ブログ

<第1回>センター国語嫌い・苦手な人集合!!!【武田塾博多校】

おはようございます!こんにちは!こんばんは!武田塾博多校です!

多くの受験生が苦手意識を感じているセンター試験の国語の解き方などにについて2回に分けて紹介していきます。

大学共通テストでも同様の解き方が使えると思いますので、高校2年生以下の方も必見です!

今回は何故国語が苦手な人が多いのかについて書いていきます。

心のどこかで国語ができると思っている人が多い!?

そうなんです。実は国語苦手な人に多いのは、心のどこかで「得意」と思っちゃてる人が多いんですねー。

「イヤイヤ苦手だよ!」って言いたくなるのも分かりますがちょっと待ってください。

そんな国語が苦手なあなたに一つ聞かせてください。

「模試の後に国語のやり直しをやっていますか?」

おそらく多くの人がやっていないのではないでしょうか。

自分で苦手だと分かっているのになぜやり直しをしないのか。

そこには2つの理由があります。

①そもそもやり直しの仕方が分からない

これに関しては答えの導き方が分かれば解決します!

後日紹介しますのでぜひ読んでくださいね!

国語への苦手意識が欠けている

これが小見出しで言っていることです!

数学などでは分からないときには全く分からないので、やり直しなどしようと考える人が多いです。

しかし、国語は文章も問題も日本語で書かれているので読むことができ、かつその意味も理解することができるため、他の科目と違い「危機感」が生じにくい科目なんです。

以上の2つの理由からやり直しをする人が少ないんです。

なので国語が苦手な人はまず、「危機感」を生じさせ、やり直しをするようにしましょう!

国語には「正攻法」があるんです。

それを次回のブログにて紹介させていただきますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

*******************************

武田塾博多校について詳しく知りたい方

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる