ブログ

【元野球部】高校3年生9月からの逆転合格劇!

みなさん、こんにちは。

武田塾秦野校の齋藤です。

本日は、元武田塾生で現在秦野校の講師である正野先生の合格体験記についてお話しをしていきます。

正野先生は、高校3年生の8月まで野球部で汗を流しており、同年9月に武田塾秦野校に入塾し勉強を進めていきました。

高校1年生や高校2年生などの部活生は特に参考になる内容でしょう。

部活生必見!元武田塾生の逆転合格劇!

YUQhzETd2SlAaSz1628152920_1628153118

Q&A① 野球部時代のライフスタイルは?

【平日】

野球部時代の朝は早く、6時30分には家を出ていました。

帰宅の時間は19時くらいです。

帰宅した後はYouTubeを見るなどしていて、全然勉強をしていませんでした。笑

【週末】

週末には、練習試合などが毎週のようにありました。

そのため、勉強時間をなかなか取ることが難しく、学校から出されていた数学の課題は答えをすべて移して提出していました。

その結果、あたり前ですけど学力は全然上がらなかったです。笑

Q&A② 高校1・2年生の時、学力はどのくらいでしたか?

高校1・2年生の時の、学力ですが、高校入学時は学年順位は2桁でした。

ただ、部活も忙しく勉強ができていなかった結果、高校2年生のテストでは、360人中300位まで落ちていました。

Q&A③ 受験を意識したのはいつ?また、どのくらい勉強してましたか?

私は、高校3年生の4月から意識しました。

このころ、新型コロナウイルスの影響で学校が休校になり、野球ができない時期あり、少し焦りの気持ちが芽生え受験勉強をスタートしました。

最初は1日3時間くらいの勉強からスタートし、7月の談題では1日8時間勉強できるようになってきました。

Q&A④ 勉強時間を増やした結果、成績の推移はどうでしたか?

残念ながら、勉強時間が増えていっても、模試の偏差値は上がるどころか下がる一方でした。

8月に入り、共通テストまで残り6か月を切り始め、勉強しているが成績が上がらず非常に不安でした。

第一志望を諦めようかとも思っていました。

Q&A⑤ 共通テスト本番の成績はどうでしたか?

共通テスト本番では、英語が8割以上とることができました!!

また、そのほかの科目も着実に取れており第一志望の合格最低点くらいにまでの伸びました。

今までE判定だった志望校も特待生試験を勝ち取ることができました。

Q&A⑥ 成績が上がった理由を教えてください!

勉強法を変えたことがきっかけです。

今まで、英単語を全く覚えられませんでしたが、やり方を変えたらたくさん覚えられるようになりました。

英単語の覚え方が暗記の基本と思い、他の科目にも応用していったら、他の科目もグングン伸びていきました。

Q&A⑦ 勉強法を変えるきっかけはなんですか?

一番大きなきっかけは武田塾に入ったことです。

勉強法を知りたいと模索していたところ、同じ中学校の先輩の紹介で武田塾を知りました。

『授業をしない塾』ということで最初は非常に不安でしたが、1週間の体験を経て成績が上がることを確信し、武田塾でがんばろうと思いました。

Q&A⑧ 1週間の体験で勉強法のなにが変わりましたか?

武田塾に入る前は一日7時間勉強していたのですが、『覚えたつもり』になっていたのですが、英単語が全然覚えられませんでした。

武田塾の1週間の体験では、英単語と英文法をやりました。

【英単語】

いままでは、赤シートなどを使いがんばって覚えるようにしていました。

武田塾式の『覚えていない単語を中心に』『少ない単語から徐々に増やしていく』という学習スタイルを実践したら、苦手な単語がどんどん少なくなりました。

その結果、全然覚えられなかった単語が90%以上覚えられるようになっていました。

【英文法】

いままで、英文法は学校の授業などでやっていましたが、正直そこまで勉強はできていませんでした。

武田塾の先生に、「解答の根拠を言えるようになりなさい」「人に教えるように勉強しなさい」といわれ、先生に言われた通りに人に教えるように勉強したら、理解の度合いが格段に高まり記憶の定着にもとてもよかったです。

Q&A⑨ 担当の先生はどのような先生でしたか?

私の担当していただいた先生は、明治大学の先生でした。

先生自身受験もふまえつつ、自分に親身になって接してくれました。

分からない問題があったら分かるまで教えてくださいました。また、一つのやり方だけでなく様々な角度からアプローチを行い徹底的に指導してくださいました。

また、高校時代の勉強や大学生活など実際に体験したことなどを話してくださり、楽しく受験生活を過ごすことができました。

Q&A⑩ 部活をやっている生徒にアドバイスをお願いいたします!

部活生に特にいいたいこととしては、

『効率的な勉強法を身に付ける』

『計画的に勉強する』

を伝えたいです。

自分自身は3年生の9月からなんとか逆転合格できましたが、1年生や2先生からやっていればもう少し違った受験生活を送ることができたのではないかと思います。

さいごにひとこと!

いままでは、武田塾の生徒でしたが、現在では講師として武田塾に毎週来て後輩たちの指導をしています!

実際に自分が生徒として特訓に取り組んできた経験を活かしながら、生徒さん一人ひとりに合った特訓を行えるように心がけています。

自分自身、勉強法を変えることで、成果を上げることに成功したため、武田塾の生徒にも武田塾式の効率的な勉強法を伝えていきたいと思います。

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

関連記事

【受験生必見!】塾と部活は両立できる??

みなさん、こんにちは 小田急線秦野駅 北口から徒歩3分 秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。 皆さん、青春を謳歌していますか? 青春の中心となるであろう ..

受験勉強の参考書選び  #1

みなさん、こんにちは 小田急線秦野駅 北口から徒歩3分 秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。 ご挨拶 はじめまして!この度、武田塾秦野校で受験生の皆さん ..

試してみて!成功体験をつくって勉強のモチベーションを上げよう!

みなさん、こんにちは 小田急線秦野駅 北口から徒歩3分 秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。   よく生徒と話をしていると、 ☑勉強のモチベー ..

浪人を決意したら初めにやることとは?

みなさん、こんにちは 小田急線秦野駅 北口から徒歩3分 秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。 武田塾秦野校が2月29日ついに開校いたしまいました。 おか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる