ブログ

あなたは大丈夫?受験生のやりがちな3つの勉強法!【武田塾博多校】

こんにちは!博多駅から徒歩3分!大学受験・逆転合格の予備校・塾・個別指導塾の武田塾博多校です。

気付けばもう11月に入っていますね、センター試験まで残り80日を切っています

 

うっかりした人のイラスト(男性)

 

皆さん、勉強は順調に進んでいますか?

やり方を間違えている暇はない!失敗から学ぶ3つのNG勉強法

1.インプットに比重を置いてばかり

とにかく知識を詰め込むことに集中して、肝心のアウトプット力を演習で試したのは入試直前。いざ解いてみるとまるでできず、もっと早くから「解く力」をつけておくべきだったと後悔…という声は毎年多いもの。
基礎知識がないと高得点が望めないのは言うまでもありませんが、知識を増やすことに加え、考え方の筋道や解き方の流れを整理することも大切です。
ある程度のインプットが終わったら、問題を解きながら知識の穴を埋めて完成度を高めていきましょう。

 

2.覚えたつもりで根本理解が浅かった

難関大で問われるのは、どれだけ知識があるかではなく、どれだけ理解をしているか。
英文の構造や歴史の流れ、基本解法など、どの科目でも土台となる根本理解がないと入試では太刀打ちできません。特に2次試験や記述問題にいたっては、知識量だけで勝負するのは危険です。
入試では理由や背景を知っていれば推測で解ける問題もあるので、細かい暗記よりも理解に重点を置きましょう。特に日本史や世界史は細かい知識は山ほどありますが、早めに入試問題を通して理解度を試してみることが賢いやり方です。

 

3.過去問を見ていなかった

志望大学の過去問の傾向を把握せずに、がむしゃらに勉強。あらかじめ傾向に絞っておけばもっと対策ができたのに…というのもよくあるガッカリ失敗談。
受験生はただでさえ限られた期間で高い目標をめざすのですから、何に向かっているかわからない勉強は時間のムダ以外の何物でもありません。

 

ひと通り基礎をさらった後は、志望大学の過去問を解いてみましょう。その段階で半分も解けない科目があっても気にしなくてOK。志望大合格のために何が不足しているのかを自己分析することが大切です。
早めに過去問の傾向を把握し、今後の方向性をつかみましょう。敵を知らずに目標設定は立てられません。

 

この記事を読んでくださった受験生の皆さんが

志望校に合格することを心から願っています。

進研ゼミ参照

 

武田塾博多校について詳しく知りたい方

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談

 

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる