ブログ

新年度を迎えるにあたって!(浪人生向けメッセージ)!!

こんにちは!武田塾博多校です!

4月に入り、新年度がスタートしましたね!
ということは、、、 受験の戦いも既に始まっているということ!
特に、浪人生にとっては負けられない戦いですよね!!!

浪人生の皆さん!勉強はすすんでいますか? 
現時点でどんなに現役生よりリードしていても、 油断しているとあれよあれよという間に先を越されてしまいます(>_<)
そこで今回は、浪人生向けに新年度に向けてやっておきたい3つのことを ご紹介します!

新年度に向けてやっておきたい3つのこと

1.自分が浪人している原因と目的をはっきりさせる

なぜ自分が浪人しているのか、なぜ現役合格できなかったのか、なぜ浪人してまでその道に進みたいと思うのかをはっきりさせておく。
ひとつひとつの原因と目的を明らかにすることで 今後、受験勉強中に壁に直面したときでも立ち直りやすくなり、
モチベーションも維持しやすくなると思います。
紙に書き出して,常に自分の見えるところに貼っておくのをオススメします!

study_night_girl

2.大きな目標と小さな目標を立て、ゴールから逆算して学習計画(戦略)を練る
浪人生の場合は、大きな目標(〇〇大学第1志望等)は立てていますよね!?!?
     ※まだ立てられていない浪人生は早急に立てましょう!悩み・不安等ございましたら武田塾にご相談ください(^O^)/

どのようにして、その大きな目標を達成するのか。
正直、現時点でその目標を達成することは難しいですが、

<小さい目標を立ててはどんどんこなしていく>

これを繰り返していけば、だんだんと大きな目標の達成へと繋がるのではないでしょうか。
小さな目標は月単位から週単位、週単位から1日単位でたてていきましょう。
ポイントは、完璧に計画をたてないこと!
1週間の中で1日は予備日を設けることをおすすめします!

(例:月~木は勉強進めて、金・土で復習、日の予備日で調整)

あまりにもキッツキツに計画を立ててしまうと、計画がすこしずれただけで大ダメージを受けてしまい、
一気に計画がずれ込んでしまいます。そして、モチベーションも下がり気味になってしまいます。

予め、完璧に計画通りに行くことはないということを踏まえ、
ある程度のズレも加味して計画を立てると、少し心に余裕をもってポジティブに勉強できることでしょう。

study_night_boy

3.生活リズムを整えておく!
現役生のときは、起床⇒学校⇒塾⇒帰宅⇒就寝という風に ある程度リズムがありました。
しかし、浪人生になると、ついつい時間にルーズになりがち、、、
「時間にルーズ」という習慣がついてしまうと、 受験勉強に悪影響を及ぼしてしまいます。
(試験時間内に問題を最後まで解ききれないetc..)
浪人生の場合は特に起床時刻・勉強時間・就寝時刻の3点固定を徹底しましょう!
中には、夜中のほうが勉強はかどるという方もいらっしゃると思います。
しかし、入試本番は午前中からなので、徐々に朝から勉強できるようなスケジュールへのシフトをおすすめします!
最もやってはいけない生活の送り方は、
ズバリ! 不規則な生活。
行き当たりばったりの不規則な生活を送って、たとえ成績が良くなっても、
その場しのぎで一時的に良い成績というだけで、受験ラストスパートまで体力が持ちません。
メリハリのある生活を心がけてください。

勉強時間についてですが、
はじめのうちは無理して60分も90分も一気に勉強をする必要はありません!
そもそも、人間の集中力は意外と長く持たないものです。
集中力がきれているのにダラダラと勉強を続けているのは時間の無駄です!
東大の研究によると、「60分学習」よりも、
休憩時間を挟んだ「15分×3(計45分)学習」の方が長期的な記憶につながるそうです。
集中力が完全に途切れる前に、少しだけ休憩を挟むことで
集中力を維持しながら勉強することができます。

pose_ganbarou_man

時間を意識して勉強をするには、キッチンタイマーを使って勉強することをおすすめします!
今回は2つの方法を紹介します。

【キッチンタイマー勉強法】
①タイマーで時間をセットして勉強する。
タイマーで設定している時間中は、目の前の事だけに全力で集中しましょう!!!
飲食・トイレなども休憩時間に済ませてから臨んでください!
本番の試験中にできないことはこの時間もしないようにしましょう!!
この際、休憩時間もタイマーで時間を決めて過ごすことでダラダラすることなく、
次の勉強へつなげることができますよ(⌒∇⌒)

②1日に勉強している時間を把握するために、勉強している時間はずっとタイマーで時間を計っておく。
勉強している時間をキッチンタイマーで計測して、自分がどれくらいの時間勉強しているのかを把握する。
(勉強していないときは必ずタイマーは止める)

※スマホのタイマーはつかわないようにしましょう。他のアプリを開いて勉強しなくなる可能性があるので…

今の時期は、基礎を徹底的に固め直してください!
土台がしっかりしていないと、途中で崩れたときにはもう手遅れになってしまいます!


武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせ

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F A号室
TEL:092-472-3727
●HPにて:こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる