ブログ

【浪人生必見】夏でもだらけない勉強法とは【秦野校の場合】

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

今回は「夏に向けて、だらけない勉強法を知ろう!」

というテーマでお話ししていきます。

 

色んな勉強法があるけどやらなきゃ意味が無い!

過去のブログでも様々な勉強法をお伝えしてきましたが、どんなに効率の良い勉強法があっても実施しなければ意味がありません。

でもずっと集中して勉強を続けるのって難しいですよね。

特に夏や、冬など長期休みになったりイベントが多くなるとついつい気が緩み、勉強をサボってしまいがちです。

そんな時、どうやってモチベーションを保てばよいのでしょうか。

 

過去のブログはこちらから↓

勉強のモチベーションを保つ方法

1.場所を変えてみよう!

school-g681683c28_1920

長時間、ずっと同じ場所にいると飽きてしまいますよね。それは勉強でも同じです。

いつも同じ場所で勉強していませんか?

場所を変えることで気持ちがリフレッシュされ集中できるかもしれません。

ですが、

「コロナウィルスのせいで外出するのは怖い…」

「勉強のためにカフェとかに行くのはお金がかかる…」

「近くに図書館や勉強出来そうな場所がない…」

という方もいるでしょう。

そんな時こそ、武田塾秦野校の自習室をご利用ください!

武田塾秦野校の自習室では新型コロナウィルスの対策に加え、生徒一人一人が集中できる環境をご用意しております。

もちろん料金はかかりませんし、閉校時間まで何時間いても大丈夫です。

自習室に関するブログはこちらから↓

 

いつも家でしか勉強できない、という方も一度武田塾秦野校にお越しください。

 

2.時間を意識してみよう!

名称未設定のデザイン

みなさんは勉強する時間って決めていますか?

「このページが終わったら、」「集中が切れるまで、」など曖昧な時間配分で勉強していませんか?

私は、勉強において重要なのは”時間”をどう上手く使うかだと思っています。

同じ課題を終わらせたとしても、

ダラダラと一日かけて終わらせた人

時間を決めて課題を終わらせ空いた時間で復習などをやった人

では身に付いている量が違います。

勉強をしている時点で時間配分をマスターしてしまえば、

テストや受験本番でも問題を解くペース配分に苦しめられることや、

時間が足りなくて問題が解けなかったということもありません。

また自分がどのくらい集中できるのかを知ることで今後勉強していくうえでの指針にもなります。

モチベーションを保てるだけでなく本番にも役に立つスキルなので勉強するときは時間を意識しましょう!

 

3.たまには休もう!

cat-g116236b07_1920

「合格するためには1分1秒も無駄にしていられない!」「休んでいる時間すらもったいない!」

熱意があるのは素晴らしいのですが、人間の体はロボットのように無休で動くことはできません。

24時間365日フルで勉強することが出来るなら、きっとどんな大学でも受かることが出来るでしょう。

しかしそんなことをすれば、受験本番を迎える前に体を壊すのは目に見えています。

休むことだって立派な受験対策です!

やる気がない状態で勉強をしていても身に付きませんし、余計に疲れます。

そういう時は思い切って休みましょう!

学校の授業のように

『1時間勉強したら5分休憩』

でもいいですし、

『午後に必ずおやつ休憩を入れる』

でもいいですし、それぞれ自分にあった休みの取り方を試してください。

エネルギー補給をして続きの勉強にエンジンかけて頑張りましょう!

4.未来を想像しよう!

university-g2aebc67b4_1920

勉強していると

「なんでこんなことをしているんだろう…」

「もう辞めたい…」

「私もみんなみたいに遊びに行きたい…」

と思うこともあるでしょう。

先が見えなくなったり、一つ壁を乗り越えたと思ったらすぐ新しい壁にぶつかったり。

そんな時ほどつい弱音を吐いてしまいがちです。

私は、受験が自分との戦いだと言われる理由はそこにあると思います。

もしそうなってしまったら、原点に立ち返ってみて下さい。

「どうして私は勉強しているのか」

「何を目指しているのか」

がむしゃらに走っている時こそゴール(目標)を見失ってしまいます。

だからこそ一度立ち止まり自分が向かうべきゴールを確認してください。

そうすれば今、自分が勉強している意味や到達すべきゴールが分かった上で勉強に臨むことが出来ます。

ゴールが見えたのならあとは走り切るのみです!

 

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる