ブログ

勉強時間1日の割り振り方+α

こんにちは、武田塾拝島校の千葉です。

武田塾の勉強の仕方は分かった。よし、やるぞ!
しかし……いつ何やろう?こんなことを思っている人もいるのではないでしょうか。

TSURU1891A027_TP_V

ジャンルに分けて効果的な時間、追加情報を紹介していきます。

 

暗記系科目は夜寝る前に

YM_DSC8677_TP_V

寝る前といっても直前じゃほとんど出来ませんよね。遅めの時間にという解釈でOKです。

これは脳科学から一番最適だと言われています。(興味がある方は調べてみてね)

脳は寝ている間に起きている間の情報を整理し、記憶に残します。
一時的な記憶は「海馬」と呼ばれる場所に保管され、寝ている間に、必要な情報や繰り返し記憶したものは長期記憶を司る「側頭葉」に移され、すぐに忘れることはありません。

特に寝る直前に記憶したことを中心に整理が行われるため、暗記系は遅い時間に学習しましょう。

 

英語・現代文・古文などの短文・長文読解は午前中に

PPP_soucyouranningu_TP_V

学校があるんだからそんなの無理!といわれるかもしれませんが、学校がある時間以外にありますよね、時間。

そう、早朝です。

これらの科目に共通していることは、「記憶したことを頼りに読み進める」ということです。
脳がリフレッシュされ、記憶が整理されている朝の時間帯は読み物系を学習するには最適です。特に外国語である英語・ほぼ外国語といっても過言ではない古文は読む際に結構なストレスを抱えます。夕方の疲れている時間にこれを勉強するとなるとうんざりする人も多いのではないでしょうか。(これらが好きな人は別ですが)

 

数学などの理系科目は脳が活性化してから

KENTA_sapurazukita-_TP_V

人間の脳は起きてから3~5時間ほど経たないと活性化しないと言われています。

そしてピークとなるのが午前10時から正午頃にかけて。単純計算などであればいつやっても構いませんが、こと標準問題から応用・発展問題になってくると1問に1時間以上かけて解答を練る必要が出てきます。

夕方や夜に始めて時間に追われながらやっていると焦りから本来のパフォーマンスが発揮できないことも多々出てきます。理系科目は時間があるお昼ごろにしっかりと時間をかけて脳をフル回転させましょう。

 

睡眠時間は必ず6時間以上

HIR93_sofa-deneteiruneko_TP_V

脳は寝ている間に記憶を整理するというお話を先ほどしましたね。

睡眠時間にもこれは関連してきます。これは脳が入力情報がない状態でしっかりと整理ができる状態を作り、かつ、翌日集中できる状態を作るために必要なことです。

「睡眠時間を削って勉強した!」なんて定期テスト前によく聞きますよね

これは「短期記憶を頑張った!」と同義です。テストが終わってすぐに忘れてしまうことが多いでしょう。これでは受験には使えません。学校の成績が良くても模擬試験や入試の成績が揮わないのはそういうことです。

短期に詰め込んだところでそれを継続しなければ意味がないのです。

 

すぐに成績が伸びなかったところで諦めずに毎日継続する

塾に通い始めてすぐこういう人も出てくるでしょう。「毎日頑張ってるけど成績伸びない…」

基礎固めがまだ出来ていない人によくある状態です。

基礎固め(暗記事項を学習している)段階では模試の問題がよくわからなくて当然です。問題の情報の一部を学んでいるにすぎないのですから。サッカーでいうところの「パス練習・シュート練習」の段階で「試合でうまく動けない!」と言っているようなものです。パス・シュートがうまくできるようになってから試合でどう連携をしてシュートまで繋げるかの練習をする。そしてようやく試合で活躍できるようになるのです。

それと同様に基礎固めが概ね終わりそうなころに急に成績が伸びてきます。

approach40

すぐに成果が表れないからと言って諦めないで毎日継続するのです。

 

学習するものに興味をもつこと

好きなアイドルや野球選手、ゲームの情報などはすぐに覚えられますよね。

自分が興味を持っているものに触れているときは、脳から「θ波(シータは)」と呼ばれるものが出ています。
これが出ている時に記憶したものは必要と判断され、定着しやすくなります。

例えば数学が好きな人は公式などを覚えるのが早いのではないでしょうか。同じことですね。

なんでもいいのです。私の場合、学生時代に「MTG(Magic the Gathering)」というカードゲームにどっぷりハマっていました。これは世界中で愛されているもので「外国語版」が存在します。私は「英語版」がカッコイイという理由で英語版のカードのみを収集し、使っていました。もちろん英語が読めなければプレイに差し支えますので、読めるように努力をします。これが日本で覚える英文法にしっかり沿っていて、難しい省略表現等もありませんでしたので、すぐに英語表現ができるようになりました。(もちろん受験に出てこないようなコアな単語もたくさん覚えてしまいましたが笑)

3100000812539-1

↑”プーカの悪戯”

英語は当初大っ嫌いでしたし、これがなければ覚える気もサラサラありませんでした。興味があるもの、好きなものは人を変える。あると思います。

 

さて、長い記事となってしまいましたが、いかがだったでしょうか。

ヒトの脳のメカニズムを知るとより効率よく学習ができます。個人差はもちろんあると思いますが、参考にして実行してみてはいかがでしょうか。

 

「僕は夜型だからどんな時間配分がいいだろう?」「私は朝型だけど、時間がちょっと取りづらいからどうしよう」
などございましたら是非受験相談へお越しください。

無料受験相談では各科目のより具体的な勉強法や進路での悩みなどもお話させていただきます。ご興味がおありでしたらお気軽にお問い合わせください。

 

TEL:042-500-8151
武田塾拝島校のHP⇒こちら
武田塾拝島校公式ツイッター⇒こちら
無料受験相談のお申込み⇒こちら

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる