ブログ

医療系の小論文対策はなにをどのように勉強すれば良いの?

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

医療系の試験において、小論文が求められる大学って結構ありますよね。

今回は、小論文対策についてまとめましたので、これから小論文対策をされる方はぜひともご参考にしてみてくださいね。

それでは、一緒にみていきましょう。

小論文の対策方法を具体的に説明

download

小論文の対策において重要になることのポイントは主に3点です。

①自分の意図したことを分かりやすく伝える記述力

⓶医療系の各分野についての正確な知識

③模範解答と自分の書いた答案を見比べてどこが違うかを把握していきましょう。

そもそも小論文はどんな問題が出題されるのか?

それでは、実際の問題をみていきましょう。

下記の内容は、国際医療福祉大学小田原保健医療学部の2020年度の問題となります。

 

”まだ食べられるものを捨ててしまう「食品ロス」の削減を目指す食品ロス削減推進法が成立しました。農林水産省によると、国内で2016年度に廃棄された食品は約2759万トンで、このうち、まだ食べられるものは約643万トンであったと報告されています。消費者あとして自主的に「食品ロス」を削減するためには、どのように取り組むべきであると思いますか。あなたの考えを600字以内で述べなさい。”

①自分の意図したことを分かりやすく伝える記述力とは?

さて、みなさん、小論文と作文の違いって明確にわかりますか?

結論からいうと、小論文と作文では書き方が全然違います。

作文とは、自分が思ったことを書くこと。

小論文とは、一定のパターンに従い自分の主張を書くこと。

なんですね。

たとえば、小論文と作文の文末表現の違いとは?

小論文は会話文ではなく、文章語で書いていきます。

そもそも

文章語とは、「である」「のである」の文末表現を使います。

会話後とは、「です」「ます」「~と思います」の文末表現を使います。

例文をみていきましょう。

①政治は公正でなければならない

⓶政治は公正でなければならないのです。

①は文章語、⓶会話後となります。

一定のパターンに従い自分の主張を書くとは?

e291bd2b7b0cf4270bbdd4afea2018cd_t

結論からいうと、主に3つの構成で書いていきます。

書く順番としては、

①「主張+理由」

⓶「説明」

③「結論」

で書いていきます。

また、自分の主張を書く際には、「データ・例示」をすると良いでしょう。

⓶医療系の各分野についての正確な知識

小論文を書くうえで、前提となる知識というのは非常に重要になります。

前提となる知識の有無によって書けるスピードは大きく変わります。

たとえば、

問『あなたは、医療において「説明と同意」を行ううえでどのようなことが重要であると考えるか、記述せよ』

と聞かれたとします。

たとえば、「インフォームド・コンセント=(医療において)治療を行う前にその病気の内容や危険性などを平易な言葉で説明する」の知識や必要性が分かっていたらとても書きやすいですよね。

ですので、志望校の過去問を分析し該当となる知識をいれていきましょう。

③模範解答と自分の書いた答案を見比べてどこが違うかを把握していきましょう。

これまで、小論文の書き方や前提知識の重要性をみていきました。

ですが小論文を書くためには、実際に自分で練習をしていかなければなりません。

では、具体的にどのように練習をするのでしょうか。

結論からお話しすると、

「模範解答と自分の書いた答案を見比べてどこが違うか」を把握するように勉強していってください。

文章の構造や書き方など減点ポイントになりえるところを改善していくと良いでしょう。

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる