ブログ

【徹底解説!】武田塾の無料体験特訓って何するの?

体験

こちらの記事の前に!「無料受験相談」の詳細はこちら!
武田塾の『無料受験相談』ってどんな流れ?何するの?

さあ、
無料受験相談を終え無料体験特訓へ進むと、
ワクワクと同時に不安を感じる人も多いのではないでしょうか。

「どんなことやるんだろう」

「授業なしでも大丈夫かな」

そんなあなたに、無料体験特訓はどのようなことをやっていくのかを徹底解説していきます!

是非最後まで見ていってください!

 

無料体験特訓当日の流れ

 

事前に決めて頂いた時間に武田塾拝島校までお越しください!

haijima20210127

この建物に入り階段を上って・・・

2Fのすぐ横が入口です。

入っていただくと、校舎長と教務がお出迎えいたします!!

20200210S

拝島校を軽く見学して頂き、指導スペースへとご案内します。

特訓スペース2020S

指導スペースで担当講師が待っているので、着席して準備できたら無料体験特訓スタート!!

 

DSCF9311-12

 

 

無料体験特訓(90分間)の内容

無料体験特訓はあなたが希望する科目で受けることができます。

以下では英語・数学の場合を紹介していきます。

 

体験特訓では、「受験合格は暗記が10割」という武田塾式の勉強法が説明されている本に書いてある内容をもとにして、「じゃあこの参考書はどのようにやればよいの?」ということを具体的に①~⑦の順番で説明します!(この本は事前に読んできてもらいます。)

 

①実力確認テスト

 

志望校や現在の勉強の状況などを確認した後、まずは実力把握のためのすぐに終わるテストをしてもらいます。

シスタンテスト

軌跡

 

点数は全く気にする必要はありません!

 

 

②英単語の覚え方・数学の勉強法の説明

 

武田塾式勉強法の肝である英単語の覚え方を説明していきます!!!

 

シスタン

 

単語帳を開きながら、「単語を〇×に分けて、×になった単語を書き出して、それを10個ずつに分けて・・・・」という

武田塾式の英単語の覚え方を一緒に実践して、ここでマスターしてもらいます。

 

なぜ10個ずつに分けて取り組むのか、単語をより記憶に定着させるための勉強方法なども丁寧に説明します。

 

 

次に数学の勉強法です。

基礎門

 

「武田塾式の数学の勉強法には3つの段階があって、第1段階は解答が再現できるようになること、第2段階は・・・」というように

数学の勉強方法を実際に参考書の問題を見ながら説明していきます。

 

③武田塾式の英単語の覚え方・数学の勉強法を実践→テスト

 

一通り勉強法の説明を終えたら、実際に武田塾式の勉強法をやってみて、その範囲のテストをします。

 

 

④武田塾の勉強法の説明

presentation_shikibou_man

次に、武田塾の勉強方法について本格的に説明していきます。

 

ますは4日2日ペースについて・・・

 

4日2日ペースって何?やり方は?

なぜ2日間の復習日があるの? 復習日はどのように勉強すれば良い?

 

ということを説明していきます。とくに復習のやり方を細かく説明して、一緒に実践してみます。ここで復習の仕方をしっかりとつかんでもらいます。

 

 

次に1冊を完璧にすることの重要性について・・

PmXB9f3iW7AeyeWEo8NSZfQx4UoV8cL9sKdvaEgY

 

1冊を完璧にするってどういう状態?

なぜ1冊を完璧にすることが重要なの?

1冊を完璧にするためにはどのように勉強したら良いの?

 

ということを説明します。ここで1冊を完璧にして進めていくことの大切さを知ってもらいます!

 

⑤カリキュラムの説明

武田塾には各教科、志望校のレベルごとに「ルート」と呼ばれるどの参考書をどのくらいのぺースで進めれば良いかが書いてある目安になるものがあります。

 

 

その「ルート」をもとに、あなたの志望校、現在のあなたの学力、確保できる勉強時間、得意・不得意分野など様々なことを考慮して

あなた専用のカリキュラムを受験に必要な科目全てについて作成し、提案させて頂きます!

 

 

またカリキュラムを進めるにあたって、各参考書に取り組む上での注意点や、より効率的かつ効果的に勉強できる方法なども説明します。

 

 

⑥今後1週間の宿題の設定

指導報告書

最後に武田塾の勉強法を理解して頂いた後、1週間分の宿題を設定します。

 

その時に・・

・各参考書の到達目標

(1週間後にどのような状態に仕上げれば良いか)

 

・到達目標を達成するための各参考書の使い方

(どのように取り組むか、どのように復習するか)

 

・その他、生徒さんがつまずきがちな部分に関するアドバイス

 

を参考書1冊1冊について説明しながら1週間分の宿題を決めます。

 

その内容を「指導報告書」に記載します。この「指導報告書」に講師が「本日の特訓内容」と「アドバイス」を記入します。

⑦最後に

最後に

・勉強に関して分からないこと

・疑問に思う事

・今後進めていく上での不安や心配な事

 

があれば、それら全てに納得してもらえるまでお答えします。

 

疑問点などが全て解消されたら、指導報告書を印刷してお渡しします。

 

これで無料体験特訓は終了です。

 

 

無料体験特訓をおすすめできる理由

 

1 1人で勉強を進められるようになる

study_woman_normal

他の予備校や塾でも体験授業を受けることは可能ですが

「授業」だけではその授業で扱った部分しか身に着けることができません

 

しかし先ほど書いたように、体験特訓では

勉強法を細かく、具体的に説明します。

 

そのためしっかりと勉強方法を身に着けて

「あとは自分で勉強をしてみるだけ!」という状態で帰ることができます。

 

ここが武田塾の無料体験特訓が他の予備校と異なるところです。

 

実際に武田塾の無料受験相談や体験特訓を受けて

武田塾の勉強法を習得して自分で勉強して志望校に受かった方もいらっしゃいます。

 

 

2 自分専用のカリキュラムがもらえる

ルート

先ほどの無料体験特訓の内容の⑦でも触れたように

武田塾拝島校はあなた専用のカリキュラムを作成します。

 

武田塾は「授業」をしない塾なので、他の予備校のように講座をたくさん受講させようという意思は全くなく

効率的に勉強を進めていくための戦略を提案することができます。

 

また1人1人異なる志望校や現在の成績、部活道との兼ね合い、苦手分野などを考慮して

最適なカリキュラムを作成することができます。

 

このカリキュラムがあれば安心して受験まで勉強することができます。

 

 

3 不安を全て解消できる

medical_seishinka_man

これから受験勉強を始めようとしている方もすでに始めている方も、勉強や受験のことで不安なことや心配なこと、分からないことがたくさんあると思います。

 

無料体験特訓では、講師が一方的にお話するだけでなく

皆さんが疑問点や不安なことを解決するまで相談することができます。

 

これでさらに安心して迷いなく勉強することができます。

 

 

4 完全無料&勧誘なし

「無料体験特訓」という名前にある通り

もちろん一切料金はかかりません。

 

またこちらから入塾を無理に勧誘する行為は致しません。

 

入塾を迷っている場合でも、家に帰ったあとゆっくりとお考え頂けます。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

受験相談、体験特訓のお申込みなどのご連絡いつでもお待ちしております。

 

武田塾の勉強法で慶應義塾に現役合格した髙田が無料で相談に乗ります!

笑顔のたかだミニ

高校時代、
運の巡り合わせで武田塾の勉強法を手に入れ、実践した髙田。

継続の結果、なんと慶應義塾の文学部に現役合格!
そんな経験、あなたもしてみませんか?

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

【講師紹介】武田塾出身!上智や理科大も合格。電気通信大学 伊藤先生

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野くん

 

★校舎・塾生の様子★

【塾生の声】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

【受験生必見!!!】武田塾拝島校の自習室がオススメな理由7選。

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3定期テスト】武田塾を活用して学年4位のT・Iくん!高3

【塾生の鑑!】「完璧」になった参考書の姿。使い方の模範例!

【小論・論述あり必見!!】塾生は無料で添削してます!

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる