ブログ

【第二回】コロナ自粛で勉強がうまく進んでいない人へ

コロナ2

前回はゲームから受験勉強でやるべきことを学んでいきました。

では今回は具体的に話していきます。

 

もくじ

0.ゲームに学ぶ効率的な勉強(前回)

1.志望校を決める

2.決定した志望校から、今やるべきことを逆算する

3.自分のレベルに合ったベストな参考書を選ぶ

4.毎日のスケジュールを決める

 

 

1.志望校を決める

最終目標たる志望校を決定しなければいけませんね。

そのあたりはこちらで紹介していますので、ご覧ください。

志望校ってどう決めたらいいの?

 

 

2.決定した志望校から、今やるべきことを逆算する

soroban_boy

志望校が無事決定されたらば!何をするか!

【いつまでに何をするべきかを逆算していく】

これです。

たとえば志望校を中央大学に設定したとしましょう。

その場合は

11月までにマーチレベルを完成させる

9月までに日大レベルを完成させる

など、後ろから考えていきます。

とするならば、今から9月までに日大レベル(いわゆる基礎レベル)を完成させなければならないということがハッキリします。

 

 

3.自分のレベルに合ったベストな参考書を選ぶ

book_sasshi1_red

いつまでに何をするべきかが決まっただけでは、うまく動くことが出来ません。

自分のレベルに合った参考書を選び、それを1冊1冊完璧にしていきます。

マーチレベルを受けるからといって、最初からそのレベルでは歯が立ちません。

自分に合ったレベルからコツコツ効率よく進めていくことで志望校のレベルに到達することができます。

 

もちろん、1冊1冊それぞれやり方や意識することなどがあります。それを守らなければ効率よく進めていけません。こちらについてはyoutubeチャンネルの「武田塾チャンネル」で該当する参考書や教科の勉強法をお伝えしておりますので、ぜひご覧ください。

もちろん、武田塾の無料受験相談でもお伝えしておりますので、ご利用ください。

 

4.毎日のスケジュールを決める

tenchou_shift_man

ベストな参考書が決定したとして、計画を立てなければ途中でダレてしまいます。

それを防ぐために毎日のスケジュールを決めましょう。

例えば、英単語であれば

月曜日 1~100
火曜日 101~200
水曜日 201~300
木曜日 301~400
金曜日 1~400
土曜日 1~400
日曜日 出来ているかテスト

といったような感じで、それぞれの参考書で1日1日のスケジュールを決めます。

スケジュールを決めて進めていくことで、予定通りに進んでいれば間に合う、進んでいなければマズイなど計画を調整する指標にもなります。

スケジュールをなかなか決められない人も無料受験相談を活用してくださいね!

 

 

 

いかがでしたか?

もっと詳しいお話を聞きたい場合は、ぜひ無料受験相談で聞いてくださいね!

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】
授業では成績は上がらない編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】
参考書を1冊1冊完璧に!編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第三回】
サポートって具体的に何するの?編

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-12

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

関連記事

【第一回】コロナ自粛で勉強がうまく進んでいない人へ

    長いこと自粛生活が続き、学校も休講。予備校や塾もうまく機能していない現状で、勉強が遅れてしまっていませんか? 「こんなんで受験大丈夫かな」 「学校が始まったときについていけ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる