ブログ

GW中の過ごし方、高1・高2の方も受験勉強のスタートはお早めに!

PAK160219310I9A0094_TP_V

 

皆さんこんにちは!

武田塾拝島校の千葉です。ゴールデンウィーク(以下GW)がいよいよ始まりましたが、皆さんどのように過ごしますか?

受験勉強を始める一つの節目がGWです。

もう始めている方も、まだこれからの方もGWの過ごし方について提案していきますので、参考にしてみてくださいね!

受験勉強とGWの関係

受験を志す人であれば皆さん遅かれ早かれ受験勉強を始めると思います。

まだ受験学年ではない高1・高2の中には「まだ始めるには早いよな」や、「高3になってからで大丈夫!」と思っている方も多くいると思います。

しかし、受験勉強を始める時期に “早すぎる” ということは決してありません。

受験勉強を早くから(高1・高2から)始めている人と、高3になってから・高3になってもなかなか始めない人との間にはどんな違いがあるでしょうか。

実は受験までの期間が長いか短いかの差だけではありません。

早く始めている人は「今から始めないと志望校に届かないな」と考えている人で、
志望校・受験勉強についての知識が豊富(学習習慣がついている)人がほとんどです。

一方、高3の1学期が終わるころ、夏休みにさしかかっていても受験勉強がなかなか始められない人は、
志望校や受験勉強に対する知識が希薄な人が多く、いざ受験勉強を始めてもなかなか集中できない(成績が伸び悩む)ことがほとんどです。

 

GWではまとまった時間が取れる貴重な期間です。部活も落ち着く高校も多いでしょう。

まだ受験勉強を始めていない高校3年生のあなた!

「受験勉強はGW終わってからでいいな」
「部活引退してから始めればいっしょ」
「夏休みからでいいよね」

と後回しにせず、今から始めましょう!

GW中にオススメの勉強

 

①志望校やセンター試験の過去問を解いてみる

現在の自分と志望校との差がわかるので、過去問を解くことは非常にオススメできます。

「何点取れたのか」よりも「何ができなくて、どうすれば解けるようになるのか」に重点を置いて考えましょう。そうすることで、今後の勉強の指針が立ちやすくなります。

 

②苦手教科の克服

「学校の授業についていけない!」
「ついてはいけてると思うけど、なんか苦手意識が抜けない!」
「テストで点が取りにくい!」

このような経験(自覚)がある人は是非この苦手教科の勉強をやっておくことをオススメします。

わからないところをそのままにしておくと、その後の授業も全く分からない状態になります。

もしそれが受験に使う科目であるなら猶更ですね?
「後々取り返せばいい」それはかなり甘い考えであることを今お伝えしておきます。

苦手ということは基礎からわかっていない場合がほとんどですので、どこからわからないのかをキチンと分析してから取り組んでくださいね。闇雲に手を出すのはNGです!

 

まとめ

kazukihiro0030I9A6871_TP_V

「GW中は家族で旅行に行くんだ!」という人も多いでしょう。
ずっと詰め詰めで勉強していては気が滅入ることもあるでしょう。
楽しむときは思いっきり楽しむことも大切です。

ただし、休む時と勉強するときとでメリハリをつけて、少しでも勉強に手を付けると、それだけ周りとの差をつけられます。

受験日は後回しにできません!
受験勉強も同じで後回しにすることはNG!

「GWなのに勉強してる私、ちょーかっこいい!」

と思って過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

「そうはいってもなかなか計画が立てられないんだよね…」
「何から手を付ければいいんだぁぁぁぁ!!」

という方は是非一度受験相談にお越しください。

お電話や公式ツイッターのリプ・DMなどでもご相談受け付けております。

 

TEL:042-500-8151
武田塾拝島校のHP⇒こちら
武田塾拝島校公式ツイッター⇒こちら
無料受験相談のお申込み⇒こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる