青梅駅周辺の塾・予備校紹介「スクールIEってどんな塾?」評判・カリキュラム・実績などをレビュー|武田塾拝島校

拝島校・

青梅駅周辺の塾・予備校紹介「スクールIEってどんな塾?」評判・カリキュラム・実績などをレビュー|武田塾拝島校

 

こんにちは、武田塾拝島校の千葉です。

今回からはちょっと視野を広げて、青梅駅周辺の塾などについて書いていこうと思います。

 

青梅駅周辺の塾紹介のトップバッターはこちら!

 

スクールIEさん2019-08-15 (2)

 

青梅駅南口におりてすぐのところにありますね。

さてさて、どんなところなんでしょうか。

 

 

対象学年

小学1~3年生

中学1~3年生

高校1~3年生

既卒

 

全ての学年を対象としているようです。

 

 

指導形態

1対1 または 1対2 の選択制のようです。

2430school_05

(スクールIEさんより転載)

スクールIEさんのHPによると「個別指導」から「個性別指導」へ進化しているようで、独自の「個性診断」があり、その診断結果および学力診断によって、それぞれに最適な指導を行っているとのこと。

性格などによって指導形態が変わることはよくあることですが、そこをある程度カタチとして行っているのですね。

 

学年にもよりますが、まずは「机に向かうこと」を目標とし、そこから徐々に目標をステップアップしていって、最終的に「100点を取る」ことを目標とするようです。なるほど、確かにまずは学習習慣をつけることが先決ですよね。

 

入塾当初はほとんどなかった、「計画を実行する力」や「毎日学習する力」などが日に日に身についていくとのこと。

お子様にあまり学習習慣がついていない場合、これは願ったりかなったりですね。

 

やる気スイッチ

そもそもやる気スイッチって何なんでしょうか。

生徒自身のやる気に火をつけるような感じなんでしょうか。

 

しかしこの「やる気」というもの、他人に言われたところでホイホイ出るものではないんですよね。どのように引き出すのでしょうか。

 

やる気が出るのはひとそれぞれ

やる気になるときって人によって全然違うと思うんです。

「成果が出た時」「気分がいい時」「怒られた(叱られた)とき」「ふがいない結果が出てしまったとき」「ライバルと競っている時」などなど・・・

img_diagnosis01_01

(スクールIEさんより転載)

ではどのようにして引き出しているのか。先ほど少し書いた「個性診断」から「どんなタイプなのか」を大まかに割り出して、それに応じて対応しているのと推測しています。

 

「この子は褒められるとやる気を出すタイプだな」と「褒める中心の指導」をしたり。

見当違いの指導をして失敗するリスクが大幅に低減しますね。

 

また、共通するところとしては、「成果が出る=成績が伸びている実感がある」ここでしょう。

やったことが報われている時ほど頑張ろうという気持ちもわいてくるもの。

壁に当たったときにしっかりとバックアップしてくれる環境があると心強いですよね。

このような「通うたびにやる気がモリモリ上がっていくシステム」を「やる気スイッチ」と呼んでいるのかもしれませんね。

 

 

学校の成績が最優先

HPの注目のトピックスを見ると、中学の期末テストや中間テストの点数が伸びた!という文面が目立ちました。

あくまで学校のテストで点を取る指導を中心に行っているのでしょう。

「うちの子個性的な子だから集団塾には合わないし…」「学校の成績が心配」「推薦を取るために成績が欲しい」といった方にピッタリなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

 

image1 (16)

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

塾・予備校では教えてくれないこと⇒こちら

校舎長の不合格体験記!失敗から学ぶこと!|武田塾拝島校⇒こちら
拝島校千葉校舎長がたどり着いた理想の塾!|武田塾拝島校⇒こちら

拝島校の校舎長ってどんな人?⇒こちら
拝島校ってどんなところ?⇒こちら

「高1・高2のうちにやっとけ」よく言われるけど…|武田塾拝島校⇒こちら
大学受験に向けて本格化する今、意識すること|武田塾拝島校⇒こちら

講師紹介その1”法政大学 経済学部 中島先生”⇒こちら
講師紹介その2”法政大学 社会学部 澤井先生”⇒こちら
講師紹介その3”東京工業大学 理学院 S・O先生”⇒こちら
講師紹介その4”明治大学 理工学部K・K先生”⇒こちら

TEL:042-500-8151
武田塾拝島校のHP⇒こちら
武田塾拝島校公式ツイッター⇒こちら
無料受験相談のお申込み⇒こちら

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談