ブログ

2020年度実施の共通テストザックリ3点知りたい人集まれ!

ザックリ

 

2020年度、いよいよ次の高校3年生からセンター試験が廃止され、大学入試共通テストが実施されますね!

あ、逆転合格でおなじみ、拝島駅から徒歩3分!武田塾拝島校です。

 

みなさん、すっごくザックリでもどう変わるか把握していますか?

細かいことは後からでもいいです。これだけは知っておこう!という内容を今回は書いていきます!

 

 

1.リスニングの比率大幅UP!!

question_head_gakuzen_boy

英語はリスニングとリーディング(筆記)が100点100点の同じ比率になります!

リスニングは2回読んでくれるものと1回しか読んでくれないものが出題されるので特に注意!!

 

 

2.1問1問が重たくなる!

slump_bad_woman_study

今までは「簡単なのいっぱい出題するから素早く正確に解いてね!」だったものが、

次からは「1問当たりの情報量増やすからしっかり考えて解いてね!」になります!!

1問当たりの配点も大きくなり、もちろんよく読んで情報を整理して解く必要がありますが、時間制限の関係上素早く考える必要もあります!

これまでのセンター試験同様、練習は必要です!

 

3.難易度が少し上がる!!

0I9A356715032124yuuki2_TP_V

今までのセンター試験は平均点を60点と設定して問題が作成されていました。

次の大学入試共通テストからは平均点設定が50点となり、若干の難化となります。

おそらくこれは【2】につながることだとは思いますが、考えて解く必要がある分難しくなり、平均点が下がるということでしょう。

これまでと同じような対策ではロクに点数が取れないことでしょう。

 

 

知らなかったという方へ!

cc0160160826_TP_V

ものすごくザックリでこれですから、もっと細かいことを言えばかーーーーーーなり長い記事になります!

もしこの3点も知らないという方がいらっしゃいましたら、すぐに武田塾拝島校へ受験相談に来てください!対策の遅れは大きな失敗の原因となります!

 

 

 

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】
授業では成績は上がらない編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】
参考書を1冊1冊完璧に!編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第三回】
サポートって具体的に何するの?編

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

image1 (16)

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

拝島校の校舎長ってどんな人?⇒こちら
拝島校ってどんなところ?⇒こちら

講師紹介その1”法政大学 経済学部 中島先生”⇒こちら
講師紹介その2”法政大学 社会学部 澤井先生”⇒こちら
講師紹介その3”東京工業大学 理学院 S・O先生”⇒こちら

関連記事

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! まず、武田塾は「授業をしない」塾です。 「え?授業しないの ..

拝島駅周辺のオススメ自習スペース4選!

    逆転合格でおなじみ、拝島駅から徒歩3分!武田塾拝島校です!   これから勉強を始めるにあたって、こんなこと思ってませんか? 「家で勉強するには誘惑が多すぎて&he ..

森塾ってどんな塾?塾の評判・実績などをレビュー!

こんにちは、「逆転合格」・「授業をしない塾」で有名な武田塾拝島校の千葉です。 ご存じの通り、拝島駅の周辺には非常に多くの塾・予備校がひしめき合っています。みなさん塾や予備校を選ぶ際、「どこがいいのかな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる