもあります!(漢字で書かれているため、今の日本語に近い感覚で読むことができるため)それくらい「慣れる」ということは大事なことです!

ダウンロード (2)

 

登場人物の把握を!!

漢文も古文と同様に、登場人物が省略されていることが多いです。したがって、問題の本文よりも現代語訳の方が長いということは当たり前にあります。これは、現代語訳する際に、省略されていた主語(登場人物など)を補いながら訳しているからです。つまり、主語の補いが非常に重要ということです!漢文は現代語訳が完璧にできなくても、主語をしっかり把握して、句形を駆使て読み解いていくと自然と答えにたどり着いてしまう問題も多いので、現代語訳を完璧にしようとすると、どうしても時間はかかってしまいます。来年度からの共通テストや私大一般などで漢文を解く際は、漢文にかけられる時間も限定されているので、漢文に割り当てることのできる時間内で全問解けるように訓練しておきましょう。

なお、登場人物の把握と共に、物語の背景を味方に付けてしまえば無敵です。古文と同様に、前文(リード文)・注釈に解答のヒントが隠されている場合があるので、必ず見るようにしましょう。わざわざ問題用紙に書いてあるということは、それらが読解の手助けをしてくれるものであるということは想像できるかと思います。つまり、前文(リード文)・注釈を味方に付ければ、ひっかけ問題を回避できるというわけです。

 

まとめ

①句形と単語を覚える

②漢文に慣れる

③主語(登場人物など)を押さえる

④前文(リード文)・注釈を活用

以上のコツを身に付けてしまうことで、漢文を得点源にすることも可能となります。ぜひ実践してみて下さい♪

 

いかがだったでしょうか!?

漢文は非常に短期間で成績が上がる「コスパのいい」科目の1つなので、共通テスト本番まで集中して取り組めば、本番で目標の点数を取ることもできますよ!

国語が苦手な人も多いと思うので、漢文で点数を取れるだけ取っちゃいましょう!

*******************************

武田塾博多校について詳しく知りたい方

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

------------------

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学を始め、関東圏・関西圏などの都心部においては、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で人気上昇中の武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる