ブログ

センター試験目前!絶対忘れないで!出願時の注意点|武田塾拝島校

センター試験目前!絶対忘れないで!出願時の注意点|武田塾拝島校

2019_annai

こんにちは、拝島駅から徒歩3分・武田塾拝島校の千葉です。

センター試験まで残り4カ月と迫ってまいりました。受験生のみんなもソワソワしてくる頃ですね。

出願の準備、終わってますか?

 

「え?まだ4カ月あるでしょ。まだ準備なんて早いじゃん(笑)」

 

って思ったら、ところがギッチョン!

もうすぐ出願期間なんですよ!?

タラタラしてると

「出願期間になっちゃってアタフタしちゃう。」

「出願忘れてたああぁぁぁぁ!!」

なんてことも起きているらしいです!他人事じゃないですからね!!

受験勉強頑張ったのに受験すらできないなんてことがないようにしましょうね!

 

というわけで今回はセンター試験の出願についてのお話をしていきます。

 

センター試験出願について

まずは受験案内の入手

受験案内がないと何も始まりませんね!

現役生と浪人生とでは全然違うので、別々に書いていきます。

現役生

現役生は学校で配られるので、余程のことがない限り大丈夫ですが、もらえなかったら先生に聞いてみてください。

 

浪人生

9月2日から国公立大学・センター利用入試ができる私立大学等の窓口での配布。または大学入試センターからの郵送を受けることができます。HPなどで確認してみてください。

 

志願票の提出

もちろん志願票を提出しなければ受けられません。

現役生

在籍している高校でまとめて出願します。通信制高校の場合、母体となる学校に提出しなければならない場合がありますので、確認してください。

 

浪人生

自分で出願しなければなりません。

出願期間 9月30日(月)~10月10日(木)(消印有効)

 

「卒業証明書」が必要になるので、必ず卒業高校に申請しましょう!

忘れてしまいがちなので早いうちに絶対やっておいてください!

 

日程と他注意点

ここからは現役でも浪人でも変わりません。

センター試験日程

1月18日(土)・1月19日(日)

自分が受ける試験が1日目なのか2日目なのか、その中で何時なのか、しっかり確認してね!

 

【出願科目】

センター利用試験で必要な科目は確認済みだと思います。

今一度確認しておこう!

① 国語 現代文・古文・漢文 どこまで必要なの?

② 数学 ⅠA・ⅡB どこまで必要なの?

③ 理科 化学基礎・生物基礎・物理基礎・地学基礎・化学・生物・物理・地学 どれが必要?

④ 社会 世界史・日本史・地理・現代社会・倫理・政治経済 どれが必要?

 

出願する大学の必要科目をすべて受けなければいけません。

ですので、漏れがないように受けましょうね!

そして、一番注意しないといけないのは

 

「出願が受理されてしまうと訂正がきかない」

ことです。

 

「化学で出願する予定だったけど、やっぱ生物にしよっと♪」

「やべ、ⅡBいるじゃん!追加しなきゃ!」

なんてことはできません!!注意してね!!

 

そしてよくある質問を最後に!!

 

第一解答科目・第二解答科目って何?

例えば理科は化学・物理の2種類を受け、第一解答科目を化学、第二解答科目を物理に設定したとします。

この時、理科が1科目だけ点数に反映する大学だとすると、第一解答科目を利用する大学が多いのです。

 

つまりこの場合だと化学が反映されます。

 

「なんだよ、物理が得意で点数も高かったのに!」

 

なんてことが起きうるんですね。

武器になっている科目は必ず第一解答科目に設定しておいてくださいね!!

 

 

ここまで読んだ君は出願で迷うことはないはず!

案内をよく読んで、バッチリ出願しよう!!

 

 

 

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

 

image1 (16)

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

塾・予備校では教えてくれないこと⇒こちら

校舎長の不合格体験記!失敗から学ぶこと!|武田塾拝島校⇒こちら
拝島校千葉校舎長がたどり着いた理想の塾!|武田塾拝島校⇒こちら

拝島校の校舎長ってどんな人?⇒こちら
拝島校ってどんなところ?⇒こちら

「高1・高2のうちにやっとけ」よく言われるけど…|武田塾拝島校⇒こちら
大学受験に向けて本格化する今、意識すること|武田塾拝島校⇒こちら

講師紹介その1”法政大学 経済学部 中島先生”⇒こちら
講師紹介その2”法政大学 社会学部 澤井先生”⇒こちら
講師紹介その3”東京工業大学 理学院 S・O先生”⇒こちら
講師紹介その4”明治大学 理工学部K・K先生”⇒こちら

TEL:042-500-8151
武田塾拝島校のHP⇒こちら
武田塾拝島校公式ツイッター⇒こちら
無料受験相談のお申込み⇒こちら

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる