ブログ

新卒市場の終焉!勉強しない大学生の未来は⁉高校生時代に出来ることは⁉

終焉

 

拝島駅から徒歩3分、逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校の千葉です。

 

不安をあおるようなタイトルになってしまいましたが、これ、事実なんですよ。

中学生、高校生の皆さん、関係ないように見えて、実はすごく関係することなので、ちょっとだけ時間をください。

 

大企業が新卒採用をやめつつある

トヨタ、採用の5割を中途に 日本型雇用終わりの始まりか

 

トヨタをはじめ、ホンダ、日産などの自動車の大企業が新卒採用を縮小し、中途採用枠を大幅に広げました。

この動きは今後大きくなると考えられ、他の企業もこの流れに追随することになる可能性が高いです。

 

新卒採用が減ってくるということは、「新卒市場」に甘えている人は路頭に迷うことになりかねませんね。

そもそもなぜ日本はそれほどまでに新卒採用にこだわっていたのでしょうか。「新卒市場」はそれほどまでに強かったのでしょうか。

 

 

新卒ってそんなに大事?

 

戦後から今に至るまで、「新卒」というステータスに価値がありました。

それは「世間を知らないうちに企業戦士に仕立て上げて、一生尽くさせたい」という狙いがあります。

その代わり、日本型雇用の3本柱のうちの

「終身雇用」…定年退職を迎えるまで基本的に解雇しませんよ。

「年功序列制」…企業に勤めている期間が長いほど給料が上がりますよ。

この2つというメリットがあったわけです。楽じゃないですか、特に努力しなくても会社にいるだけで給料があがるし、解雇もされないんですから。企業側としても、新卒を採ってしまえばあとは人を集める必要もないので、楽だったわけです。

 

しかし、トヨタの豊田章男社長、経団連のトップ中西宏明会長はこんなことを今年5月に言っています。

「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」

これは、市場環境が時代と共に変化する中で、それに対応するためには新しく人を雇わなければならないから。

インターネットの普及に伴い、市場環境の変化は著しく、それに対応しきれなくなってきたわけですね。

つまり、「使えない」と判断されれば何歳であってもクビになる未来が待っているわけです。

 

 

では、「使える」人になるためにはどうしたらいいんでしょうか?

 

「使える」人になるためには…?

kangoIMGL7852_TP_V

ずばり、勉強する習慣をつけること。これに尽きます。

 

「なんだ、当たり前のことじゃないか」

いやいやいや、ちょっとまって⁉当たり前のこと出来てる⁉

勉強をする習慣をつければ自ずと大学へ行っても、就職をしても、何かしら勉強をする習慣が続いているはずです。

企業は戦力を求めているのです。やれビジネススキルだ、やれ語学スキルだ、色々ありますね。企業が今後必要とするであろうことを勉強することが出来れば、「お、こいつわかってるじゃないか」となるわけです。

もちろん大学生についていえばインターンシップに参加するとか、在学中に起業して成功させるとか、実績を残す手段は色々ありますが、中高生の間にそれをするのは難しいですよね。

であれば、「勉強をする習慣をつける」「出来るだけレベルの高い大学へ行く」これが結局のところ最良の策です。

どうして難関大学を目指すのか。意外と知られていない理由|武田塾拝島校

こちらでも紹介していますが、レベルの高い大学になればなるほど、そこに通う学生は意識が高く、人間力が高いことが多いです。

その人たちを同じ空間にいれば、意識の高い人たちに感化されて自分も意識が高くなっていきます。

意識が高くなればおのずと能力を高める方向へ動くので、結果、優秀な人材になりやすいのです。

 

スキルアップのための勉強を始めるために

 

では意識が高くなったとして、スキルアップの勉強を始めようと思ったとき、やり方がわからなかったら…。

効率的にスキルアップしていけませんね。困ったことです。

がむしゃらにやってもそれなりに力は尽きますが、競争社会です。他人よりもっと能力が高くなければなりません。

効率って思っている以上に大事なことなのです。

 

ではその勉強法、わかっていますか?

 

・自分に必要なものがわかる。(自分の能力が正確に把握できる)

・必要なものに応じて何をすればいいかがわかる。

・自分がキチンと出来ているかどうかがわかる。

・定期的に復習ができる。

etc…

 

最低でもこのくらいはできないといけません。どうですか?

 

中高生のうちに勉強法の確立を!

PAK105215423_TP_V

繰り返しになりますが、勉強する習慣をつけることが大切です。

習慣を付けるにあたって、「方法」を知らなければ「やったつもり」になることが多く、その「やったつもり」で「全然できない」ことから、「自分はダメな奴なんだ」と決めつけてしまうことも多々あります。

 

早い段階でこの「勉強法」を身につけることによって、

高校受験・大学受験・はたまた資格試験やその後の人生が大きく変わってきます。

特に欧米諸国と同じような雇用形態になりつつある今、5年後、10年後には能力至上主義になっているかもしれません。

その時になって「あの時頑張っておけばよかった」なんて後悔しても遅いのです。

 

今のうちから勉強法の確立をめざしましょう!

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

 

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

image1 (16)

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

拝島校の校舎長ってどんな人?⇒こちら
拝島校ってどんなところ?⇒こちら

講師紹介その1”法政大学 経済学部 中島先生”⇒こちら
講師紹介その2”法政大学 社会学部 澤井先生”⇒こちら
講師紹介その3”東京工業大学 理学院 S・O先生”⇒こちら

TEL:042-500-8151
武田塾拝島校のHP⇒こちら
武田塾拝島校公式ツイッター⇒こちら
無料受験相談のお申込み⇒こちら

 

 

 

 

 
 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる