ブログ

【あなたは大丈夫?!】成績が伸びにくい生徒の勉強方法とは?

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

みなさん、効率的な勉強はできていますか?

武田塾は、生活習慣から勉強方法までひとつひとつ丁寧に指導しています。

特に入塾したばかりの生徒に多いのですが、非効率な勉強法をされている生徒がいらっしゃいます。

そこで、今回は

「成績が伸びにくい生徒の勉強方法とは?」

と題し、勉強法についてお話ししていきます。

【あなたは大丈夫?!】成績が伸びにくい生徒の勉強方法とは?

w4SXmbcmRSPSpkcI4AI4JnVMQ6LEYAeNpr3W5PGV

いきなりですが、みなさんは勉強法はしっかりとこだわっていますか?

勉強方法が間違っていると

「時間をかけても全然成績が伸びない…」

「がんばってもなかなか成績が伸びない…」

このようなことが起こってしまいます。

これでは非常にもったいないです!

間違った勉強法① やりっぱなし/解きっぱなし

・授業のノートを取っただけ

・参考書を一度解いただけ

・まとめノートを作っただけ

みなさん、このようなことはありませんか?

「やりっぱなし/解きっぱなし」

という生徒は、非常に非効率な弁用をしています。

なぜなら、上記の内容はたんなる”作業”だからです。

勉強とは、”できないもの”を”できる”ようにすることです。

あたり前ですが、できないままにしていては『できる』ようにはなりません。

間違った勉強法⓶ 復習しない

無題

・もう一度解いてみたら、解くことができない…

・定期テストはクリアしたけど、定期テストがおわったらすぐ忘れてしまう…

このようなことはありませんか?

このようなことが起こっている場合は、復習が足りていない可能性が高いです。

復習をしないと、どうしても短期的な記憶になってしまうため、非常にもったいないです。

高校受験や大学受験は大量の知識を試験日に使えるようにしていなければなりません。

長期的な記憶にするためにはどのようにすればよいでしょうか?

結論をお話しすると、

『忘れたころに復習をする』ことです。

復習を定期的にすることで、短期的な記憶から長期的な記憶に変化するのです。

間違った勉強法③ 学校の定期テスト対策のような勉強法

学校の定期テスト前になるとワークや問題集を丸暗記した経験はありませんか?

この方法は定期テストではある程度点数は稼げます。

しかし、大学入試では使える方法とは言えません。

定期テストでは予め範囲を指定されており、その範囲は1-2カ月間で授業で進んだ範囲から多く出題されます。
その中での出題となると対策が容易なのに対して、大学受験では高校で習う範囲からですので広範囲からの出題となります。

狭い範囲であれば例題と答えを暗記してしまえば点数が取れるのが定期テストなのに対し、大学入試では広範囲から理解力を試すテスト
となりますので、理解なしの暗記だけでは対応ができません。

入試で初見問題を解くカギは

覚えた暗記事項を忘れないように長期保存するには欠かさずに反復する事

答えの暗記ではなく、単元を理解して人に説明できるようになっている事

が挙げられます。

本来であれば学校の定期テストも理解度を計るためのものではありますが、範囲が狭いため暗記していれば点が取れてしまうケースが
多くあります。点を稼ぐためには効率的といえなくもないですが、大学入試を念頭に置いた時には非効率な勉強となってしまいます。

理解したもの、暗記出来たものをいつでも使えるようにするには継続的に勉強を続ける事が遠回りのようで一番の近道です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

・やりっぱなし/解きっぱなしにしている

・忘れたころに復習をしない

・暗記頼みでテストをこなしてきた

みなさんは当てはまっていませんか?

当てはまっていたら非常に危険サインです。

とはいってもどこから何を勉強したら良いのか分からないといった方は↓↓の無料受験相談にお申し込み下さい。

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる