地域の予備校/塾の情報

【塾選び2020】個別指導と”管理型”個別指導の違いとは?

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

 

「日本発!授業をしない。」でおなじみの武田塾。

武田塾ってどんな塾なの??ほかの塾と何が違うの??と疑問を持つことでしょう。

本記事では武田塾と一般的な個別指導塾と比較しつつ、武田塾で成績を伸ばすことができる理由についてお話していきます。

images

 

一般的な個別指導塾について

私自身、複数の個別指導塾で講師をしていた経験があります。そこでの体験や同業者へ行ったヒアリングを元に一般的な個別指導塾について紹介していきます。

指導スタイルについて

まず集団塾や映像授業の塾は、講師が教壇に立って授業を行う塾です。

それに対して個別指導塾は、基本1~2名の生徒を同時に指導します。講師の両サイドに生徒が座った状態で授業を行います。

授業時間は、1コマ80分~90分あたりの塾が多いと思います。

指導自体は1対1で行うため(※片方の生徒に指導している間、もう片方の生徒は問題演習)、

講師側が生徒個々の性格や学力を把握した上で、生徒個々に合わせた指導を行う事ができる点が一番の特徴です。

指導内容について

個別指塾の指導内容やカリキュラムに関しては、塾によって多少異なります。

基本的には、塾で用意したテキストを中心に進めていく塾がほとんどです。

最初に先週の宿題チェックを行い、出来が良ければ次の範囲の解説にとりかかり演習をしてもらいます。あるいは宿題の出来が悪ければ前回の範囲の解説をもう一度行い演習をしてもらいます。また宿題チェック後に10分くらいの確認テストを毎回実施する塾もあります。

大体こんなイメージです。

カリキュラムについて

カリキュラムは、生徒の現状の成績と目標(次回の定期テストや志望校)を考慮したうえで作成する授業スケジュールのことです。

カリキュラムを作成する業務を担うのは、基本的に塾長を含めた社員の方ですが、塾によっては大学生のアルバイト講師に作成させている塾も多々あります。

アルバイト講師がカリキュラムを作成している塾でバイトしたことがありますが、正直、カリキュラムの完成度はかなり低いです。

学生が作っているんですから、無理もないですね。。。

個人的に社員の方がこの業務をやっている塾の方がいいとおもいます!!(生徒側からしたらそもそも誰が作っているか分からないですけど)

武田塾について

武田塾の指導スタイルについて

武田塾では生徒1名に対して講師が一人つくマンツーマン形式で指導を行います。

指導時間は受講するコースによって異なりますが、指導時間60分がスタンダードです。

やってきてもらった宿題がしっかりと定着しているか確認するテストがあり、こちらは指導時間60分の前に1科目60分かけて行います。

ですので、指導時間60分は丸々指導に充てられる仕組みになっています。

この部分が一般的な個別指導塾との違いです。

指導内容について

成績を上げるには、

①分かる

②やってみる

③できる

この3ステップが必要不可欠です。

集団塾では個人にフォーカスして、②(主に自習時の問題演習)と③(しっかり理解し、定着した状態)をチェックしてくれません。

そもそも武田塾では①「分かる」を指定した参考書でクリアしてきてもらいます。

①の段階を個人で進めてきてもらうため、大幅な勉強効率アップを実現できます。

では武田塾の60分の指導はどのような内容なのでしょうか?

『②やってみる』、『③できる』というところまで個別で親身になって徹底指導・管理しています。

授業中は出来てもいざ独りでやってみるとできなかったり、暗記が上手くいかなかったり、そんな経験はありませんか?

武田塾では正しい勉強の仕方や効率的な暗記の仕方から始まり、『②やってみる』、『③できる』に関わる全てのことで指導をしていきます。

カリキュラムについて

武田塾では市販の参考書のレベルだったり効率的な使い方だったり全て分析しています。

各生徒の入塾時のレベルに合った参考書から志望校合格まで、どの参考書・問題集をどの順番でやって、、、というのをまとめてて、入試日まで残された日数を元にカリキュラムを作成しています。

 

『志望校』、『生徒のレベル』、『入試までの残り日数』が分かれば自動的にカリキュラムができ、独自のシステムを使って進捗を追いかけていくので、講師によってカリキュラムがぶれたりすることはあり得ません。

もちろん生徒の予定だったり苦手分野だったりに合わせてペースを変えることだってできます!

まとめ

本記事では、個別指導塾と武田塾についてのべてきました。

「学校の授業や勉強している内容が分からないから解説してほしい!」って生徒は一般的な個別指導塾や集団塾の方がいいのかもしれませんし、「受験を見据えて勉強習慣を確立したい」って生徒は武田塾の方がいいのかもしれません。

ぜひ自分に合った塾を見つけてくださいね!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる