ブログ

【大学受験】受験校の選び方。〇〇〇基準は危ない!!

【大学受験】受験校の選び方。〇〇〇基準は危ない!!

選び方

毎度ご覧いただき、ありがとうございます。武田塾拝島校の千葉です。

 

この時期、大学受験生は受験校を決定していく時期ですね。

拝島校でも面談等で相談を受けています。

 

「明治志望ですけど、滑り止めどこにしたらいいですか?」

「模試のオススメ併願校が書いてあるじゃないですか。これ受けとけば大丈夫ですか?」

 

など、結構悩まれる方が多かったり、間違った選び方をしていることが多いんですね。

そのあたり、書いていこうと思います。

 

 

3つにカテゴリー分けをする

 

受験校は3つにカテゴリーを分けましょう。

 

1.挑戦校(第一志望)

2.実力相応校

3.安全校(滑り止め)

 

この3つです。どんな分け方か、見ていきます。

 

 

teacher-836767_1280

挑戦校(第一志望)

まぁ第一志望は挑戦校ですから、当然ですね。

同じ大学の違う学部を受けたりとか、同じくらいのレベルの別の大学を受けたりとかですね。

出来れば同じ大学内で違う学部を受けたいところです。

大学によって出題傾向が違いますので、対策するところが違うんですね。

同じ大学であれば、基本的に出題傾向は似てきますので、じっくりと対策して臨むことができます。

別の大学を受けるのであれば、受験する大学すべての対策を必ず行ってください。

 

 

 

実力相応校

この「実力相応」とは、大まかに言えば「偏差値」で今どこにいるのか、十分に受かる見込みがあるのか、です。

ここを見誤ると火傷しやすいので注意です!

偏差値的には足りていても、

本当に実力相応の大学なのかは実際やってみないとわかりません。

こちらも赤本などの過去問を使って、確認・対策してください。受かる見込みがあるからと言って、手抜きしないように注意です!

私も失敗しました。「偏差値足りてるし、受かるやろ」と大学ごとの対策を怠った結果です。

君には自分のようになってほしくない!

 

 

安全校(滑り止め)

ここが一番大事といっても過言ではないんですが、「受かる大学」を受験してください。

「偏差値これくらいだから、このくらいの大学なら受かるやろ」のような偏差値基準で受けると失敗することがあります。

受験することを決めたら必ず赤本を解いて、合格点が取れる状態かを確認してください。

滑り止めにならなかったら路頭に迷うことになります。

 

 

このような分け方ですね。偏差値基準で選ぶのは危ないです!

そして、それぞれ2~3校ずつ受けましょう。受験料は確かにかかります。かかりますが、「他受けておけばよかった…」など後悔の元です。後悔しない、納得できるくらいの数を受けてください。

 

例えばこんな感じで。

 

挑戦校:早稲田(社会科学)早稲田(商)

実力相応校:明治(経営)明治(政治経済)法政(経営)

安全校:日本(経営)日本(全学部)

センター利用:2校

 

一般6~9校、センター利用2~3校で受けると良いでしょう。

 

受かる人は練習もかねてたくさん受けています。

 

 

受験日程は詰めすぎないように

 

連続して受験する日程を組む場合は最大2日を目安にしましょう。

人間どうしても疲労がたまったりすると集中力が続きません。

日程は出来れば2日くらいあけて、最悪連続しても2日くらいにしましょう。

 

 

 

 

受験校の選び方、わかったかな?
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

 

image1 (16)

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

塾・予備校では教えてくれないこと⇒こちら

校舎長の不合格体験記!失敗から学ぶこと!|武田塾拝島校⇒こちら
拝島校千葉校舎長がたどり着いた理想の塾!|武田塾拝島校⇒こちら

拝島校の校舎長ってどんな人?⇒こちら
拝島校ってどんなところ?⇒こちら

「高1・高2のうちにやっとけ」よく言われるけど…|武田塾拝島校⇒こちら
大学受験に向けて本格化する今、意識すること|武田塾拝島校⇒こちら

講師紹介その1”法政大学 経済学部 中島先生”⇒こちら
講師紹介その2”法政大学 社会学部 澤井先生”⇒こちら
講師紹介その3”東京工業大学 理学院 S・O先生”⇒こちら
講師紹介その4”明治大学 理工学部K・K先生”⇒こちら

TEL:042-500-8151
武田塾拝島校のHP⇒こちら
武田塾拝島校公式ツイッター⇒こちら
無料受験相談のお申込み⇒こちら

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる