ブログ

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

 

今回は、「秦野校に来校した”武田塾の体験生”について」お話をしたいと思います。

 

武田塾の体験は、武田塾が推奨する超効率的な勉強法を1週間体験をすることができます。

 

そこで、今回は秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターと実際に指導した英単語の覚え方お話ししていきます。

高校3年生、半年かけて600個覚えていた生徒が驚きの結果を叩き出す…!

武田塾の体験では主に、英語を体験してもらいます。

 

今回の生徒は、地元の高校3年生で高校の偏差値としても50前後の高校です。

 

1週間という短期間で、どのくらい覚えられたでしょうか?

 

なんと…

 

1週間で900個!!

 

単語帳から単語帳からランダムで100問出していきましたが、

 

正答率はなんと99%!

 

1週間で900個と聞くと、「うさんくさい」と思うかもしれません。

 

でも、この生徒だけでなく体験に来てくれた生徒の多くが400個程度(多い人は1000個以上)はマスターしてくれています。

 

では実際にどのように単語を覚えていったのか具体的にみてみましょう。

 

※追記 東京都立大学に現役合格しました!

こちらの生徒様ですが、武田塾の体験を終えた後、通塾性になりました。

受験を終え、見事第一志望である『東京都立大学 理学部 物理学科』に現役で進学することができました!

詳しくは↓↓をご覧ください。
【2021年度祝・合格! 】東京都立大学 理学部物理学科 に合格!

【受験生必見】武田塾式”超効率的”英単語の覚え方

それでは、体験生が1週間で900個覚えた”超効率的”英単語の覚え方をお伝えしていきます。

 

用意するものは、単語帳と筆記用具(ノートとペン)を用意してください。

 

ステップ1 「わかる単語」「わからない単語」を分ける

ステップ1では、単語帳を開き、赤シートで解答を隠しながら、

「わかる単語」と「わからない単語」を分けていきます。

 

どういう風に「わかる単語/わからない単語」を分けていくのかというと、

英単語をパッとみたときにすぐに日本語訳がスラスラと口にでるかどうかが大変重要です。

 

1単語2秒以内に答えられなかったら、「わからない単語」と認識してください。

 

ステップ2 わからない単語のみをノートに書きだす

ステップ2では、まず写真のようにノートの1ページを3分割してください。

IMG_20200417_185506

 

そして、ステップ1でチェックした「わからない単語」のみを書きだしてきます。

 

IMG_20200417_153730

一番左の欄は、いつ間違えたかを記していきます。

真ん中と一番右は、単語と1語1訳を記していきます。

 

ステップ3 10個ずつのブロックに分け、10個ずつ覚えていく

ステップ3では、ステップ2でノートに書き写した単語を10個単位で分け、その単語を完璧にしていきます。

 

全部覚えたらと思ったら、覚えた10個をテストをしてみてください。

テスト方法は日本語訳が書いてある部分を隠し、英単語だけを見たときにちゃんと日本語訳が思い出せるか確認をしていきます。

 

もし、間違えた単語があったら次はその”間違えた単語”のみを覚えて直していき、最終的には10個完璧になるようにしていきます。

 

ステップ4 10個覚えたら、2つ目のブロックの10個に進む

ステップ3と同じ要領で、10個単位で進みます。50個の単語を覚えていきます。

 

ステップ5 50個まで覚えたら、50個まとめのテストをおこなう

ステップ5では、50個まで覚えたら、それまでに覚えた単語をどれだけ定着しているか1~50個のまとめのテストをしていきます。

 

50個のテストで間違えた場合は、50個で間違えた単語のみを再度覚え直していきます。

 

ステップ6 51個目から同様に10個単位で覚えていく

ステップ6では、ステップ4と同じ要領で10個単位を完璧にしていき、100個まで覚えていく。

 

ステップ7 100個まとめのテストをする

ステップ7では、100個まで覚えたら、それまでに覚えた単語をどれだけ定着しているか1~100個のまとめてテストをしていきます。

 

間違えた単語のみ覚え直し、100個を完璧になるまで再度覚え直していきます。

 

ステップ8 1日の復習のチェック

ステップ8は、寝る前など、もうこれで満点だなというタイミングで再度テストをしていきます。

間違えた部分を再度覚え直し、1日の中で再度完璧にしていきます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

1週間で900個と聞くと、”うさんくさい”と思う方もいらっしゃると思いますが、

ここまで”徹底的”にやれば、1週間で900個覚えれた理由もご納得いただけるかと思います。

 

秦野校の体験に来た生徒は、春休みということもあり1日の勉強時間が長く設定できたので、

1週間で900個覚えることができました。

 

やりかたはいたってシンプルです。

みなさんもぜひ武田塾式”超効率的”英単語勉強法を実行してみてくださいね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

武田塾秦野校オンライン受験相談

~秦野校はスマホで簡単オンライン受験相談を実施中~

 ひとりひとり個別に丁寧に聞き取りをし、課題の発見と解決策をご提示します。 

 例えば…

 ☑効率的に勉強ができていない…

 ☑がんばっても成績がなかなか上がらない

 ☑勉強していても集中力が続かない…

 なで、悩みは尽きないと思います。

 オンライン無料受験相談は以下のリンクからお申し込みください。

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる