ブログ

【センター英語】時間内に解き終わらない!という方必見【武田塾博多校】

こんにちは!

博多駅から徒歩3分

逆転合格のための塾・予備校の武田塾博多校です!

 

センター英語、時間内に解き終わる自信ありますか?

先日模試の復習に関する記事をアップしましたが、
今日塾生と模試の自己採点結果や感触について話していたところ、

「英語が時間内に終わらなくて、最後の長文はほぼ勘で解いてしまった…」
「模試終わりに時間を気にせず解き直したら8割取れたのに…」

などの声が多く出てきました。

これって『受験生あるある』ですよね。
時間内に解けるのも実力のうちです!本番はそんな泣き言を言ってられませんよね?

そこで今回は、武田塾が運営しているYouTubeチャンネル「武田塾チャンネル」の動画紹介です。

スクリーンショット (208)

受験生からの質問です。

「センター英語が速読できるようになるオススメ参考書はありますか!?」

やるべきことは大きく2つで、

まず一つ目は、過去のブログでもご紹介しましたように、『速読英熟語』(速熟)ですね。

スクリーンショット (188)

『速熟』の長文がCDの速さで読めるように、何周も音読・シャドーイングしましょう!!

二つ目は、過去問を解くことです!!

『大学入試センター試験実戦問題集』などですね。

これで自分が実際どれぐらい時間がかかるのか(時間が足りないのか)、ある程度把握できると思います。

 

つまり、やるべき準備は、

・純粋に読む速さを上げる

・問題の形式に慣れる

この2つです!!

『速熟』の長文をCDの速さで読めるようしておけば、読む速度については絶対に大丈夫です!!

また、センター英語の長文は、大問ごとに解き方が違いますので、大問ごとに解き方のセオリーを確立させておく必要があります!!

もし大問ごとの解き方を自分で確立できない場合は、

『きめる!センター英語』

きめセン英語

などの、センター試験に特化した問題集で確立するのが良いと思います。

 

さらに言うと、もし選択肢で悩んだら悩んだ時点で正解率はもう下がっていますので、

保留するか、悩んだ2択を勘で答える

そして他の(確実に)取れそうな問題に時間を使う方が良いです!!

参考にしてみてください!!

 

このように、武田塾チャンネルには受験の最速攻略、ぶっちゃけ話など他にはないコンテンツが充実しています。

ぜひ、様々な動画をごらんになってください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

*******************************

武田塾博多校について詳しく知りたい方

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる