ブログ

【第一回】コロナ自粛で勉強がうまく進んでいない人へ

コロナ1

 

 

長いこと自粛生活が続き、学校も休講。予備校や塾もうまく機能していない現状で、勉強が遅れてしまっていませんか?

「こんなんで受験大丈夫かな」

「学校が始まったときについていけるかな」

と思っている人も、このブログを読んでいる人にはいるんじゃないでしょうか。

そんなあなたに朗報!これから書いていくことをひとつひとつ実践していけば、そんな不安は何一つなくなります!

 

 

もくじ

0.ゲームに学ぶ効率的な勉強(今回はココ)

1.志望校を決める

2.決定した志望校から、今やるべきことを逆算する

3.自分のレベルに合ったベストな参考書を選ぶ

4.毎日のスケジュールを決める

 

 

 

0.ゲームに学ぶ効率的な勉強

game_friends_keitai_boy

難しい話に入る前に、ちょっとゲームの話をしましょう。

ゲームは高度に計算された構成で、最後までやる気を殺ぐことなくプレイヤーをクリアまで導いています。

 

ゲームは短期目標と長期目標で構築されている

①長期目標があることでやることの明確化・効率化を図っている

challenge_mokuhyou_businessman

例えば、RPGゲームで定番の長期目標といえば「世界を滅ぼそうとしている魔王を倒す」ですね。

プレイヤーのあなたはその魔王を倒すために旅を始めることになります。

この長期目標。設定されていなかったらあなたはどうするでしょうか。何をしたらいいかわからずに、最初の町から出て恐る恐る戦い、レベルを上げながら闇雲に進んでいくでしょう。

この進め方、効率的ですか?無制限に時間が使えるのであれば、それでも最終的にはなぜか現れた魔王を倒し、世界を救えるでしょうけれども、少なくとも限られた時間でやるようなことではありませんね。

では、制限時間内に効率的に魔王を倒すためにはどうすればよいでしょうか。

・レベルを上げて強くなる
・装備をそろえて強くなる
・仲間を集める

など、自己強化や共に旅をする仲間を集めようとしますよね。具体的にどのように強化し、どのように仲間を集めていくかを考えていくでしょう。必然的に効率よく進めていくことになります。

このように、長期目標があることで、やるべきことが明確化され、効率化していくことができるのです。

 

②短期目標を設定することで達成感をこまめに与え、やる気の低下を防ぐ

mokuhyou_tassei_woman

やるべきことが明確化され、効率化をしたとしても、雑魚敵がテキトーに配置されたフィールドと町、最後のボスだけがあるRPGって楽しいですか?少なくとも私は面白くないです。

途中に何かしらイベントがあり、それがギリギリクリアできるかどうかという難易度であれば、クリアしたときに達成感を味わえます。

クリアできなければ、レベルを上げたり、装備を整えたりして再挑戦していきますよね。苦労してクリアしたときは道中のイベントだったとしても、喜びはひとしおです。

それが終わったらすぐに次のイベントが発生します。そのイベントが終わったらまた次のイベントというように、短期目標が続き、最終的に最終目標へ届くようになっています。

途中にいくつもの短期目標を設定することで、その時にやるべきことを明確化し、達成させることで、やる気の低下を防いでいます。

 

③ゲーム内で情報が手に入る

ゲーム内ではボスのことや、次の町への行き方・場所、魔法や装備についての豆知識など、効率よくプレイしていくうえでの情報が手に入ります。

何も情報がない状態で闇雲に歩いたり使ったりしていては、効率的にゲームがうまくなりませんよね。こういった情報も意図的に与えられているのです。

 

受験勉強に当てはめると?

kangoIMGL7852_TP_V

これら①~③の事柄は受験勉強についても当てはまってきます。

①志望校の決定および今やるべきことの逆算

②毎日のスケジュールの決定

③自分に合った参考書の選定および使い方の情報収集

 

これらをしっかりと実行していけば、効率的に、やる気を失うことなく、迷わずに進めていくことができます。

 

長くなってしまったので、今回はここまでで。

次回!実際に受験勉強に当てはめてお話ししていきますので、こうご期待!

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】
授業では成績は上がらない編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】
参考書を1冊1冊完璧に!編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第三回】
サポートって具体的に何するの?編

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-12

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

関連記事

【第二回】コロナ自粛で勉強がうまく進んでいない人へ

前回はゲームから受験勉強でやるべきことを学んでいきました。 では今回は具体的に話していきます。   もくじ 0.ゲームに学ぶ効率的な勉強(前回) 1.志望校を決める 2.決定した志望校から、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる