ブログ

受験勉強はここから!志望校すら決まっていなくてもまずはここから!

ここから

まいど!逆転合格でおなじみ、拝島駅から徒歩3分!武田塾拝島校の千葉です!

 

高校1年生、2年生の皆さん!見てくれましたね!!よかった!

大学受験に向けて勉強するにあたって、「やること」ってホント多いんですよ。

特に国公立を目指してる場合なんてもうどんだけやんなきゃいけないのよって話ですよ。

 

ということはですよ。それをこなしていくためには、早いうちからスタートを切って、計画的に、効率的に進めていかないと、時間が足りなくなるってことなんですよ!

そのためには、まず自分がどのくらいの戦闘力が足りないのかを知らないといけませんね?

志望校へ行くための戦闘力も調べて、どのくらい修行する必要があるのかを割り出すのです!

 

受験勉強へ向けてのSTEP1 自分の戦闘力を知る

JS745_keikaisuruneko_TP_V

自分の戦闘力を知るために、皆さん何を参考にしてますか?

学校の成績?学校の定期テスト?小テスト群?周りの友達との比較?

 

残念ながらそれでは正確に戦闘力を測るには足りません。

学校の成績や定期テストの場合、基本的に絶対評価であり、相対的に自分がどの程度なのかを知るためにはアテになりません。

また、生成によっては趣味でマニアックな問題を出してきたり、簡単すぎたりしますので、匙加減次第で全く変わってくるんですよね。

「じゃー何で見ればいいのさ」

 

いい質問です!では何を参考にして戦闘力を測ればいいのでしょうか!

 

模擬試験の成績を参考にする

そう、模擬試験(いわゆる模試ですね)の成績を参考にするのです。

 

この模試と呼ばれるものは、入試問題と同じような構成で作られており、平均点の設定や作成後のチェックまでかなり精度高く作られています。

また、模試を受ける人数もハンパではなく、河合塾のマーク模試を例に出すと、約30万人のデータが集まっています。

 

このデータの中から「自分の立ち位置がどのくらいか」というものを算出したものが「偏差値」と呼ばれるものですね。

この偏差値とは、一番人数が多い点数を50とし、そこからどのくらい自分が上か下かを知ることができます。

 

偏差値が60や70など50より高い場合は、「(周りに比べて)高い戦闘力を有している」と判断できますし、

逆に偏差値が30や40など50より低い場合は、「(周りに比べて)低い戦闘力を有している」と判断できます。

 

そう、偏差値って相対的なもの(比べる対象が変われば全然違う数字が出てくる)なのです。比較対象が多ければ多いほど、その信ぴょう性は増していきます。

30万人も受験者がいれば、それはかなり信頼していい数値でしょう。学校内の比較なんていてもせいぜい1000人そこらですから、どのくらいアテにならないかは一目瞭然ですね。

 

というわけで、模試を受験して、その偏差値を参考にすることで、自分の戦闘力を把握しよう!

 

 

 

STEP2 志望校の設定

cat126IMGL6393_TP_V

高校2年生でもぼんやりとしか決めてなかったり、高校1年生なんていったらほとんどの人が志望校なんて決めてませんよね?

 

配点とか受験科目とか気にしないでまずは「ここ行きたいなぁ」という志望校を決めましょう!

 

志望校(目標)を決めておくと、いいことがたくさんあるんです!

・自分がどのくらい足りていないのかがわかる。(志望校の偏差値と自分の偏差値の差が足りていない部分!)

 ⇒そこまで頑張るぞ!というモチベーションになる。

・必要な情報を集めやすくなる。

 ⇒志望校にかかわるようなキーワードを目にしたとき、そこに食いつきやすくなる=情報を得やすい。

 

これだけではありませんよ。

志望校や夢を先生や友達、両親などに宣言してください!

 

え?恥ずかしい?笑われる?無理だって言われる?

 

人間、口に出したり常日頃思っていることを実現するように動きます。

自分すらできないと思っていたらそんなことずっとできるようになりません。

笑わせておけばいいんです。言わせておけばいいんです。

目標に向かってひたむきに頑張る姿を見ているうちに笑う人はいなくなってきます。

無理だって言ってた人が応援してくれるようになります。

 

まずは自分が動かなければ周囲も動きません。

消極的に過ごしてきた自分を、積極的に変えていこう!

積極的に動くことで、結果は必ず好転します!

 

志望校の決め方

え?そんなこと言われてもいきなりは無理だって?

 

そうだね、じゃーこんな方法で決めてみよう。

 

1.片っ端からオープンキャンパスに行く

2.自分が興味のある分野がどこで学べるか調べる

3.職業に関するテレビ番組を見る

 

などなど。

 

出来ることなら自分が興味あったり、やりたいことを仕事にしたいよね。

それを今のうちに探しておくのです!

 

やりたいことがうまく見つからない人はひとまずマーチ以上の学校を目指しましょう!

なんで?って思ったらこちらを読んでくださいね。

どうして難関大学を目指すのか。意外と知られていない理由|武田塾拝島校

新卒市場の終焉!勉強しない大学生の未来は⁉高校生時代に出来ることは⁉

 

STEP3 目標に向かって頑張る

「頑張る」と一口に言っても、何を頑張ればいいかわからないことも多いでしょう。

わからなかったらまずは武田塾へ受験相談に来てね!

どうすれば受かるのか、どのくらいやらないといけないのか、どのようにやっていくのか。

などなど、悩み事を解決しますよ!

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

image1 (16)

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

拝島校の校舎長ってどんな人?⇒こちら
拝島校ってどんなところ?⇒こちら

講師紹介その1”法政大学 経済学部 中島先生”⇒こちら
講師紹介その2”法政大学 社会学部 澤井先生”⇒こちら
講師紹介その3”東京工業大学 理学院 S・O先生”⇒こちら

TEL:042-500-8151
武田塾拝島校のHP⇒こちら
武田塾拝島校公式ツイッター⇒こちら
無料受験相談のお申込み⇒こちら

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる