ブログ

行きたい大学が見つからない!何学部いけばいいの!!

みつからない

 

先生「志望校を決定しないと目標がないからダラけるぞ!」

友達「お前、どこ受験すんの?俺やりたいこと別にないからわかんなくてさ(笑)」

自分「いやー、決めろって言われても何したいかなんてわかんないぞ…」

 

なーーんてこと、ありませんか?

 

拝島駅から徒歩3分、逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です。

武田塾では大学受験で ”逆転合格をしたいんだ!” という人向けに「無料受験相談」を実施しており、個別に大学受験や日々の勉強の悩み相談を承っています。

中学生にも「無料勉強相談」を実施しており、”勉強してるのに成績が上がらない” 、"勉強の仕方がわからない"といったお悩み相談を承っています。

 

今回は「行きたい大学が見つからない!何学部行けばいいの!!誰か教えて!!」という人向けの記事になります。

 

高校生に見えてる世界はとても小さい

高校生までの間に自分の生涯を捧げてもいいようなことに出会うなんてことは滅多にあるもんじゃありません。

自分の周りに””将来やりたいことが決まっていて、そのために何するべきか決まっていて、さらにそれが出来る大学を選びきっている””なんて人、います?

いたとしたら相当稀な存在ですね(笑)

 

みんなわかんないんです。社会に出て働いている大人ですら見つかってないことが多いのに、高校生の間になんて難しいにもほどがありますよ。

 

「え?じゃーどうすればいいの?」

 

 

何学部でもいい、文系でも理系でもいい

正直なところ、大学を卒業してからの就職先は98%大学は関係ありません

大学で学んだことが活かせるような職種となると、もはや研究職以外にないといっても過言ではありません。

大学院に行くなら、そこから教授の推薦をもらって研究所に配属になるなんてこともあるかもしれませんが、そうでないなら関係ないです。

 

逆に言えば、何かしらの研究がしたいならば必ずそれができるところへ行きましょう。

ちなみに大学院にも試験があり、それに通ればどこでもいけます。B級大学から東大の大学院へ進学することだってできます。(かなりの努力は必要になりますが)

逆に言えば、たとえ東大に合格し、通っていたとしても、サボっていれば東大の大学院へは行けないわけですね。

 

ただ、どこでもいいとは言っても、就職活動時にこんなことを聞かれるので、その準備だけは在学中に出来るようなところを選びましょう。

 

 

文系大学

「どうしてこの大学を選んだんですか」

「在学中はどんなことを学びましたか」

「どんな勉強に力を入れていますか」

総合職のの募集では学部学科を踏モノとしているところが多いです。

上記のような質問が面接時に聞かれることが多いので、準備できるような、入学してから見つけられるようなところを選びましょう。

就職活動を始めてからでは遅いです。

 

 

 

理系大学

「どうしてこの大学を選んだんですか」

「在学中はどんなことを学びましたか」

「どんな研究に力を入れていますか」

基本的に文系大学の場合と変わりません。

ただ、理系の場合、「どうして理系の専門に(大学院に)進まなかったんですか」という質問が立ちふさがります。(もちろん聞かれないこともあります)

これにもしっかり答えられるように準備です!

 

 

 

そのあたりも全く分からない人はどうしたら

受験勉強あるのみです!!

行きたい大学が見つからないからといって、受験勉強をしなくていい理由にはなりません。

受験勉強を通じて、何かを学ぶことへの姿勢や、頑張ってきた自分への自信、などなど、大学入学以外に自分の身につくことはたくさんあります。

 

社会が必要としているのは「やるべきことに全力を注げる人」なのです。

やりたいやりたくない関係なく、今やるべきことに全力を注ぎましょう。結果は後からついてきます。

勉強の仕方がわからなければ武田塾拝島校にTEL!!

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

image1 (16)

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

拝島校の校舎長ってどんな人?⇒こちら
拝島校ってどんなところ?⇒こちら

講師紹介その1”法政大学 経済学部 中島先生”⇒こちら
講師紹介その2”法政大学 社会学部 澤井先生”⇒こちら
講師紹介その3”東京工業大学 理学院 S・O先生”⇒こちら

TEL:042-500-8151
武田塾拝島校のHP⇒こちら
武田塾拝島校公式ツイッター⇒こちら
無料受験相談のお申込み⇒こちら

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる