ブログ

【勉強法】簡単に実践!正確に英文を聞き取れるようになるためには?

不要

拝島駅から徒歩3分!
逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校の千葉です。

 

最近このような相談を頂きました。

「英語の長文は読めるし、英作文もある程度書けるんですけど、リスニングがどうしても聞き取れないんです。どういう練習したらいいでしょうか。」

これは皆さん経験があるんじゃないでしょうか。モヤモヤしてませんか?
今回はこのリスニングへの対策についてお話していきます。

 

「とにかく何度も何度も本場の英語を聞け!」は嘘

iPhonemusic_TP_V

よく聞くアドバイスです。

「聞いてりゃそのうち慣れるぞ」ということを私も学校の先生からアドバイスされ、
ずっと洋楽や洋画を視聴しまくってました。

しかしこれ、ぜんっぜん慣れません。

 

…考えてもみてください。

1ミリもしらない言語
例えばアラビア語なんかをCDでひたすら流してるのを聞いてるだけで、「あ、このフレーズこう言ってるんだ!!」なんてわかると思います?わかりませんよね?

 

そう、聞いているだけでわかるようになるなんて嘘!時間の無駄です!

「じゃーどうすればいいのさ。センター試験も近いのに。」

 

まぁまぁ慌てずに、これから書いていくから読んでみて。

 

英語を聞くための本当の練習

これはずばり、
「自分が思い込んでいる音と実際の音とのギャップを埋めること」これに尽きます。

 

「…え?どういうこと?」

 

――実は日本人の多くは、英語をカタカナとして読んでいます。

例えば

 I'm the king of the world.

という一文。

 

これは日本人の頭の中では

「アイム ザ キング オブ ザ ワールド」

なんです。

 

しかし、実際聞いてみると

「アインダキノダウォー」

のように聞こえます。

 

しかも、英語には日本語にはあまり使われない「アクセント」なるものがありますので、
それをうまく掴まないと聞き取りにくくもなります。

日本語と英語の間で””音””という面で相容れないところがあり、
カタカナで表現することは不可能ですので、
ちょっと伝えにくいところがあります。

実際に武田塾拝島校の千葉まで来ていただければ丁寧にお答えいたします。

 

かなりギャップがあると思いませんか?

さて、この認識のギャップをどう埋めたらいいんでしょうか。

 

手っ取り早いのはマネッコ

そう、ちびっこが大好きなマネッコです。

私たちも一番最初に言葉(日本語)を学ぶときは、お母さんやお父さんなどをマネて発音の練習をしています。

自分でマネて発音できるようになって初めてわかるようになるんです。
自分で発音できるものしか聞き取れないようになっているんです!

 

英語も同じです。””言葉””というくくりでは同じじゃないですか。

ネイティブの発音をマネて、完璧じゃなくていいです、ある程度発音できるようになりましょう。

具体的には、武田塾のルートの中では「シャドーイング」というものを奨励しています。
「速読英熟語」の長文部分の音声を使って、その音声をマネッコして自分で発音できるようになる。
というものです。

別に速読英熟語にこだわらなくてもいいです。
英文がしっかり見れて、ネイティブの音声があればなんでもいいです。

そしてこれが最短です。

 

細かい発音記号とかどうでもいいです。とにかくマネしてください。

 

ちなみに、下記2点を意識しながらマネッコしてみて下さい。

・文の中でどこを強めに言っているか。

・自分の中で思い込んでいたところが実際にどういう発音になっているのか

 

最初は思い通りにいかないと思います。ゆっくりでもいいです。

 

最終的な目標は、
知らない英文を、音声と同じ速度で続けて発音できるようになること

 

ここまでできるようになったら、もう聞こえるようになっているはず!

 

一日の分量でいえば30分程度でいいです。
始めてみてください。

1~2か月くらいで聞こえるようになっています。

 

武田塾の勉強法で慶應義塾に現役合格した髙田が無料で相談に乗ります!

笑顔のたかだミニ

高校時代、
運の巡り合わせで武田塾の勉強法を手に入れ、実践した髙田。

継続の結果、なんと慶應義塾の文学部に現役合格!
そんな経験、あなたもしてみませんか?

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです!

★拝島校の講師紹介★
【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫怜大先生

【講師紹介】「誰でもやればできる!」こんな僕でも。法政大 中嶋先生

★拝島校生徒さんの声★
【金銭事情×武田塾】ベストを尽くすには!~浪人生Oさんの例~

【偏差値40台から中央大学経済学部へ逆転合格!】宮野雄瑠さん

【急成長!】通って3か月で日大レベルを突破するFさん

【偏差値20UP‼】埼玉医科大学保健医療学部に特待生で合格!

★そもそも武田塾って?★
【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第三回】

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。
Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる