ブログ

【質問箱】寄せられたよくある&みんなも知っておきたいもの紹介

 

【質問箱】質問箱に寄せられたよくある&みんなも知っておきたいもの紹介|武田塾拝島校

こんにちは、武田塾拝島校の千葉です。

開校当時からTwitterのDMや質問箱で勉強に関する質問を受け付けており、たくさんの質問が寄せられ、好評いただいております。

武田塾拝島校の質問箱

武田塾拝島校のTwitter

 

その中でブログをお読みの皆さんと共有しておいたほうが良いものをいくつか紹介し、回答にプラスしてより詳しくお話していこうと思います。

今回はこの2つです!

 

共通テスト対策は具体的になにすればいいの?

0e872a6d68ec2f1ccb13cf8c6f62e67c103d293c67f260a8f1eeac413415c52274ad8f1d67710cbef68cf0ba1d9124c0c6ab1a78eaba15064a4ece7e6bb02523

知識が必要なことは大前提ですので、今まで通りの勉強でまずは知識を付けてください。

その知識をもとに、以下のことが求められます。

・読解力
・分析力
・総合的な知識

科目をまたいでの力が必要になってきます。

例えば日本史であれば、史料問題で「古文」が出てきます。
この「古文」は普段勉強している「古文」とはちょっと違ったりするので、そういった史料の古文を勉強する必要が出てきます。
また、リード文(設問の前にある文章)がかなり長くなる傾向があります。
そういった文章を読みなれておくことも必要でしょう。

 

英語の場合、リスニングで1回読みの問題が増えますので、1度でわかるように、設問の先読みをしておいたり、1度で聞き取る部分を増やす努力をしたり、そういった対策はまず必要です。

また、リーディングは今まで通りの長文に加え、メモ書きだとか、メール文書だとか、ラインなどのチャットの会話が出題されます。そういったものを見慣れておく必要があります。

もちろんこれは今までの知識をフル動員すれば読めるものにはなりますが、突然出てくるとビックリしますよね。予め対策しておくと楽かなと思います。

kazukihiro0030I9A6871_TP_V

他の科目についても、「読解力」は必ず必要になります。理科でも数学でもです。設問に対するリード文が長くなりますので、そこから必要なもの、必要のないものを選り分け、どういう風に使えばいいのかを分析できるようにならないといけません。

この「読解力」については、読書を普段からすることをオススメします。
これは部活のランニングのようなもので、基礎的な力を少しずつ養っていけます。ただ、注意してほしいのは「文字を目で追うだけ」の読書はしないこと。必ず「中身が理解出来て後でお話しできるように」読んでください。

 

ネクステはどの程度やったら完璧?

1218a6337e39badc05ccbadd5006975e60be3c60b520058e52f6c5bc1393ecad9fae453dd7c6c3f6989acba66aedfcb29fd3a16336bd5127b6c5bf1174646596

「完璧にした」というのはどういう状態でしょうか?

それは「この参考書から学ぶことは何一つない」状態です。

つまり、ネクステに出てくる【+プラス】の部分や、【整理】の部分など全て頭に入っている状態が「完璧」です。

知識を頭に入れたうえで、正解を選ぶための根拠・理由、他のモノが不正解な根拠・理由、ほかのものが正解だとしたらどういう文章になっているか…などなどをすべてわかるように、説明できるようにしてください。

もちろん選択肢内にある表現で知らないことがあればそれもすべて覚えてください。
問題文内で知らない表現、判らない単語が出てきても同様です。
絞って絞って絞り切って、「ふえぇ…もうこれ以上でないよぉ…」っていう状態にしてください。

 

今後について

今回は、今後出てきそうな質問についてまとめてみました。

今後もよく聞かれそうな質問についてまとめたブログを更新していこうと思っています。

質問箱やツイッターのDMへの質問・相談も随時受け付けています!

是非ご利用ください!力になります!

 

 

 

 

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】
授業では成績は上がらない編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】
参考書を1冊1冊完璧に!編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第三回】
サポートって具体的に何するの?編

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-12

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

関連記事

【自宅学習】何からスタートすればいいの?~国語編~

  新型コロナウィルス感染拡大に伴い、多くの高校がGW明けまで授業が開始されないという状況で、「勉強が全然できない!」と焦りを感じている人も多いのではないでしょうか。 しかし、学校がない今が ..

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! まず、武田塾は「授業をしない」塾です。 「え?授業しないの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる