ブログ

【立教を受験するの方必見‼】立教大学の入試変更点と傾向(理系)

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校・講師の中村です

皆さん勉強に励んでいると思いますが、休憩がてら立教大学の2021年度の入試変更点や傾向(理系)について見てみましょう!

 

入試の変更点

2021年度の一般入試では大きく分けて2点の変更点があります。

一つ目が、一般入試で英語の大学独自試験が廃止されたこと

二つ目が、個別学部入試が廃止されたことです。

では、詳しく見ていきましょう!

大学独自の英語試験が廃止!

センター試験英語8割の壁 について語る!!~受験生必見~

立教大学の2021年度一般入試では、

英語の大学独自入試が廃止され外部の試験や資格でのみ英語の点数を得ることができます。

(文学部のみ英語の大学独自試験あり)

立教大学の入試で使用できる外部試験は

共通テスト、ケンブリッジ英語試験、実用英語技能検定、GTEC、IELTS

TEAP、TEAP CBT、TOEFL iBTがあります。

おそらく、共通テスト実用英語技能検定を利用する方が多いと思いますが、

それぞれ利点欠点があるので

どれが自分に合っているかよく吟味しましょう!

 

最大で5回受けられる⁉

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

次に、入試制度についてです。

立教大学では、2021年度の入試から個別学部入試が廃止され、すべて全学部入試となりました。

それによって、文系は最大で5回理系は最大で2回受験することができます。

これは立教大学が第一志望の方に大きな有利となり、

滑り止めや併願にと考えている受験生には不利となるため、

今年は受験する人が減少する可能性があります。

 

問題の傾向

続いては、理系の方向けに立教大学の一般入試のこれまでの傾向について見ていきましょう!

数学

c5119ed71378c337395bd69d7b814e53_w

数学は数学科では4題を90分、物理学科、化学科、生命理学科は3題を75分で行います。

大問1は小問集合で幅広い分野から出題されています。

大問2以降は微分・積分、極限、数列が頻出で、記述式です。

大問1は教科書の章末問題程度の難易度で大問2以降は誘導問題に乗っかれば標準レベルです。

時間などを考えても決して難しくはないので合格点は高いと考えられます。

 

物理

イラスト 数式 - Google 検索 | 数式, 科学, Google検索

物理は数学科は75分を3題、物理学科、生命理学科は4題を90分で行います。

大問1は小問集合で幅広い分野から出題されています。

大問2以降は力学、電磁気、熱力学がよく出題されています。

出題範囲が広いですが、難問は少ないので難問を解けるようにするのではなく苦手分野を克服することが大事です。

 

化学

化学ベクター フリー素材無料ダウンロード,オシャレイラスト かわいいfree download | Crazy 無料素材ダウンロード

化学は数学科は5題を75分、化学科、生命理学科は7題を90分で行います。

大問1は小問集合で、大問2以降は理論、無機、有機の幅広い分野から出題されています。

化学科や生命理学科は理論と有機の問題が多くなるので注意が必要です。

また、細かな点を聞かれることもあり、時間や問題数を含めて考えるとややむずかしめなのでしっかりと準備しましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

立教大学の2021年度入試では

英語の大学独自試験の廃止

個別学部試験の廃止

となり、注意しなくてはいけません!

従来むずかしめだった印象がある英語なくなったので、

英語が苦手だった方は入りやすくなったかもしれませんね。

また、理系科目は難易度が標準なので合格点は高めとなり、

できないと差がついてしまうので幅広く勉強すること方がいいですね。

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる