ブログ

【自宅学習】何からスタートすればいいの?~国語編~

国語編

 

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、多くの高校がGW明けまで授業が開始されないという状況で、「勉強が全然できない!」と焦りを感じている人も多いのではないでしょうか。

しかし、学校がない今がチャンス!授業や移動時間で勉強時間が無くなる心配がないから!

ただ、チャンスと言われても勉強のやり方・何をやるのかがわからないと出来ない人も多いでしょうから、紹介していきます。

先日無料で見られる映像授業を紹介しましたが、今回は参考書を使ってやる場合を紹介していきます。

自宅学習をうまく使って一緒にコロナに打ち勝とう!

 

何からスタートすればいい?~国語~

国語についてはおおむねスタート地点は同じです。

最初はこのあたりからスタートしましょう。

 

現代文

現代文は「なにから始めたらいいかわからない」科目の筆頭ですね。

実は「語彙力」と「読み方」さえ身についてしまえば、出来るようになります。

また、各種背景知識があるかないかで大きく読みやすさが変わってきます。

 

田村のやさしく語る現代文(論理でわかる現代文基礎編)

713MZ1IYkXL

 

ダウンロード

 

こちらの参考書どちらかを使って、「日本語の読み方」を学びましょう。

普段から日本語を使っている我々ですが、意外とうまく読めないんですね。きっちりと読み方を把握することでグッと読みやすくなります。

懇切丁寧に解説してくれていますので、安心して読むことができます。

 

 

ことばはちからダ!

51SQA8ZTRCL._SX329_BO1,204,203,200_

語彙力を身につけるために収録されているキーワードを覚えていきます。

普段見聞きしている言葉もたくさん出てきますが、いざ意味を説明しようとすると困ってしまう。そんな言葉たちを説明できるようにしていきます。

 

また、後半は背景知識をインプットするものになっており、これを頭に入れることで読みやすくなる文章がたくさん出てきます。

面倒くさがらずにキッチリと覚えましょうね。

 

漢字マスター1800+

9784777222117

いわずもがな、漢字がわからなければ読むことも難しくなるどころか、漢字についての問題が出来なくなりますので、繰り返し繰り返し覚え、確認しましょうね。

 

古文

古文は日本語だと思わないでください。「外国語です」

基本的に英語と同じです。

単語を覚える⇒文法を覚える⇒1文を読めるようにする⇒文章を読む練習をする

これが大切です。

読んで見て覚える重要古文単語315

71Y7HcgXkbL

語源から意味を派生させて覚えるタイプの単語帳です。

「古文単語565(ゴロゴ)」もありますが、個人的には315の方が好きです。お好みでどうぞ。

こちらも一瞬で意味が出てくるまでやりこんでください。

1日あたり20~30程度覚えていけばすぐに覚えきれるでしょう。

 

古典文法スピードインプット

81C0h7zSxdL

最低限必要な古典文法を効率よく覚えるために作られています。

会話形式で解説されていますので、非常に読みやすいです。

解説から演習までこの1冊でOK!!

 

漢文

まずは古文が出来ないとわからないので、古文が終わってから聞いてください。

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】
授業では成績は上がらない編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】
参考書を1冊1冊完璧に!編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第三回】
サポートって具体的に何するの?編

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-12

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

 

関連記事

【自宅学習】何からスタートすればいいの?~英語編~

  新型コロナウィルス感染拡大に伴い、多くの高校がGW明けまで授業が開始されないという状況で、「勉強が全然できない!」と焦りを感じている人も多いのではないでしょうか。 しかし、学校がない今が ..

浪人生文系 偏差値50 法政大学志望のMくんはこの参考書からスタート

  武田塾で実際どんな感じでスタートを切っているのか気になっている人も多いと思います! そんなあなたに、実例を挙げてどんなスタートを切っているのかを紹介します!   浪人生 偏差値 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる