高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【高校1・2年生必見】勉強が継続できない人の特長とその解決策とは?

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

今回は、『勉強が継続的ない人の特長とその解決策』についてお話ししていきます。

この記事を読めば、

「勉強が3日坊主になってしまい継続しない…」

「勉強したいけどなんかやる気がでなくて勉強できない…」

「勉強をサボってしまう…」

このような悩みの生徒様に向けて記載をしていきます。

勉強が習慣化できない人の特長とその解決策とは?

①一日計画が崩れた瞬間にヤル気を失って勉強しなくなる…

無題

受験計画の基本とては、

過去問から逆算➡1か月進める分➡1週間で進める分➡1日で進める分

と計画を立てていきます。

ですので、1日ごとに勉強する内容を決めるということは非常に良いことです。

ここで問題なのが、できなかった日への対処法です。

「計画通りできなかった…」

と落ち込んでしまう生徒様もいらっしゃいますが、それではいけません!!

解決策:リカバリーをするクセをつける

そこで、重要なのは、リカバリーするということです。

”必ず1週間以内にリカバリーをする”

です!

落ち込んでも解決はしません。

重要なことは、1日できなかっとしても落ち込まず、翌日や1週間以内に解決するというスタンスでいると良いでしょう!

⓶良くない完璧主義に陥ってしまい勉強をしなくなる…

無題

”完璧主義”とはそもそもなんでしょうか?

完璧主義とは、心理学において万全を期すために努力し、定められた時間の中で”完璧”を目指すという考え方です。

初めに断っておきますが、完璧主義そのものは悪いことではないのです。

重要なのは、”良くない”完璧主義に陥ってしまうということです。

それでは、良くない完璧主義とはどういうものでしょうか?

「勉強計画を立てていて、すべて達成できないと萎えてしまう…」

「1日目は完璧にできたけど、2日目以降ヤル気がなくなってしまった…」

このようなお声を頂くケースは結構ありますが、これらは””良くない完璧主義”といっても差し支えないでしょう。

解決策:「目標を細かく段階で分ける」「1回で完璧にする必要がないと考える」

無題

それではいかに良くない完璧主義を解決していけば良いでしょうか?

ポイントは大きく2点あります。

1点目:「目標を細かく段階で分ける」

2点目:「1回目で完璧にする必要はない」と考える

ます想像していただきたいのですが、

英単語帳1冊を完璧にしたい場合どのような戦略で完璧にするべきでしょうか?

英単語帳のレイアウトは教材によって違います。

「覚えるべき英単語」「英単語の意味」「派生語」「反対語」など

と数多く載っています。

一度にこれらの単語を覚えることは可能でしょうか?

1冊を完璧にするという観点では、上記内容は覚えておきたいところです。

ですが、上記の内容を1度にやろうとすると、かなりハードルが高い行為です。

このハードルの高さこそが、挫折を生み出しやらなくなってしまう原因にもなります。

この解決策としては、

『目標を細かくする』

ということです。

具体的には、

上記の内容を一度にたくさん覚えるのではなく、

「覚えるべき英単語」「英単語の意味」

のみに絞って最初に覚えるんです。

1語1訳であれば覚える量が少なくなり、多くの人が達成可能であり、挫折率も低くなります。

良くない完璧主義に陥らないための、

2点目の解決策としては、

1回目で完璧にする必要はない

と考えましょう。

無題

そもそも、暗記をすることにおいて何が重要でしょうか?

暗記において特に重要なこととしては、『回数』『印象』『関連性(つながり)』です。

特に”回数”は暗記において非常に重要です。

みなさんも経験があると思いますが、回数をかさねないと忘れてしまいますよね?

脳の構造的にも、「回数や印象が低い情報は”不要な情報”」と判断され忘れてしまいます。

英単語暗記をするにしても、

一度にたくさんの情報を覚えようとすると、覚える量が多すぎるため、回数を稼ぐことができません。

ですので、暗記回数を増やすために最初は一語一訳など覚える情報を細かくしましょう。(目標を細かくする)

そのうえで、派生語などを覚えていくと関連性があるため暗記がスムーズになります。(1回目で完璧にしようとしない)

③モチベーションが低くなって勉強しなくなる…

無題

みなさんはこのような経験はりませんか?

「昨日は元ベーションが高くて勉強できたんですけど、今日はなんか気分が乗らない…」

こういう生徒様は非常に多くいらっしゃいます。

受験勉強は期間が長いので、体調無聊などでできない日があるのは誰しもがありますし、できない理由としてしょうがない部分もあるでしょう。

ですが、『モチベーションによって勉強時間が確保できない』ということは避けたいところです。

モチベーションに左右されるということは、非常に危険です。

例えば、

「雨が降ってきたから塾に行くのをやめよう…」

「お母さんの機嫌が朝から悪くて…」

「友達とケンカをしたから…」

このようなかたちで、モチベーションが下がってしまうことは数多くあります。

このようなことが1週間の中で数日あったらどうでしょうか?

勉強ができる日とできない日ができてしまい、モチベーションが低い日は勉強をしないという習慣ができてしまいます。

ですので、モチベーションに左右されるということはぜひとも避けていただきたいこととなります。

解決策:モチベーションが悪かったときに、少しでも良いから勉強をする(行動のマイルールを作る)

無題

モチベーションに左右されてしまう生徒様はどのように解決していけば良いでしょうか?

結論をお話しすると、

『モチベーションが低いなら低いなりに必ず勉強をする』

です。

これを達成するために、感情が入る余地もなく、淡々と仕事のように勉強をこなしていくことが非常に重要です。

ですので、ポイントは行動のマイルールを決める事です。

『学校が終ったら、とりあえず塾の自習室に行く』

『18時になったら、とりあえず勉強机に座って手を動かす』

など

行動のマイルールを作っていくと良いでしょう。

まとめ

今回は、

”勉強が継続できない人の特長とその解決策とは?”

についてみていきました。

継続できない理由としては、

①一日計画が崩れた瞬間にヤル気を失ってしまう…

⓶良くない完璧主義に陥ってしまい勉強しなくなる…

③モチベーションが低くなって勉強しなくなる…

についてお話ししてきました。

「勉強が3日坊主になってしまい継続しない…」

「勉強したいけどなんかやる気がでなくて勉強できない…」

「勉強をサボってしまう…」

とお悩みの生徒様はぜひとも参考にしてみてくださね。

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる