ブログ

受験生は見ておかないと後悔する!直前期の過ごし方!

直前期

 

毎度どうも、拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみ、大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾拝島校です。

 

もう11月も終わりですね。もう「冬か!」ってくらい寒い日がちょくちょくきたり、明け方チョー寒かったりしてますよね。

受験生は寒いとか言ってられないですし、プレッシャーを感じてきているのではないでしょうか。

センター試験まであと8週間という事実もあり、直接受験するわけでもない私の方もヒリついてきています(笑)

 

さて、今回は受験生の直前期(12月あたりから受験日まで)の過ごし方についてお話ししようかなと思います。

焦るあまりどうしたらいいかわからなくなっている人、いるんじゃないですか?

そんな君の悩み、ビシッと解決するから期待してて!

 

△の問題を〇に!

「 なにそれ?え?」

 

まぁきいてください。

赤本などを解いていると結構「あれ?出来てるつもりが意外と出来てない」ということに気づくことが多いと思います。

これは何故かというと、「大体わかってるんだけど、細かいことは微妙っていう状態の知識が多い」ことに由来します。

 

怖くないですかこれ。試験当日に「やっべ、これ微妙にわかり切らねぇ」っていう状態はもうしょうがないんで、頑張るしかないんですが、試験前の勉強段階でこれは怖いですね。

ではどうするか。もうお分かりですね?

大体わかってるんだけど(△)

っていう知識を

完璧!もう解説すらできるぜハッハー!(〇)

までもっていけばいいんです。

 

武田塾生には常日頃口を酸っぱくして伝えていることですが、定期的な復習を怠ると、人間忘れる生き物ですから、どうしても抜けてしまいます。

△の中にはこういう者も含みます。

「何となくこれってのはわかる。でも理由が説明できない」

「理解・暗記がまだ十分ではなく、その穴を突かれるとムリ」

 

この△がつく問題や知識を〇の状態にもっていくことで、短時間でも得点が伸ばせます!

 

 

明らかに無理な問題を今から出来るようにするのは現実的ではないので、いわゆる「微妙」なところを「完璧!」な状態にすることを心掛けると良いでしょう。

 

 

生活リズムの見直し

PAK153123758_TP_V

特に浪人生には気を付けてもらいたい!

現役生は学校に登校しなければならないので、ある程度は朝早く起きる習慣がついています。

浪人生は学校がありませんので、ついつい遅く起きてしまいがち。

 

生活リズムの矯正には1カ月程度かかると言われていますので、そろそろ見直してみては?

簡単に言えば「早寝早起き」です。

 

しかも、「人間の脳みそは起きてから3~5時間程度経たないとフルパワーを発揮できない」ので、それも加味して起きる時間、寝る時間を考えましょう。

 

センター試験が9時半スタートだとすると、遅くとも6時半には起きておくのが望ましいですね。

 

夜更かしをして遅くまで勉強するのはNG!!(気持ちはわかる!)

睡眠時間を削って朝早く起きるのもNG!!(睡眠時間と免疫力には密接な関係があります!)

 

もちろん、人それぞれ一番脳が活性化する時間帯は違いますから、夜勉強するのが一番効率がいい場合もあります。(私の場合も夜~深夜が一番集中できました)

しかし、受験日程は朝なんです!!合わせてくれはしないんです!!

 

 

まとめ

 

①△の問題、知識を〇にする。

②生活リズムを朝型に切り替える。

 

とんでもなくザックリいうとこういうことですね。

体調不良の原因にもなる睡眠不足の対策にも、早寝早起きは習慣づけておきたいものですね。

早寝早起き病知らずということわざもあることですし。 

 

インフルエンザの予防接種も忘れずにね!!

 

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

image1 (16)

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

拝島校の校舎長ってどんな人?⇒こちら
拝島校ってどんなところ?⇒こちら

講師紹介その1”法政大学 経済学部 中島先生”⇒こちら
講師紹介その2”法政大学 社会学部 澤井先生”⇒こちら
講師紹介その3”東京工業大学 理学院 S・O先生”⇒こちら

TEL:042-500-8151
武田塾拝島校のHP⇒こちら
武田塾拝島校公式ツイッター⇒こちら
無料受験相談のお申込み⇒こちら

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる