ブログ

高2秋、受験スタートで早慶・国公立目指すには?

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

今回のブログは「いつから受験勉強を始めればいいの?」や「何から勉強すればいいの?」と悩む高校二年生に向けた記事です。

大学受験まで1年以上あるこの時期!

ぜひ本記事を読んで、受験への意識を高めて周りの高校生と差をつけましょう!!

受験勉強はいつから始めればいいの??

受験勉強は今すぐに始めましょう!!!

高校二年生にとって、今の時期は、まだまだ受験まで時間があるように感じてしまう時期です。

受験までは約1年半です。

今この時期に、受験勉強のスタートを切れるかどうかで、一年半後の受験の合否に大きく影響を及ぼします。

受験を終えた先輩たちの声

受験を終えた受験生の中で後悔の声として一番多いのは、「もっと早く勉強を始めればよかった!といったものです。

大学受験は、時間さえかければ、それに比例して実力がついて受かりやすくなるものです。

大学受験勉強は早く取り組んだもの勝ちです。

一日でも早く受験を見据えた勉強をスタートして、周りと差をつけましょう!!

高2の秋から受験勉強に取り組むことのメリット

高校二年生の秋(9月頃)から受験勉強を始めることのメリットを、具体的に武田塾のカリキュラムと照らし合わせて述べていきます。

8か月で早慶ルートが終了できる!?

武田塾のルートとは、大学ごとの入試問題の難易度を考慮して、どの参考書をどのくらいの期間で取り組むべきかをまとめたものです。

武田塾のルートのなかに、“早稲田大学”と“慶應義塾大学”に受かるためにやるべきことをまとめた“早慶ルート”があります。

この早慶ルートの英語において、1日3時間の勉強を32週間取り組めば、ルートを終了することができるのです。つまり私立大学の最難関である早慶に受かるために取り組むべき参考書を8か月で終わらすことができるのです。

高2の皆さんにとって、今から8か月後は3年生の夏前です。この時期に早慶ルートが終了していたらだいぶ周りとの実力にも差がついていると思いますし、他の生徒より心に余裕をもって勉強に取り組めると思います。

高3の夏以降にできることが増える

高2の今頃から、受験勉強を始めれば、確実に基礎は定着していると考えられます。

そうなると、高3の夏休み頃にはより実践的な内容に取り掛かることができます!!

例えば、

・過去問演習

・苦手分野の対策・再習得

・志望校に特化した対策

など。高3の夏に部活を引退して受験勉強を開始し始める現役生が多い中で、以上の内容に高3の夏に取り組めていることはとても優位です。

 

校舎スタッフにすぐ相談しましょう!

高校二年生の今の時期に受験勉強を始めることのメリットはお分かりいただけたと思います。

この記事を読んだ皆さんは今日から受験勉強に取り組んでくれると思います。

最後の疑問として、「何からはじめたらいいの??」と考える人も多いと思います。

このあたりの回答は、志望大学のレベルや現時点での自分の実力によって変わってきます。

また、国立、早慶・その他私大・文系理系によって教科数も変わってきます。

志望大学の難易度や取り組むべき教科数を考慮した上で、武田塾ではひとりひとりにあった勉強のルート(カリキュラム)を作成します。

ぜひ武田塾のスタッフに相談して、今取り組むべきベストな勉強内容を明確にしましょう!!

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる