ブログ

受験を有利に進めることができる?英語の外部試験のススメ!

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校、講師の市川です!

今回は大学受験をするうえでどんどん需要が高まっている、英語外部試験について記載をしていきます。

英語の外部試験ってそもそも知ってますか?

20160919165602

みなさん、最近英語の外部試験が受験にどんどん利用できるようになってること、ご存じですか?

外部試験とは英検やTOIEC、TOEFLなどのことです!今回はとてもお得なのに実はあまり知られていない、英語の外部試験についてまとめ行こうと思います!

とってもお得な外部試験!

まず、受験において英語の外部試験はとても計画的でお得ということについて。

そもそも英検をはじめとする外部試験は、年間に数回行われています。

そのうえ、決められたレベルの試験やスコアを合格することによって、場合によっては英語の試験免除、共通テスト英語満点換などとして換算される場合があります。

年に何回か挑戦できるなら、受験本番一発勝負よりも圧倒的に計画性があるし、有利ですよね。

「英語の受験勉強は英検持ってるからやらなくていいんだ。だって満点換算だし!」なんて風に言えたらとても気が楽ですよね!今高校1,2年生の皆さんは特にチャンスですよ!

どんな外部試験があるの?

では、英語の外部試験が便利なことが分かった上で、どんな外部試験ああるかを見ていきましょう。

受験生に身近なものとして主なものとしては4つ!英検・TOEIC・TOEFL・GTECです!順番にどんな試験か簡単に説明していきますね。

 

英検

おそらく一番聞いたことがある試験ではないでしょうか?

高校生レベルで一番簡単なものだと準2級で、そこから2級。

そこから準1級・1級の順でどんどん難しくなっていきます。

3級で中学卒業レベル、2級で高校3年生レベルの目安です!

英検のいいところはスコアではなく「合否」で決まることです。また、日本人向けに作られたものなので、受験生にとって一番問題が解きやすいです。

TOEIC

英語が好きな方だと耳にしたことがあるかもしれませんね!

こちらは"Test Of English for International Communication" の略で主に海外での仕事で使うビジネスやオフィス英語が中心です。

仕事に関わることなので、受験にも使われますが、大学に入った後の就職活動などでの方が力を発揮します。

TOEICのスコアと言えばリーディングとリスニングの合計点数を言うことが多いイメージですが、ちゃんとスピーキングとライティングのテストも準備されていて、こちらも含めると難しいです!

点数はスコアででるため、大学受験では「TOEIC○○点以上」という記載を目にします。

TOEFL

こちらは少しマニアックかもしれません。

こちらは"Test Of Engish as a Foreign Langage"の略で、留学生向けの試験です!

つまり、ここで問われる内容は主に大学の勉強についての英語で、自然科学や人文学など幅広いジャンルの文章が試験に出されます!

語彙としてはTOEICよりこちらの方が大学受験向けかもしれないですが、4技能(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング)全部試験があるので、スコアを取るにはかなりの覚悟が必要です。

ただ、取り扱う題材自体は、大学受験に近いものがあると思います。

GTEC

こちらはよく学校でみなさん受けさせられたことがあるかもしれないですね。

こちらは少し特殊で、レベル、内容は英検とあまり変わらないのですが、個人での申し込みができません。つまり、学校単位で受けるものなので、「外部試験を受けよう!」と思い立ったところで受けられないです。英検よりも分かれてる段階が多いですが、大まかな内容はそこまで変わらないです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

現在、日本で英語教育が見直されつつあり、だんだんと受験においての外部試験が導入されてきています。

特に英検は資格として受験にとても向いているため、特に高校1,2年生の方は一度外部試験を利用した受験を考えてみてください!

また、個人的なものなのですが、私は現在(2020//10/31)英検準1級所持、TOEFLに向けて勉強中であるので、一番下に少しだけ実体験を通して感じたことを書こうと思います。興味のある方は読んでみてくださいね!では!

 

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる