ブログ

コレだけは夏休みまでやっておきたい!~受験生Ver.~

こんにちは!逆転合格の武田塾博多校です!

もうすぐ7月になり、今年も夏がやってきますね!

夏といえば…

☆夏休み☆

今回は、受験生向けに夏休みに入るまでにやっておきたいことについて書いていきます!

「夏風鈴」の画像検索結果

夏休みに入るまでにやっておきたいこと4つ!!!!

1.基礎固め

国語→現代文重要単語、古文単語、古典文法、漢
英語→英単語、英文法
数学→公式
など、暗記できるものは早めに覚えておきましょう!

こういった暗記系を夏休みまでに覚えておくと、
夏休みに入ってから、暗記すべきものを覚える時間が省け、
他の勉強に充てることができますよ!
(忘れないように軽く復習はしましょう!)

2.弱点把握・指針決め

弱点把握
夏休み前にいくつか模試を受けてきたと思いますが、
その結果から、自分はどこが苦手なのか、どういった問題(出題形式)で間違えるのかなどの自己分析を行いましょう。
自己分析で洗い出した自分の弱点を夏休みに克服しましょう

指針決め
夏までに、ある程度志望校は決めておいたほうが良いと思います。
目指すべきゴールを明確にしたほうが、勉強に集中しやすいからです。
ゴールに向かって突き進みたいのに、ゴールがもやもやしていては、なかなか勉強がはかどらないと思います。
国公立大学を第1志望にするならば、文系科目・理系科目どちらも対策する必要がありますし、
私立大学を第1志望にするならば、該当科目の対策をしていく必要性があります。
明確な志望校が決まってなくても、国公立大学と私立大学どちらを第1志望にするかは決めておくことをオススメします。
勉強の優先順位が決めやすくなります!

3.夏休みの勉強計画を立てる

受験生の夏休みによく出てくる言葉、

夏は受験の天王山

夏の頑張りが、この後の成績の伸びを左右し、
合否につながるといっても過言ではありません。
夏休みに入ってからは、勉強することに集中したいですよね。
「とにかく勉強すればいいんでしょ」と思うかもしれませんが、
やみくもに、この勉強しよう、あの勉強しよう、、、というように行き当たりばったりの勉強はやめましょう!
行き当たりばったりの勉強は、仮に短期的に結果が出ても、長期的な成績向上には繋がりません。
必ずどこかでぼろが出てきますよ...(>_<)

学校の授業も無く(夏補習がある人は別ですが)、
良くも悪くも自分のペースで進められますが、
せっかくなら、頑張って勉強して、
少しでも達成感を得て夏休みを終えて、
秋の模試でババン!と結果出しましょうよ!
周りのライバルに差をつけましょうよ!
担任の先生をぎゃふんといわせましょうよ!

ということで、
か・な・ら・ず、夏休み前に
夏休みの勉強計画を立てるように!

 

何をいつどのくらいの時間でどのような順番で行えばいいかを明確にしておくことで、迷うことなく、勉強を進めていくことができると思います。

 

 

 

4.生活リズムを整える

夏休みに限らず長期休みは生活リズムが崩れがちです。

学校がないからといって、夜遅くまで勉強をするでもなくだらだらと夜更かしをして起きたらもう昼……

なんてことがないように気を付け、普段とあまりにかけ離れた生活はしないようにしましょう。

生活リズムが崩れてしまうと、「今からやっても計画通りにならないからいいや」

といった考えになってしまう傾向があります。

そうなるとせっかく夏休み前に立てた計画が台無しになってしまいます。

そこで、計画を崩さないためにも今、夏休みに入る前から生活リズムを整えておきましょう。

普段の学校生活ですでに生活リズムが崩れてしまっている人は特に気を付けたいところです。

就寝時間・起床時間はそれぞれ毎日同じ時間帯になるように心がけましょう!

 

計画通りに学習ができるのが一番ですが、夏休みに入ってもし生活リズムが崩れてしまったときは、

少しずつでも整えなおして(スケジュールの見直しなど)、

また計画通り自分が学習・生活できるようにしていきましょう。

整えなおす時、元から組んでいるスケジュールが詰め詰めだと、

予想外の事態に対応することができなくなってしまいます。

生活リズムのことを考えて、できるだけ予備の日なども考えて計画を立てておきましょう。

 

 

 

以上、

1.基礎固め

2.弱点把握・指針決め

3.夏休みの計画を立てる

4.生活リズムを整える

これら4つのことを夏休みに入る前からやっておきましょう。

夏休みに入ってからやっておくのと、夏休みが始まる前からやっておくのでは全然違います!

せっかく学習するのであれば、結果の出る学習をしましょう!

 

 


【お知らせ】

武田塾博多校では、外部生向けの期間講習 夏だけタケダ 絶賛開講中です!!!
1か月間、入会金無料で、通常の月謝のみで4回の特訓(受講科目は自由)を受けることができます!※正式入会の際は、入会金が必要になります。
さらに、夏だけタケダ受講期間は、自習室も利用可能ですよ!
是非この機会をお見逃しなく!

i9HMwMcZyTKt2qZ2yDTYkXyRVogItxRLMZPPGX3b

【夏期講習】夏だけタケダ2019【講習の入会金無料!】

 

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談
無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる