ブログ

速読が出来るようになるためには!?【武田塾博多校】

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾博多校です!

 

スクリーンショット (89)

受験生からの質問です。

「速読ってどうしたらできるようになりますか!?」

↓動画はこちら

 

読むスピードは語彙力やテーマの背景知識があるかないかでかなり左右されます!!

ですので、問題文の解説・現代文・英文を、時間をかけて読むしかないです。

また、速く読むように練習しないと、急に速くは読めるようにはならないです。

たとばセンターの英語で「読む時間が足りない!」と悩んでる方は、

そもそも時間内に読み終わるように読んでない(時間配分を考えてない)ケースが多いです。

あるいは、眺めてる時間が長い(読んで情報を汲み取れてない)ケースも多いです。

 

で、具体的なアドバイスなんですが、やはりシャドーイングは大事です!!!

CDで話している速さを目標に音読することが大事です。

そして長文の量をこなしましょう。

また、繰り返しになりますが、事前知識予測力はやはり大事です!!

(知っている文章が少ないと読むのが遅くなるのはやはり仕方ないと思います)

偏差値30~40台の人は、進学校に通う人と比較して、読んでいる長文が数100単位で少ないことが多いです。その差(蓄積)を埋めないと、読むスピードにはどうしても差が出てしまいます。

もちろん、そもそも早くなくても読めない場合は、速読以前にゆっくり丁寧に読んで量をこなす

これをじっくりやっていきましょう。

まとめますと、

速読は事前知識と予測力が大事です!!

まずはゆっくり丁寧に読みましょう!!!

「ゆっくりなら読める!!」にして、スピード上げていきましょう!!

参考にしてみてください!!

 

このように、武田塾チャンネルには受験の最速攻略、ぶっちゃけ話など他にはないコンテンツが充実しています。

ぜひ、様々な動画をごらんになってください。チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

*******************************

武田塾博多校について詳しく知りたい方

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

------------------

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

https://www.youtube.com/watch?v=fdGwb1dx2_4&t=69s

------------------
武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる